【鹿児島・姶良】『Chanaan(カナン)』〜「カナン(理想郷)」の意を込めて編〜

【鹿児島・姶良】『Chanaan(カナン)』〜「カナン(理想郷)」の意を込めて編〜

2022年8月10日
スポンサーリンク

『Chanaan(カナン)』

2004年3月18日創業のベーカリー『Chanaan(カナン)』。ご夫婦で経営されており、元々は鹿児島・姶良(あいら)市役所前にあったお店を、2018年4月2日に鹿児島・姶良市東餅田へ移転。今年(2022年)でオープンから18年経つそうです。現在はパンの販売とカフェの営業を行っています。

「食べるものが心の糧となるようなそんな滋味深いパンをつくっていきたい」という店主、原口幹朗さんの想いから出来上がるパンたち。素材の味や香りを十分引き出せるように、長時間発酵・熟成させて作っているそうです。カンパーニュやバタールといったハード系のパンから、季節の野菜を使用したサンドイッチや菓子パン、焼き菓子に至るまでバリエーション豊富。

また、併設のカフェでは、購入したパンとこだわりのドリップ珈琲を始めとしたドリンクがいただけたり、毎週火曜日にモーニングの提供を、火曜・金曜日にランチの提供(ランチは2022年8月現在、提供休止中)を行っています。夏季にはかき氷の提供もあり、毎年とても人気なんだそうです。

パン

11:30〜12:00前後が、パンの種類が最も揃うそうです。人気の高いクロワッサンやキャロットケーキ、シフォンケーキ等、お目当ての商品がある場合は予約をおすすめします(パンがなくなり次第閉店)。

「とりもものバインミー」

ローストしたガーリック風味の鶏もも肉と甘酸っぱい大根と人参のなますが挟まったバインミー。クロワッサンの表面がハラハラ崩れていくような食感を持ち合わせた、バリッと薄く歯ごたえがあるクラスト。小麦の風味も豊かで、セミハードな質感が食べやすいです。

「リュスティックのウインナサンド」

リュスティックにウインナーと玉ねぎ、ほっくりなじゃがいもを挟み、チーズとバジルソース、ほんのりと酸味があるトマトソースがかかったサンドイッチ。ピザのような味わいが楽しめます。リュスティック生地はもちもちとしたクラムと超薄皮のクラストが弾けるような食感の軽いパン。

「クロワッサン」

人気商品の「クロワッサン」。噛むとジュワッとしたバター感はあるものの、余分な脂感がなく、比較的あっさりとした印象のクロワッサン。もちパリッな食感に適度なしっとり感も持ち合わせ、ホテルブレッドのような美味しさです。

「あんバター」

セミハードなパンに、粒感がしっかりと感じられる餡は、甘さ控えめ。バターのコクや塩味と餡の程よい甘味、クラストが醸す苦味の組み合わせが素晴らしいです。

「バタール」

ガリッと香ばしいクラストに、引きのある生地のバタール。クラムに程よい柔らかさもあり、噛むほどに小麦の甘みが増していきます。シンプルな味わいと王道の食感は、そのままでも美味しく、アレンジも自在です。

「ミルクフランス」

とろ〜り練乳の絡みつくような甘みのミルクとも相性◎。

「めんたいフランス」

もちろんたっぷり明太子とも相性Good!

「カナントースト」

クラストがサクッとクラムはもちっと。フランスパンのような質感のハードトーストをベースに、少量の砂糖とバターを配合しているそうで、シンプルであっさり軽い食感ながらも、甘みのある食パンとなっています。厚切り推奨、香りや質感がより楽しめるよう、しっかりとリベイクするのがおすすめです。

「スコーン」

中しっとり、外はさっくり。スッと口溶けの良い質感です。全粒粉入りの非常にシンプルな作りなので、粉や焼きの風味を楽しめます。

「カンパーニュ」

ライ麦の香りが濃縮されたような「カンパーニュ」。生食だとライ麦特有のミントのような独特な香りが少々強く感じられますが、リベイクすると香ばしさが前に引き出てきて、より食べやすくなります。味わいに強い酸味はなく、噛むほどにほんのり香る程度のまろやかな味わい。バリッとクラストが薄く、むちむちとしたクラムは、素朴で美味。

「シフォンサンド」

ふんわりとしたメレンゲを連想させる、しっとりふわサクなシフォンケーキ。卵っぽさとバニラの甘みがあり、生クリームと合わせるとスッと消えるような口溶け。甘酸っぱい苺と一緒に頬張れば、今の時期しか味わえない多幸感でいっぱいに!おすすめの一品です。

♥♥♥♡♡ ぞっこん度:3.7

誰もが好きな、優しい味わいのパンが揃っています。粉の風味がしっかりと残った、素朴でシンプルなベースのパン。パン自体もフィリングも嫌味がなく、良い素材で作っていることが伝わってきます。焼きも強すぎず、ハード系でもセミハードぐらいの食感なので、年代問わず楽しめると思います。そのままで頂いても勿論美味しいですし、パン+具材でも美味しいので、日常的に取り入れやすい印象です。

おしゃれで美味しく、鹿児島で人気のパン屋さんは常に人でいっぱい!それでもパンは、オーナーの原口さんがおひとりで焼いているそうです。心から敬服致します。原口さんの想いが詰まったパン、ぜひ一度ご賞味くださいませ。

Chanaan(カナン)

定休日月・木曜日
営業時間9:00~17:30(カフェは16:00まで)
住所鹿児島県姶良市東餅田399番地13(地図
TEL0995-67-0671
予約
駐車場あり
2022年8月現在の情報です

2022年8月10日 心を込めて雅