職業訓練3ヶ月目の感想

前回までの感想はこちら↓

職業訓練校を無事修了しました!

祝日もあったし、最後の1ヶ月は過ぎるのが早かったです。

3ヶ月目の感想を、毎月恒例の振り返りを記事にしていこうと思います。

学んだこと

Wordに引き続き、ExcelもMOS合格レベルまで学びました。

Excelはこのパターンの場合はどの関数を使うのか、グラフの範囲をどこまで選択するべきか

等、自分で考えて解かないといけない問題が多かったです。

Excelのあとは、PowerPointの基本操作を一通り教えてもらいました。

実際に資料を作って、簡単なプレゼン練習もしました。

そして、今まで通り就職支援の時間も合間にありました。

最終月ということで、面接の練習や、履歴書・職務経歴書の添削など、実践的な内容が多かったです。


職業訓練校では、就職活動は正式な欠席(または遅刻・早退)理由として認められているので、就職活動も時間中に行ったりしました。

最終月は復習の時間が多めだったので、就職活動の為に抜けても、
授業についていけない…ということにはならなかったです。

感想

yama
yama

最後の1ヶ月は、就活も並行して行ったのでハードでした…

勉強内容も、徐々に難しくなっていたので、家でも勉強や就活に時間をさいていました。

1ヶ月目、2ヶ月目の、(パソコン作業向いてるんじゃね!?)と調子に乗った感じで過ごしていた頃が懐かしいですね。

それでも一応、ちゃんと授業にはついていけて、一通り学び終わることが出来たので良かったです。


面接のシミュレーションとか、プレゼンの練習とか、なかなかする機会のないことを体験できたのも新鮮でした。

人前に出るのが苦手なタイプなので、人前で話す機会がある度にめちゃくちゃ緊張しましたが、

それはそれで良い経験になりました。


先日ブログに書いたように、無事に仕事が決まったのですが、そんなにガッツリPCを使う仕事ではないので、習ったことを忘れないようにしたいと思います。

以上、職業訓練校3ヶ月目の振り返りでした。



職業訓練校に通った感想をまとめてみました↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました