《蝶の夢~ロマンスは唇から~》あらすじと感想(ネタバレなし/あり)キャスト紹介!芸能界が垣間見えるラブコメサクセス物語。

ラブ史劇,現代ラブコメ,青春家族系

蝶の夢~ロマンスは唇から~(2020 全36話 原題:楼下女友请签收)3.5
(キャスト)ローレンス・ウォン、シュー・ハオ、トゥー・ビン、他

スポンサーリンク

《蝶の夢~ロマンスは唇から~》あらすじ

芸能会社・安寧文化の社長・葉非墨(イエ・フェイモー)は国際派女優の韓絵(ハンフイ)と別れて以来恋人がいない。非墨の母・程(チョン)会長は韓絵を毛嫌いしていて「まだ未練があるの?新しい恋でもしなさい」と会社の廊下で息子に言う。そのとき着ぐるみを着た温小暖(ウェン・シャオヌアン)がバランスをくずして倒れこむ。程会長は小暖を一瞥して、デビュー当時の韓絵に似ているわねと言ったあと立ち去る。

そんななか韓絵が中国に帰国するというニュースが。程会長は韓絵が葉非墨にまた接近するかもと心配し、先手を打つことにする。

非墨に新任の女性秘書をあてがったり、非墨の運転する車の前に女性を飛び出させて運命の出会いを演出したり、母との食事に知らない女性が来たりの毎日に非墨は呆れる。

「会長が手配した美女との出会いを全部駄目にしたって?」一緒に食事をとっていた幼馴染の副社長・顧雲洲(グー・ユンジョウ)は笑う。その後、非墨はトイレに立ち、別の個室に間違えて戻ってしまう。そこには電話で別れ話をされて泣いていた温小暖がいた。酔っていた彼女は「蒋放(ジアンファン)来てくれたのね」と突然非墨にキスをして…。

スポンサーリンク

ネタバレなし感想

オープニングのポップで可愛い曲のイメージ通り、可愛くて胸キュンなドラマでした。初っ端からいきなりのキスシーンや、非墨役のローレンス・ウォンの逞しい裸体(上半身)が登場したり(笑)、ちょっと興味深い芸能界の世界が垣間見れたり、楽しく観ることができました。

他のドラマでもそうだったりしますが、カップルが出会って想いが通じるあたりくらいまでが特に面白かったです。でも終盤はちょっと失速した気がしたかな?(エピソード的にどうかと思ったというか)。

スポンサーリンク

ネタバレあり感想

※ネタバレしてます。ご注意ください。

小暖が非墨にいきなりキスするシーンは驚きました(笑)。こんな出会いかた…凄い(笑)。小暖が非墨の家に入りこんで交流していくあたりも楽しすぎました。小暖が作ったご飯も実はちゃんと食べてたり、非墨はクールとか世間に言われてた?みたいですが、最初から普通に良い人だと思いました。

小暖の元彼・蒋放は良く分からなかったです。耀華での地位を得るため小暖を捨てて霊児と付き合ってるのに、小暖には愛してるとか、信じて待てばいいのにとか言って…。そんな男を待つ女がいると…??

「双子の花」の撮影で韓絵と共演して、役と同化してしまった小暖が自分は韓絵の代わりなのだと思い込んで泣く姿は心苦しくなりました。違うのに…。そのうえ非墨が胃がんだなんて…!!確かに序盤から胃が弱い様子が描かれていた…。小暖のことを思い、病気を隠して遠ざける演技をする非墨に心打たれました(涙)。

胸キュンラブコメっぽかったのに終盤いきなりシリアスになって驚きつつ、病気は誤診だったってパターン来るよね?と願っていましたが、なかなか来ないで、非墨は病室で横になっていて…。私は誤診展開を諦め悲しんでいました…。でも、結局は誤診だったとは!!!(思っていたよりその展開が来るのが遅くて信じてしまった…)。こんな誤診ある!?酷い病院すぎる!!と思ったり、誤診で良かったけどなんかこんな雑な展開嫌だなと思ったりしました(笑)。

非墨が海で溺れたとき助けてくれた彼女は小暖だと思っていましたが、肩の蝶の形のあざがないのはどういうことだろう??と不思議でした。なるほど、韓絵をまねて消えるタトゥー入れてたんですね。

最後、小暖は非墨と一緒にいたいからとフランスの大仕事を蹴りましたが、それで良いの?と思ってしまいました。お金あるんだから何度も飛行機で往復して会えばいいのにとか、療養という名目で非墨もフランス行けばいいのにとか思ってしまった(笑)。私の考え方がドライ?なのかな。確かにラブラブな間柄なら1年間も離れるのは辛いとは思うけども…。仲間たちのように普通に祝う気持ちになったなら、このドラマもっと楽しめたのかもしれません。

スポンサーリンク

キャスト紹介

葉非墨:ローレンス・ウォン

温小暖:シュー・ハオ

1995年10月30日江蘇省塩城市生まれ 身長168cm 北京電影学院卒業

(出演ドラマ)两世欢(両世歓~ふたつの魂、一途な想い~)、我的真朋友(マイディアフレンド)、皓镧传(コウラン伝 始皇帝の母)、天盛长歌(鳳凰の飛翔)、他

幼い頃から演技の道に進むことを決意し、故郷から離れ、一人北京に留学する。 2013年北京電影学院、中央戯劇学院、中国伝媒大学、人民解放軍芸術学院の大学入試に合格し、1位の成績で北京電影学院の演技科に入学する。

顧雲洲:ウー・ハオゾー

1987年3月24日江蘇省徐州市生まれ O型 身長181cm 体重65kg 中央戯劇学院卒業

(出演ドラマ)买定离手我爱你、蕨草少女的白日梦、我的莫格利男孩、他

子供の頃から歌、ダンス、サッカーが好きだったそうです。

蒋放:ワン・ゾーシュエン

1994年3月25日生まれ 身長180cm 浙江メディア学院放送ホスティング学科卒業

(出年ドラマ)沉睡花园、一夜新娘第二季、上海女子图鉴(上海女子図鑑)、他

2016年古装コメディドラマ《太子快跑》で芸能界入り。

墨小白:ルオ・ヂョン

1995年10月23日貴州省生まれ ミャオ族 身長183cm

(出演ドラマ)终于轮到我恋爱了、惹不起的千岁大人、我好喜欢你(運命のキスをお願い!)、他

2018年アイドル養成番組《偶像練習生》参加。同年4月27日6人組ユニットMR-Xのシングル《U&I》で正式にデビュー。

コメント