優秀な野球のキャッチャーになるために~自宅での練習方法

キャッチャーとして優秀な成績を残し活躍したいと考えているあなた。

周りからの信頼も厚く、スカウトをされるような選手へと
育つことができたらどんなにうれしいことでしょう!

しかし多くの方があなたと同じような気持ちを持っています。。

「捕球のミスで試合に負けた・・・」
「盗塁を拒むことができず点が入ったしまった・・・」
「簡単に技術が高くならない・・・」

週末の練習だけでは簡単にうまくなることがなくプロクラスの誰かに指導してもらいたいがそんな知り合いはいない・・・

当サイトではそんなあなたのために
プロから学ぶのと同じくらいキャッチャーとして優秀に育っていく
そんな練習方法を随時ご紹介していきます。

ぜひあなたの気持ちを満たしてくれるそんな情報をお届けできれば、と思います。

自宅でできる優秀なキャッチャーになれる練習方法とは?

◆未経験で指導方法がいまいちわからない
◆キャッチャーが勝てるチームの大黒柱として試合に大きく貢献できる
◆「捕球ミスで試合に負けた・・・」とならないために

元・プロ野球選手キャッチャーとして活躍!
キャッチャーの技術やスキルの全てを直接学ぶことができる!

【元・千葉ロッテマリーンズ捕手監修】野球キャッチャー育成プログラム

実際にプロで活躍するキャッチャーも野球を始めたころ専門的なスキルを持っている人がいないためこの練習であっているのか?量的にこれぐらいでいいのか?よく分からず不安になっていた人も多いそうです!

そうした不安を解消するにはどうすればいいのか?

➡詳しくはこちら!

➡公式ホームページはこちら!

当サイト管理人おすすめ記事・ベスト5!

こちらでは「野球のキャッチャー練習方法」の中でも人気があり当管理人がおすすめする記事・ベスト5をご紹介させていただきます!

おすすめ・ベスト1

優秀なキャッチャーになる為の練習メニューとは?

優秀なキャッチャーはかなめとしてチームを支える存在になっていきます。

それはそうですよね!

スキルも高く全体をまとめることができてピッチャーの配給もコントロールするわけですから。

そんないい選手へと育っていくにはどんな練習がベストなんでしょうか?

是非参考にしてください。

おすすめ・ベスト2

上手なキャッチャーのスローイングはこう!体の使い方のポイントとは?

盗塁をさす!

試合中のプレーで思わず

「お~~~!」

と声をあげてしまうプレーですよね。

それにはスローイングの際に体の使い方がどれだけ大切かは、あの座った姿勢からの送球を考えれば当然ですね。

それにはあるポイントがあります。

どんなポイントになるのかこちらをご覧ください。

おすすめ・ベスト3

ボールを見失わないキャッチャーフライの取り方のコツ!

キャッチャーフライはマスクをつけた状態で素早く外しどこにボールが飛んだか判断しなければいけません。

そして、落下地点まで行っても風が強かったりで難しい要素が沢山重なります。

そんなキャッチャーフライをさばいていくこちらではそのコツを紹介しています。

おすすめ・ベスト4

キャッチャーのスローイングタイムを劇的に短くするコツは?

座った姿勢から勢い良く投げるには体全体をバネのように使う必要があります。

プロでもしっかりと練習するポイントですから身に着けるまで時間がかかるでしょう。

しかしコツがあるとすれば・・・

是非参考にしてくださいね。

おすすめ・ベスト5

キャッチャースローイングのステップを上達させるコツとは?

体全体を使ったスローイングの中でもステップだけに焦点を当てたコンテンツになります。

何度も練習することで早いうちにコツをつかんで素晴らしい送球ができるようになりましょう。

サイトメニュー

スローイング

こちらでは優れたキャッチャーが身に着けている基本的なスローイングについて紹介しています。

素晴らしいスローイングができるようになればチームの信頼も団結力も強くなるでしょう。

タッチプレー・ブロック

ケガにもつながりやすいタッチプレー・ブロックですがこれが上手だと点も入りにくく試合を勝利へと導く大きなポイントになることでしょう!

フライの取り方

プロが簡単にこなしているようにみえるキャッチャーフライですがやってみると非常に難しいこと感じるでしょう!

ボールを見失うことなくフライを処理するには?

是非こちらを参考にしてくださいね。

技術やスキルアップ

キャッチャーには様々なスキルが要求されますがその割には大きくとりだたされることが少ないように感じます。

しかしいろんな技術を少しづつ身に着けることで優秀なキャッチャーへと育っていくものですよね。

まずは優先的に身に着けたいスキルとは・・・?

練習方法

週末の練習だけではなかなかうまくならない!と悩んでいる選手も多いそうです!

しかし自宅や家庭で練習するとなると家族の協力も必要になってきます。

そうした問題も解決しながら自宅でできる効果の高い練習方法をご紹介しています。

道具の使い方

キャッチャーにとって必要な不道具はほかの守備をする選手より多岐にわたります。

そんなキャッチャーにとって必要な道具の使い方について詳しくご紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

盗塁を防ぐ2塁への送球を極める!

キャッチャーのプレーの中でカッコイイといわれる代表的なものは
一塁走者が走り出した盗塁をけん制していくというものがあげられます。

これを極めていくには相当なスキルが必要になりますがコツとして挙げられるのが

  • ピッチャーの投げたボールは体に近いところでキャッチする
  • キャッチする少し前に微妙に左足を出しておく

などが考えられます。

こうしたコツをしっかりと抑えつつ毎日の練習に取り入れていきたいですね!

スキルを高めるのに必要な要素とは?

どんなものでもスキルを高めるには時間がかかります。

慣れない仕事を経験しながら少しづつステップアップしていった新入社員の頃を思い出せば理解に難くないでしょう。

もちろん野球で重要なポジションのキャッチャーでもうまくなるにはある程度経験と時間が必要ですよね。

また、キャッチャーに関する専門の知識を持っている監督がいる。

というチームもあまりないでしょうから練習の質を上げる、量を増やすにしても難しいかもしれません。

そうした時間を無駄にすることなく効率的な練習方法が見つかったら随時、記事を更新していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする