新型コロナワクチン4回目(オミクロン)の接種の備忘録。

投稿者: | 2022年11月16日

昨日は新型コロナワクチン4回目を受けてきました。
ちなみにオミクロン株対応のファイザー社のワクチンです。

個人の医院で予約し、午前10時半過ぎに接種。
15分待機し、何もなかったので帰宅。
翌日の副反応で動けなくなることも一応考えて買い物をしましたね。

副反応は筋肉注射なので接種した腕が筋肉痛な感覚、夕方ごろから眠気とだるさを感じましたが頭痛や発熱はなく夕食の支度をいつものようにして、入浴もしました。
就寝前の体温は36.6度。頭痛もなかったですがだるい感じでした。

ただ、就寝前に腰が痛いと感じたことや、厚着のせいなのか寝汗が出ている感覚があり、起床時に熱を測ると37.7度の熱があったので市販の解熱・頭痛薬のバファリンLUNAを飲むと36.6度に下がったのでした。

就寝前と起床時に水を飲むのが習慣化しているので寝起きに喉が渇くのでやはり水分が枕元にあると安心します。

自分は基礎疾患がなく、血圧は上が110前後で下が64~74の範囲が多く、心拍数が64~74くらいです。
バセドウ病持ちでしたが3年以上休薬していたので血液検査も安定していたので今年から通院はしなくていいとのことで一応持病持ちではなくなりました。

それにしてもワクチンの副反応が強くて辛い人は何回もワクチン接種をすることに疲れたり仕事もはかどらないのでワクチン休暇をもらってもワクチンを接種しなくなるのではないかと思います。
副反応がなければまだマシなのかもしれませんがね・・・。
副作用や体調不良になる人もいるのでネガティブなニュースを見ると心が暗くなりますがね。
じゃあ、どうしろというのかもわからないし運任せになってしまう感じでもあります。

それにしても風邪の症状が出ただけで真っ先に新型コロナを疑う感じになるので風邪すらもひいてられないという・・・・。
自発的に健康的な暮らしを意識せざるを得ないですよ。

感染者が増えるとウイルスの変異の可能性があるのでそれがまた厄介なのでどうにもならない感じですよ・・・・。

個人的に興味深い記事としてはイギリスのBBCニュースのサイトですが、感染者が多い国なので参考になります。
感染者がやたら多い国の様子を知るというのは大事かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA