【大阪市】18歳以下への給付年内に現金で10万円一括給付する方針。

大阪市だけじゃなく全国全て現金一括給付でいいんじゃないですかね。

18歳以下への現金給付について大阪市は中学生以下について年内に10万円を一括給付する方針であることを松井市長が明かしました。

news.yahoo.co.jp

クーポン配布に余計な予算がかかりますし給付を2回に分けたら二度手間ですし

手数料も二度かかりますので現金で一括給付の方が誰がどう考えてもいいでしょう。

 

 

「現金一括給付と現金&クーポン給付(来年春以降)どちらがいいですか?」

と聞かれたらほとんどの人は現金一括給付と答えるはず。

現金の方が早く給付を受けられるし自分の使いたいタイミングや用途に使えますし。

クーポンを推す意見として給付金が貯蓄に回ってしまって消費喚起にならないという意見がありますが

仮に貯金に回ったとしてもずっと使わないという訳でもないですし

もしずっと使わなかったとしても銀行預金なら銀行を通じて投資資金に回るんでいいんじゃないですかね?

本来給付金についての使い道は給付された側がその状況に応じて決めればいいはず。

余計な経費かけてまでクーポンという制限かける意味が理解出来ません。

18歳以下だけでなく国民全員に配ればもっと良かったんですが・・・。

大阪市が出来るのであれば他の自治体も出来そうですがそういう自治体がどんどん増えてくれればいいなと思います。

f:id:subselaph:20211207212355p:plain

2021年12月9日追記

現金で10万円一括給付を断念との報道があり中身を見るとどうやらクーポン以外で支給すると

国から「趣旨が違う」ということで原資となる財源措置がされないと示唆された模様です。

国民に約1兆円配るのに約1000億の経費をどうしても使いたいそうです。残念ですね。

投資で未来に種を蒔こう。

ランキング参加していますので応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ