アルドラとクラウディアの評価

 

訂正

アルドラの攻撃間隔を 1.5秒 としてましたが、

正しくは 2秒 でした。 

よってDPSが下がります。


2人とも魔法使いです。

そして遠距離範囲攻撃に貫通持ち。

 

潜艦の世界《黒衣の大魔導師》 アルドラ

3マナスキル、1stChainで2マナ、2ndChain以上で1マナ

バフ:(50%)効果時間(30秒

2ndChain以上

バフ:55%30秒

自己バフ:クリティカル威力(25%)クリティカル発生率() 攻撃速度アップ(30秒

クリティカル威力:3.5倍

貫通:2倍

マナスロ結束(5~15%)

共鳴:攻撃力(5%)防御力(1.25%)クリティカル威力(10%)

全職マナ1個所持

戦闘時、攻撃力(15%)とクリティカル発生率(10%)とクリティカル威力(15%)が上がる。

 

クリティカルDPS

3マナ時

6.5*1.35*1.45*1.15*1.1*1.1*1800=31869.176625

31869*3.5*3/1.5=223083

DPS=223083(範囲攻撃+貫通(2倍)+盾破壊

CEOレザディアよりちょっと低いくらい。しかし範囲攻撃で貫通2倍なのでー

 

訂正

クリティカルDPS

3マナ時

6.5*1.35*1.45*1.15*1.1*1.1*1800=31869.176625

31869*3.5*3/2=167312.25

DPS=167312(範囲攻撃+貫通(2倍)+盾破壊

謀略の世界《ファイアスターター》 ヴェルナーくらい。

 

 

 

潜艦の世界《黒衣の才媛》 クラウディア

1マナスキル

バフ:45%   反響:(50%効果時間30秒

1stChain以上

バフ:50%   反響:55%30秒

※バフにチェインバフが効く。

チェインバフ:30%

クリティカル威力:3倍

貫通:2倍

共鳴:攻撃力(5%)超過回復


クリティカルDPS

6.5*1.5*1.45*1.1*1700=26437

26437*3*2/1.5=105748

DPS=105748(範囲攻撃+貫通(2倍)+盾破壊

幻獣の世界《風精霊》 フィリアナくらい。仲良し👭

 



評価

アタッカーのアルドラ、サポーターのクラウディアと両方魔法使いなのでオススメ。

特にアルドラはオート放置能力も高く直近の踏破に欲しかった性能してます。先に出してくれてもよかったよねコレ。 

2体共遠距離範囲攻撃&貫通2倍なので雑魚戦や敵が多いボスWAVEなどではすごく強いです。

 

 

潜艦の世界《黒衣の大魔導師》 アルドラ

【上方調整】幻獣の世界《混沌竜》 キララネ幻獣の世界《大海蛇》デューク の強化版みたいな使い勝手のキャラですね。

 

実質1マナスキルにできて全体バフ。効果時間も3マナ15秒勢とは違い 30秒 です。

2ndChain以上で自身のクリティカル発生率と威力と攻撃速度も上がります。スキル後にクリティカルDPSがさらに上がりますね。

共鳴は所属縛りの全体攻防バフとボスWAVE時に無条件共鳴で全体のクリティカル威力が上がります。パーティ全体のDPSを上げやすいですね。

 

 

エクストラアビリティのマナ所持結束とマナスロ結束と普通の結束の合計3つあります。

無凸だとエクストラアビリティにクリティカル発生率がなかったので4凸時だけなのかも。

ボスWAVE時結束はないので3つとも通常WAVEもボスWAVE時も結束が乗ることになるので強いです。

マナスロが2つ以上出やすくなるアビ持ち。体感で2マナが多かった気がするので結構高いんじゃないでしょうか。

 

自動スキルが隕石落としで転倒&ダウン付与。20回なので多いです。WAVE跨ぐタイプ。3秒間隔くらいなので一応敵の行動阻害が出来ます。

 

 

マイナスポイントを強いて言えば、

攻撃間隔が2秒な事ですね。クリティカルDPSに直結するので。

貫通&遠距離範囲攻撃持ち全体に言えることですが、敵が1体の場合は貫通も範囲攻撃もDPSを上げる要素になりえないことです。

単純なDPSだけならCEOレザディアのほうが高い理由がそれ。

他に敵がいればDPS全然違いますけどねー

単体の場合は近接の方が強い傾向にありますね。そうじゃないと近接が不遇。

それとマナ所持結束なのでマナ0個になるとエクストラアビリティの結束が発動しません。

 

手動でも強いしオート放置でも強い。

常時結束が3つあるのでパーティ強化にも使える有用なキャラ。

年代記の塔12階で使いましたが雑魚戦がすごくスムーズにクリアできるようになりました。

被弾が少ない強い遠距離はマナの節約にもなりますね。

 

さらにインフレしてDPS高い遠距離が実装されても使える気がする息が長そうなキャラ。

というより潜艦所属自体が他所属よりも普通に強いからね。ニキは回復するから…

 

謀略の世界《ファイアスターター》 ヴェルナー は全体の加算枠を上げれますけど、結束1つしかないし実質1マナスキルは15秒だしでアルドラと比べると流石に型落ちしてきた感じ。

アルドラと違って暗闇/ダウン/凍結無効にできますけどね。スキルにデバフもあるし。

でも今年の4月実装の120枠なのにな…

DPSは謀略ヴェルナーと同じくらいなのでオート放置のタイマンならほぼ変わりません。キルバフ持ちのヴェルナーのほうがダメージを出せるでしょうし。



潜艦の世界《黒衣の才媛》 クラウディア

幻獣の世界《風精霊》 フィリアナ 【上方調整】幻獣の世界《凰》 スオウ を足したような性能してます。 

80枠にしては今年の3月に実装された120枠の 幻獣の世界《風精霊》 フィリアナ と比類するほど利便性があります。

 

自動スキルで味方にリジェネ付与(10回まで)。暗闇/封印回復付き。

この自動スキルは重複しないようです。つまり使ってなくても回数はMax10回までです。回復量も重複していませんでした。バリアとは違いますね。

被ダメを受けないと発動しないので任意で回復できる訳では無いです。まあ任意で被ダメ受けろよって話ですが。

 

自身の封印無効。

封印無効だったり自動スキルで回復したりと年代記の塔12階特効なのかな?

 

共鳴は所属縛りの攻撃力(5%)と超過回復とボスWAVE時に無条件共鳴で全体の超過回復です。

 

幻獣の世界《風精霊》 フィリアナと違い1マナバフでチェインバフが効きます。

フィリアナのマイナスポイントが実質1マナな事とバフにチェインバフが効かないことだったのでそこが解消されているクラウディアはすごく使えるサポーターだと思います。スキルに反響もついてますし。自身にチェインバフ(30%)もありますし。

 

エクストラアビリティが3rdChain達成で全マナ2個獲得できます。4凸で4回まで。

無凸だと2回までですね。たぶん3凸とかでも3回とかにならないんじゃないですか?潜艦クルトのエクストラアビリティみたいに4凸にのみ恩恵があるタイプ。

 

幻獣の世界《風精霊》 フィリアナは2ndChainで全マナ2個獲得なので共生できますね。

どちらかと言えば2ndChainよりも3rdChainのほうが使い易いと思っているのでクラウディアつえーって思ってます。

 

絆が暗闇/封印無効。年代記12階層なら使いたくなる絆ですね。

 


マイナスポイントをあえて挙げると

・結束が1つしかない。

・DPSはさほど高くない。しかし遠距離範囲攻撃で貫通2倍なので無問題。

遠距離範囲攻撃&貫通が今は少ないですが増えてくるとオート放置では使わないでしょう。手動で使うと使えるタイプ。そんなんばっかだけど。

 

欠点が無いに等しいので80枠だけどオススメ。

120枠のアルドラが先に出てもさらに引きに行けるくらいには高性能です。

 


 

 

 

ガチャ結果


ガチャ回数:11回

出たSSR:1枚

1/11=0.0909090909

9.09%

120枠1発や👍 

これならガチャコイン4回で引けばよかったな…

 

クラウディアも欲しいけど残り69回しても確定だけとかあるし…

うーん

4凸するとエクストラアビリティに追加や2倍になるのはこれからのトレンドになるでしょうよ。クラウディア4凸したらさらに使えるよね。







アルドラの隕石落としのせいでお試しがお試せない。

練習ルーム実装早よ。



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    アルドラ様のドクロが戦闘終了後の勝利画面でキラリと光りますね!
    こんなにインフレしちゃってどうなるんだろう。

    返信削除
  2. インフレの急加速ぶりからするとキリの良い来年で畳むのかなあとか思っちゃいますね〜
    両方完凸させるつもりだったので天井までぶん回しましたが、流石にガチャだけでは足りなかったため凸アルカナを捧げることに...
    アルドラは暫く放置には欠かせないキャラになりそうですね

    返信削除
  3. >>1
    アルドラ様のどくろが片方しかないのに帽子どうなってんだろ…
    普通ずれるよなぁ
    帽子を頭で固定してるのか
    それとも髑髏が浮いているのかっ!
    実践魔導ってスゲー
    ついでにインフレもスゲー

    返信削除
  4. >>2
    なんか年代記の塔12階層対策ばかりのキャラ実装が増えているので早く13階層出したいのかな?と勘ぐってみたり。
    年代記12階でWアルドラ使ってみましたがむちゃくちゃ強いですね。やばいなコレ。

    私もクラウディア引きたいのでさらにガチャしたいなーと思いましたが完凸しても1年持つのかわかんない状態ですからねぇ。13階層出たらアルドラで抗えるのか不安。

    自動スキルもあるので放置で相当使えますね。

    返信削除
  5. アルドラ引けたのでそういえば、と思ってペイシェ・アマツ・アルドラの潜艦3人と副都繋がりでスレイ連れてって万象の試練行ってきたんですが。
    あっさりクリア。普段から高難易度はガッツリやるタイプではないんですが…。それぐらいインフレを実感せざるを得ない感じですね。新世界も再び3世界溜まりましたし次の万象にも備えろってことですかね…

    返信削除
  6. 潜艦の世界は他の世界より一段階上ですからね。謀略のDPSを楽に2倍以上出せるでしょうし。
    遠距離のアルドラが強いですからね。

    今の万象の試練は幻獣、謀略、遊戯って書いてるので
    残りは神仙と潜艦でまだ2つな気がします。

    これ以上の高難度は正直私は興味がないんですけどね。

    返信削除

検索