いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

福井県のご当地食品「油揚げ」

f:id:natsukonkon:20191116115327j:image

おあげさん

杉下とうふ店(大野市)/かじ惣 リブレ店

 福井県は油揚げ消費量が日本一で、スーパーに行くといろんなメーカーから油揚げが販売されています。どれも一緒に見えるかもしれませんが、1ミリ厚さが違うだけで口当たりと食感が変わってきますし、揚げ方(温度)によっても中身の揚がり具合が変わってくる奥が深い食品なのです。

 福井県で販売されている油揚げは、ぱっと見「厚揚げ」に見えます。厚揚げは、外が油揚げのようにカリッとしていて中が豆腐のままの揚げ豆腐の一種ですが、福井県の油揚げは厚さ4-5cmあるのに、中がちゃんと油揚げなのです。厚い油揚げなんです!

 個人的に油揚げはトースターで炙って醤油をかけて食べるスタイルが好きで、この杉下とうふ店の油揚げも同様にして頂いたのですが、今まで美味しいと思って食べてきた油揚げがなんだったのかと思うほど美味しかった。外の皮はカリカリで中身はジューシーで、4cm程もあるので揚げた豆の香りと味が存分に味わえるのです。

 次回購入も間違いなしの商品でした。

 

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願い致します(^0^)

にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村
ご当地グルメランキング