往時宇宙飛翔物体 システム機械設計屋の彼是

往時宇宙飛翔物体 システム機械設計屋の彼是 宇宙blog

人工衛星の設計・製造・管理をしていた宇宙のシステム・機械設計者が人工衛星の機械システムや宇宙ブログ的なこと、そして、横道に反れたことを覚え書き程度に残していく設計技術者や管理者、営業向けブログ

製品と市場シェアに関わるランチェスター理論

ランチェスターシェア理論、クープマンモデル (クープマンの目標値)

マーケティング用語で市場において何%シェアを獲得していれば、市場において安定であるか、どの市場に対して影響があるかをアメリカの数学者B.O.クープマンのランチェスターの戦略方程式を日本の田岡信夫と斧田大公望により算出した指標です。

 

やみくもにTOPシェアを目指すのではなく、現在の組織規模や市場規模に応じた戦略目標として利用されることが多いです。

 

 

 

独占的市場シェア:73.9%

「独占的寡占型」と呼ばれ、首位が絶対安全かつ優位独占の状態をさします。

これ以上のシェアの獲得は、独占市場となり、市場そのものの活性化を失わせる恐れがあります。

一方で、メーカーの場合は製造責任が生じるために、事業責任が生じることがあります。やめるにやめられないという状況にもなりかねません。

 

安定的トップシェア:41.7%

実質3組織以上の市場競争の場合、業界において優位な位置となり、安定した事業展開を展開することができます。

 

市場影響シェア:26.1%

安定とはいえないまでも、競争状況から他社よりも一歩抜け出した状態と判断されます。

一般的な業界トップ、もしくはシェア2位であっても市場に影響力を与える地位にあると言えます。

 

この上位3つの目標値が、企業戦略において今後の発展を考える上での目標値となります。

以下の目標値は、競合相手が多く、安定した地位ではないのですが、認知度、知名度が高いと判断されたり、撤退目標となる数値になってきます。

 

並列的競争シェア:19.3%

各社組織で拮抗している競争状態の時に多いシェアで、業界トップであったとしても安定した地位を得られていない状況です。

競合他社より先に、次の市場影響シェアまで到達することが望まれます。

 

市場認知シェア:10.9%

市場/業界において顧客や競合他社から強く存在を認知される地位になります。

競合他社も同レベルである場合、シェアの奪い合いが発生しています。

 

市場存在シェア:6.8%

一般に、市場/業界で認知される地位になります。

シェアが落ち込んでいっている場合、新しい戦略を打ち出したり、事業撤退の基準ともなるレベルです。

市場において最低限確保するべき数値です。

 

市場橋頭堡シェア:2.8%

市場/業界に参入した際に最初の目標となる数値となります。

競争戦略を始める上での値となります。

 

 

参考

シェアの目標数値(しぇあのもくひょうすうち)

https://www.itmedia.co.jp/im/articles/0807/01/news164.html

自分を見つめ、敵を知る市場占有率・市場シェアのサイン クープマンの目標値

http://www.systrat.co.jp/theory/theory03coopeman.html

The Lanchester Model

http://www.remnet.com/lanchester.html