ゲーマーは1か月前後でメガテンシリーズをクリアするのに自分は半年以上かかる。

投稿者: | 2022年9月10日

「真・女神転生V」を全ルートのエンディングを見る為にセーブデータを分けて遊んでいますが、発売から10か月経った今でもクリアできずに遊んでいる人は一体どのくらいいるんだろうか??と思う自分。

ゲーマーだったら遊ぶゲームが沢山あるから発売日から1か月もしないうちにクリアをしている印象なので時間をかけて遊んでいる自分は色々と寄り道しているのでクリアまでかなり時間がかる感じ・・・。

女神転生シリーズはRPGなのでレベル上げと探索などで時間がかかることとこのシリーズの醍醐味である悪魔合体で色々とスキルを考える時間がかかるのでこだわればこだわるほどクリアまで時間がかかってしまいがちだと思います。

一日の自由時間があってもゲームは一日に1時間ちょっとが殆どなので、「真・女神転生V」なんかは1時間じゃ全然話が進まないわけですよ。
ボス戦だと2時間以上の自由時間を意識してゲームをしないとならないというね・・・。

「今日は進んだぞ!」と言えるのは一日4時間くらい遊んだ時ですが4時間以上遊べる日がそんなにない。
「ゲームの時間を確保したいならこのブログを書かないでゲームをすればいいじゃん」と言われればそれまでですが、ブログも個人的なゲーム備忘録になっているのです。

Twitterではシェア機能があるのでゲームのスクリーンショット画像を投稿したりしていますがネタバレになっているかもしれないので情報を見ないでゲームを遊びたい人にとっては迷惑かもわかりません。
このブログにゲーム雑記を投稿しながらTwitterに投稿したメガテンVのゲームの画像も載せればわかりやすいかと思い自己満足で投稿している感じ。

それにしても発売から10か月になるのでメガテンVで遊んでいる人があまりいないなと感じたり・・・。いるかもしれないですがひっそりと遊んでいるんだろうな。

エンディングを見てから他のゲーム実況動画を復習と確認の為に視聴したり、攻略本を攻略後に買ってしまったり、ゲームのサントラも欲しいと思い迷っている感じ・・・。

女神転生シリーズって短縮して「メガテンシリーズ」と自分は書きがちですが、真Vというの??、真5と言うの??インターネット、YouTube、Twitterなどで「真・女神転生」シリーズのことを検索する時何て調べればいいのか分からない。
通称って何ぞや??と検索の仕方で迷います・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA