のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

第一回 三色メダカのサイズ分け

 どうも、あずまねこです。久々のメダカ投稿です。投稿してなくても採卵やら稚魚の世話やらで、しっかりメダ活してました。

『今年こそ沢山卵を採って沢山増やすぞー!』と意気込んで頑張っています。

 

 冬場や春先にもちらほらとメダカが堕ち、それでも何とか採卵の季節まで持ち堪えてくれました。

 去年産まれた天女の舞も、2匹とも雌のサバの極みも生き残ってくれました。

ほんとにサバの極みどうしよう…。

掛け合わせ先を探してますが、なかなか上手くいかず…。サバの極みの雄だけ手に入れるのも困難だし、とはいえペアで買うのは高い…。

 心配事は絶えませんが、とにかく今年は三色メダカ(あけぼの非透明鱗)を増やすことに専念しようと思います。

 

 さて、三色メダカのサイズ分けですが、メダカの生存率を上げるためにも大切な作業です。去年の失敗を活かして1匹1匹大切に育てようと心に決めています。

 サタンの分お店には借りがあるので、めっちゃ良い三色メダカをお店で売って、借りを返そうと思います。(それと去年メダカに投資した1万円を回収するために…)

 

 サイズ分けする事1時間30分…

f:id:Azumaneko:20210707184444j:image

ようやくサイズ分けが出来ました。やや大きさが違いますが、共食いしない程度に分け、小さい方の容器に次の稚魚用の空きを作れました。

 何匹移したのか数えておけばよかった…。見た感じは、大きいサイズの容器には50匹くらい…?若干多過ぎる気もしますが、水量が多いので妥当でしょう。

 

 因みに容器は百均の『収納BOXスクエア』

というやつで、200円で買ったものです。サイズが37 cm ×25cm  ×22cm(容量約20L) と大きいのでかなりメダカ容器に適していると思います。色も黒と白があるのでメダカ飼育には嬉しい。これなら親メダカ用にも良さそうです。

 三色メダカの10匹くらいが1.5cmくらいになったので、その子たちはもう安心。あとは不慮の事故に気を付けます(経験者語る)。

 今年は目標60匹生存で頑張ります!それでは、次回の投稿も頑張ります…。