徒然草枕

クラシックのコンサートや展覧会の感想など、さらには山城から鉄道など脈絡のない趣味の網羅

お知らせ

アニメ関係の記事は新設した「白鷺館アニメ棟」に移行します。

白鷺館アニメ棟

関西フィルの定期演奏会は高関指揮で力強い演奏

関西フィルの定期演奏会に出かける

 この週末は関西フィルのコンサートのために大阪に繰り出すことにした。明日も予定があるので一泊二日である。

 移動はJRを使用で大阪には昼頃に到着。まずとりあえず荷物を今日宿泊する予定のホテルサンプラザ2ANNEXに置きに行く。JR利用になってからコスト面で私のメインホテルになっているこのホテル、実は午前中からチェックインできるという便利なホテルでもある。

ここのところ利用の増えているホテルサンプラザ2ANNEX

 チェックイン手続きを済ませると部屋に荷物を置いて、身軽になってから直ちに出かける。

例によって部屋はシンプルそのもの

 当初予定ではコンサートの前に一カ所立ち寄るつもりだったが、日頃の疲れが出て予定時刻を過ぎて爆睡してしまっていたせいで出遅れたので、14時開演の公演までに時間がない。仕方ないのでホールに直行する。

 

 

昼食はホール近くで済ませるが

 さて昼食だが、寿司が食いたいと思ったんだが「元祖ぶっちぎり寿司 魚心」は何やらシャッターが降りていて工事中。ついに撤退か? この辺りは詳細不明。仕方ないので「やまがそば」と思ったら、こちらも今日が祭日のせいか休業。いよいよどうしようもなくなってきたので、それならカレーでもと思ったら「上等カレー」待ち客数人の状態。もう既に開場時刻になっていることもあり、仕方ないので隣の「まこと屋」に入店する。

スムーズに入店出来た「まこと屋」に

 注文したのは背脂醬油ラーメン。これに半炒飯をつける。

半炒飯から先に出て来た

 濃いめのスープに細麺を合わせたのがここのラーメン。ラーメンは可もなく不可もなくというところ。炒飯は私の好み。特別に印象に残るラーメンではないが、まあ再度の入店もありというところではある(1110円という支払いにはCP的にイマイチさを感じるが、昨今の相場を考えると実際はこんなものか)。

濃いめのスープに細麺の背脂醤油ラーメン

 昼食を終えるとホールへ。関西フィルの定期にしたら意外に入っているという印象。ザッと見て9割以上は入っているか。ほぼ満席に近い印象がある。

ホールへ

 

 

関西フィルハーモニー管弦楽団 第343回定期演奏会

ピアノが最初から据えてある

指揮:高関健
ピアノ:奥井紫麻

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調
プロコフィエフ:交響曲第5番変ロ長調

 奥井はほっそりした印象の若手ピアニストだが、明らかにかなりテクニックがあって音色は硬質系。ややガンガンと弾くところがある。今回も高音がかなりカンカンと聞こえるところがあって、小山実稚恵などを連想させるところがある。ただ今回は曲目が「サッカリンの砂糖漬け」ことラフマニノフの2番であるから、一応何とかバランスが取れているというところだろうか。

 オケの方もソリストがかなり「強い」タイプであるためか、ソリストに負けないようにガンガンと演奏していた印象。14型の拡大型関西フィルがかなり力強くもロマンティックな演奏を繰り広げる。

 休憩後の後半はプロコフィエフの「比較的分かりやすい」と言われる交響曲。この作曲家の場合、分かりやすいはやや無骨さにつながるのであるが、その無骨な曲を今回の高関指揮の関西フィルはかなりゴリゴリした演奏で来る。

 このような演奏になると今まで関西フィルは往々にしてパワー不足が目立つことになりがちだったが、今回に関していえばなかなかにパワー溢れる力強い演奏になっていた。その一方で木管陣の美しい演奏など、関西フィルの本来の持ち味も発揮された演奏。この辺りは高関のオケドライブ力の高さもあるのだろう

 なかなかの演奏で場内もまずまずの盛り上がり。力強い関西フィルというのは私にも初体験のような気がする。関西フィルも新境地に目覚めたか?

 

 

夕食を摂りに出向いた新世界は大混雑

 コンサートを終えると新今宮に戻ってくる。とりあえずついでにやや早めの夕食を終えておこうと思う。新世界に繰り出すが異常な混雑でどうにもならない。こりゃ出直すかと思ったところで「だるまじゃんじゃん店」がちょうど待ち客がほとんどいなくなっていたので、ここに入店することにする。

新世界はこの大混雑

だるまに入店(私の出店時にはこの混雑になっていた)

 それにしても串カツもアホノミクスのせいで価格高騰である。串カツ1本130円に価格が上がっているのも驚きだが、キャベツが有料になったのは絶句。とりあえずコーラを頼んでから10本ほど注文してつまむ。恐らくこれ以上食べたら胸が悪くなりそうだと判断したので、それで終わりにしておく。これで支払いが1750円というのは明らかにかなり価格が上がっている。

コーラに串カツこれだけで1750円。高くなったもんだ。

 これだけだと腹が足りないので、隣のうどん屋「松屋」に立ち寄る。

隣にあるうどん屋「松屋」

 ここのうどんは腰のないゆで麺だが、なぜか懐かしい感じのうどんである。客観的に見ると何ら特別なものがないが、それでもなぜか美味い。さらにここはかけうどん170円という今時信じられないCPの良さである。私はきつねうどんを注文したが、それでも230円。

これが230円のきつねうどん

 

 

 とりあえず腹を満たすと、ホテルに戻る前に夜食を購入しておくことにする。さすがに夕食がかなり早めなので夜に空腹になるのが必至と考えてのこと。ローソンに立ち寄るがこれというものがない。結局は少し足を伸ばして庶民の味方激安スーパーの玉出に立ち寄ることに。278円という驚異のハイCP鉄火巻きと菓子や茶を購入してからホテルに戻る。

ホテルの少し西にある玉出

激安鉄火巻きを購入

 ホテルに戻るととりあえずは入浴することにする。疲れがかなり出ているので体をほぐしておく。しかし風呂から戻ってくると一気に疲労が出る。仕事環境は構築したものの、肝心の頭が全く作動しない。結局はしばしベッドの上でゴロゴロすることに。

仕事環境を構築したものの、結局作業は全く出来ず

 結局はそのまま疲れが募るばかりだったので、ゴロゴロしている内に自然にかなり早い時間から就寝してしまうことになる。

 

 

この遠征の翌日の記事

www.ksagi.work