子連れで1日遊ぼう!ライン河岸の町『Bingen』と夏フェスの季節ですね。って話。

bingen

 

【Bingen am Rhein】

世界遺産『ライン渓谷』観光の拠点『Bingen』(ビンゲン・アム・ライン)に行って来ました。

 

ドイツ有数の観光地でもありますが、実はビンゲンにはライン川沿いに整備された広い公園があり、子連れで一日のんびりするのに最適な町なんです。

以前行った時の記事はこちら。

www.takimama.com

 

www.takimama.com

今回は、ビンゲンのシティと呼ばれる『Bingen(Rhein) Stadt』ではなく、『Bingen HB』の方で遊びました。

リューデスハイムから船で来たり、ライン川下りの船着き場になっているのは『Bingen(Rhein) Stadt』の方で、上の記事でもそちらをメインに書いています。

『Bingen(Rhein) Stadt』と『Bingen HB』の間はナーヘ川の河口に架かる橋を渡って徒歩で15分くらいの距離。

対岸のワイン畑や、歴史的な建造物、ライン川を行き交う船などを眺めながら歩くのが楽しい場所です。

飲食店もたくさんあるから、テイクアウトして公園の緑地でピクニックしてもいい。

 

『Bingen HB』の駅。

駅から歩道橋をライン川に向かって行けばすぐに公園です。

公園には、ビーチバレーコート、ミニサッカー場、スケートパーク、チェスコーナー、ミュージアム、遊具広場、体育館、軽食もあるキオスク兼アイス屋さんなどがありました。

下の画像は水場をメインにした公園。

広さがありますが子ども達に大人気で、お昼過ぎには大変な混雑でした。

Bingen

この日はそんなに暑くならないからいいかな。と思ったけど、子どもは天気関係なく水で遊びたがるし、いっそ水着を着せて行けば良かった。

着替えをお忘れなく。

 

中止になったライブ『AnnenMayKantereit』

www.annenmaykantereit.com

元々はコブレンツで予定されていた『AnnenMayKantereit』のライブに行こうと思っていました。

その週末は連休だったし、せっかく行くなら1日前乗りしてビンゲン近郊に住むお友達家族にも会いたい。

冬に一緒にスキーに行ったお友達家族です。

ビンゲンーコブレンツって近いの。

電車で30分くらいだし、運行本数も多いし、何より列車から見える景色が世界遺産のライン渓谷沿いで絶景!ドイツ有数の風光明媚な路線として有名です。

木曜日にビンゲンでお友達と会って、金曜にコブレンツでライブ。

ちょっと、これ最高な週末やん♪ って浮かれておったんです。

そしたらAnnenMayKantereitのメンバーとツアークルーがコロナに罹患して、ライブは中止。

うわ~ 楽しみにしてたのに(泣

それでも、せっかくだからお友達に会うのだけは実行しようと行って来たのでした。

うん、行って良かった。

子連れビンゲンほんとお勧めよ。赤ちゃんから連れて行けます。

 

ドイツではコロナ規制がほとんどなくなって、日常が戻ってきた。と言っても、やっぱり感染者が多いとこういう事もあるのですね。

 

AnnenMayKantereitへの愛を描いた記事。(まだ1回もライブに行けてない。)

www.takimama.com

 

【Tempelhof Sounds】

tempelhofsounds.berlin

もうちょっと音楽イベントの話していい?

 

みなさんは、音楽フェスに行く時、何組くらい目当てのアーティストが出演してたら行く??

人によっては『このアーティストは好き過ぎだから他の出演者関係なく行く!』ってお目当て1組だけでも行っちゃうフェスもアリかもしれないけど。

この『Tempelhof Sounds』はラインアップが発表された時、単独公演でも行きたいアーティストが連なってて、鬼やばラインアップだったんです。

今年の欧州のフェスだったら他には『Primavera Sound 2022』のラインアップも熱い。

でも、Primaveraはバルセロナ。

『Tempelhof Sounds』はベルリン。

いや、行くやろベルリン。 

楽しみ過ぎる~♡ って踊る心でフルのフェスティバルパス買ったの。

そんな安くないで。

 

その後、Mac DeMarcoLondon Grammar がひっそりラインアップリストから消えていた。

うーん、かなりショックだけどフェスの運営で出演者のキャンセルはよくある事だし、しかたないかー。って思ってたの。

 

で、先日フェスのタイムテーブルが発表されました。

いやいやいやいやいいや!

IDLESWolf AliceHINDSが被っとる!!

待って!待って!

『Tempelhof Sounds』ラインアップで、目当てのバンドの半分がこの3組!

Tempelhof って、ベルリンのテンペルホーフ空港って元空港だった広大な土地がフェス会場なのね。

普段は移動手段が自転車みたいな、端から端まで2駅分くらいあるような、とにかく広い所なのよ。

各ステージがどれくらい離れてるか分かんないけど、フェス会場には自転車持ち込みは出来ないだろうし、今からでも変更ないかしら。

心が3つに引き裂かれています。

 

体を3つに割く方法を考えよう。