CIMG8962

今日は、日立市役所内でいろいろ見聞を広めました。最初は、弁護士相談です。(画像)聞きたいことをA4サイズ3枚に纏め、弁護士の見解を◯△×で端的に答えてもらいました。知っていれば簡単に答えられると思ったのですが、普段やっていないことは、分からないようです。分からないことが分かりました。

 

副市長に、不祥事対策の陣頭指揮お願いするための書類を渡しました。「不祥事の状況」「過去の不具合状況」「問題が起きたら5W分析により原因と対策を徹底しないと必ず再発する」「なぜなぜ分析(5W分析)」「5W分析ワークシート」等の添付資料含めると8枚になりました。また、関係部門2ヶ所に書類を渡しました。「言った言わない」にならないようにするためです。

 

「記者クラブ」の部屋に行きました。十数社の記者が出入りしているとのことですが、事務員の女性1人しかいませんでした。どのようなことなら記事として取り上げてもらえるのか聞こうとしましたが、無理そうでしたので止めました。十数社の記者対し、机と椅子が8人分位しかないようでしたが、基本的にどこに座っても良いとのことでした。

--------------------------------------------------------------

いつも有難うございます。お帰りの際は この記事読んだよ~
の証拠にポチッとお願いします。更新の励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

----------------------------------------------------------------