【遊戯王】「御巫(みかんこ)」の効果判明!反射ダメージで勝利を狙う装備ビートデッキ!!かなりダメージを出しやすそうですね。

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

【遊戯王】「御巫(みかんこ)」の効果判明!反射ダメージで勝利を狙う装備ビートデッキ!!かなりダメージを出しやすそうですね。

新兎
新兎

注目の美少女枠・・・果たして?

「みかんこ」モンスターとサポートカード

《剣の御巫ハレ》 
効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが装備カードを装備していない場合 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、 装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。 デッキから「御巫」装備魔法カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

みかんこモンスターその1。
炎属性・戦士族かつ装備カードに関連しているので「炎聖騎士」です。
実際のところマジに相性は良くて装備カードを装備してると戦闘破壊されず、特攻からの相手にだけ戦闘ダメージを強いるおっかない巫女さんですね。
効果2も有能で、本来は手札が減る装備カードをプラスにしてくれます。

《鏡の御巫ニニ》 
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが装備カードを装備していない場合 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、 装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):このカードが装備カードを装備している場合、相手ターンに、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

新兎
新兎

みかんこモンスターその2。
効果1は《剣の御巫ハレ》とおそろい・・・なるほどね。
効果2は防御寄りの効果。
相手ターン限定ですが、相手モンスターのコントロールを奪取。
そしてエンドフェイズにはお返しします・・・と厄介な妨害効果ですね。

《天御巫の闔》
フィールド魔法
(1):装備カードを装備したモンスターが自分フィールドに存在する限り、 攻撃可能な相手モンスターは装備カードを装備したモンスターを攻撃しなければならない。
(2):自分の「御巫」モンスターが戦闘を行う場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(3):自分の「御巫」モンスターが攻撃を行ったダメージステップ終了時、 自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。 そのモンスターはもう1度続けてモンスターに攻撃できる。

新兎
新兎

1枚あればいいタイプですが、かなり便利なフィールド魔法ですね。
・相手の攻撃制限。
・ダメステのカード使用封印
・そして「御巫」の連続攻撃補助。
とくに連続攻撃は《ハル》《ニニ》のどちらも持ってる反射ダメージ効果と噛み合ってて、「壊獣」などと併せるとゲームエンドに持っていけそうですね。
「焔聖騎士」の装備効果で装備されてるカードなら外したところでまたつけれるから痛くもかゆくもなし!

《御巫の契り》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札・デッキから「御巫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から選んでそのモンスターに装備できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

罠カードとはいえデッキからの特殊召喚札・・・というか、「みかんこ」の装備カード付きの時の効果を考えると通常魔法よりは罠カードの方が強いまであるか?
単純に壁生成+装備回収と考えても強そうに感じます。

「みかんこ」装備カードとサポートカード!

《御巫の火叢舞》 
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から「御巫」モンスター1体を選んで特殊召喚し、このカードを装備する。 その後、相手の墓地からモンスター1体を選んで効果を無効にして相手フィールドに特殊召喚できる。
(2):装備モンスターは効果では破壊されない。

新兎
新兎

つよい!!
流石ホムラ様!!
多少の準備はいるものの、これ1枚から反射ダメージを狙いに行けるのは脅威の一言。

《御巫の祓舞》 
装備魔法
「御巫」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは効果では破壊されない。
(2):相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、 自分及び相手フィールドのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

新兎
新兎

これまた厄介な装備魔法・・・
相手の特殊召喚に合わせてバウンスが可能とは恐ろしい。
これを装備した「みかんこ」モンスターは戦闘・効果破壊されず反射ダメージありでバウンスもしてくるとか恐怖でしょ。

《御巫の誘い輪舞》 
装備魔法
相手フィールドのモンスターに装備できる。 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「御巫の誘い輪舞」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する限り、装備モンスターのコントロールを得る。
(3):装備モンスターは自分フィールドに存在する限り、効果を発動できない。
(4):このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは墓地へ送られる。

新兎
新兎

これは・・・「グレイドル」?
「みかんこ」が祭る神はグレイである可能性がありますね(都市伝説特有の妄想)
装備することで相手モンスターのコントロール奪取。
このカードが処理されても装備モンスターは墓地に送られるので、「みかんこ」関係なく適当に装備して割るだけで除去札になったりするのは便利かも?

《御巫かみくらべ》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、装備魔法カードが自分の墓地へ送られた場合、 このカードを除外し、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

新兎
新兎

「みかんこ」の装備は耐性付与するし、相手の除去に合わせて装備させると相手が驚くかも?
発動条件に「みかんこ」が必要だけど、装備は他のモンスターでも可能・・・
なので、《クシャトリラ・フェンリル》のような長生きするとヤバイモンスターに装備を付けてあげるのもよさそうか・・・?

必殺の「みかんこ」儀式モンスターとサポートカード

《オオヒメの御巫》 
儀式・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻 0/守 0
「御巫神楽」により降臨。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。 デッキから「オオヒメの御巫」以外の「御巫」カード1枚を手札に加える。 その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(2):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
(3):自分・相手ターンに、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを装備可能なフィールドのモンスター1体に装備する。

《御巫神楽》
儀式魔法
「御巫」儀式モンスターの降臨に必要。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「御巫」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分の墓地の装備魔法カードの種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊し、 破壊した数×1000ダメージを相手に与える。


新兎
新兎

儀式、儀式魔法をセットで見てみます・・・
《オオヒメ》自身はかなりハイスペックな儀式モンスターですね
手札にあればサーチカード、盤面に出れば耐性付のダメージソース。
しかも毎ターン装備を拾い上げるとは・・・
気軽に《デュランダル》リサイクルからの《ハル》展開は強そう。
そして、恐ろしいのは儀式魔法で、《イゾルデ》を経由するとワンチャン即死もあり得るのはやばいって!!

《伝承の大御巫》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「御巫」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「伝承の大御巫」以外の「御巫」カード1枚を墓地へ送る。

新兎
新兎

ちゃんと儀式しろ!!
《オオヒメ》の効果でサーチしてきてそのまま降臨が可能なカードですね。
速攻魔法だから相手ターンに使って壁を緊急で作るのもあり!
なににせよ手ごわいカードだゾ。

「みかんこ」の印象・感想

新兎
新兎

とりあえず防御寄りな印象。
しかし、雑な展開をすると、特攻からいきなりキルをとられる可能性があるのは恐怖。
まあ、特に何もしなくてもキルされるかもですが・・・
壁の生成は得意っぽいですが、自分ターンの展開はどうだろう・・・怪しいな?

装備を活用する特攻デッキなので再録にもある《脆刃の剣》が相性抜群。
ほかにも《ハル》をサーチできる《デュランダル》も相性良し、装備が多いってことでもちろん《イゾルデ》も強いですね。

新兎
新兎

とりあえず「壊獣」を相手に送り込んで、それと戦うマッチポンプ大作戦は有効そうですよ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    気になってた御巫の情報公開で久しぶりにテンション上がってます!記事内にもありますが、イゾルデ経由でハレを呼んできて儀式魔法使えば、それだけで3枚破壊と3000バーンですからイゾルデギミックは採用する価値ありそうですよねぇ。あとは、1枚から動くことを考えるとやはりディヴァイナーが優秀過ぎますね。パッと思い付くだけでも何でも出来そうな感じです……。テーマ内に限ってもニニに輪舞を装備するだけで2妨害ですから、そこそこ妨害出来て反射ダメでライフも削りやすいなかなかに強そうなテーマだと思います。

    • 新兎(にぃと) より:

      サーチ、コントロール、火力と最低限欲しそうなものは持ってる気がするものの、ややスローペースな展開になりそうなテーマ・・・
      果たしてどうなるか・・・・

  2. 胡蝶しのぶ より:

    時械巫女
    時械神ミリオン
    時械神ラフィオン
    ディバイナー
    辺りで後攻ワンキルとかも面白そう

    • 新兎(にぃと) より:

      雑なバーン+儀式による除去とバーンで割と焼き切れそうな気もしますよね