【上方調整】遊戯の世界《マッド博士》 メルティオールの評価


頑張って前みたいに上方調整分を全部出そうと思ったけどめんどくさくなってしまった。

DPSだけでも出せばいいだろの精神。せめて攻撃値だけでもね。

実装当時から検証するの大変だったよこのマッド。 

 

上方調整前の遊戯の世界《マッド博士》 メルティオール(リンク)

 

 


【上方調整】遊戯の世界《マッド博士》 メルティオール

3マナスキル:味方全体の攻撃力(50%)と防御力(attack値×2)が一定時間(30秒)上がる。また自身の攻撃速度が一定時間(30秒)上がる。2ndChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが2つ減る。

 

・戦場にいる敵の数が多いほど味方の攻撃力(5%+人数×1%)が上がる。

これが

・戦場にいる敵の数が多いほど味方の攻撃力(10%+人数×1%)が上がる。

に上方調整。 

・クリティカル威力(3.5倍)×3回

・貫通(2倍)

・遠距離範囲攻撃

・ボスWAVE時、無条件共鳴で味方全体のクリティカル威力(%)アップ

 


クリティカルDPS

敵1体で計算

6.5*1.4*1.45*1.11*1.15*1700=28633.80975

28633*3.5*3/2=150323.25

DPS=150323(範囲攻撃)+貫通(2倍)+盾破壊+一定確率ダウン付与

祝祭の女王アシュリナくらい。

 

敵10体で計算

6.5*1.4*1.45*1.2*1.15*1700=30955.47

30955*3.5*3/2=162513.75

DPS=162513(範囲攻撃)+貫通(2倍)+盾破壊+一定確率ダウン付与

 

 

評価

DPSの高い遠距離範囲攻撃のアタッカー。

2ndChain以上で1マナになったり、バフが味方全体になったり上方調整されたので普通に強い遠距離だと思います。 

実質1マナで50%30秒バフは強いだろ。

潜艦の世界《黒衣の大魔導師》 アルドラ に近い性能してますね。攻撃間隔も一緒ですし。

一定確率でダウン付与ですが、遠距離範囲攻撃なので敵が多ければ結構ダウンにできます。

バトル所属が賢者の塔なのでキャラも供給されやすいですね。

 

ただ、

自動スキル無し、共鳴に防御力が無い、2ndChain以上のバフ値や3マナ時の結束値などで比べるとやはり潜艦アルドラよりも使い勝手が若干悪い気がしますね。 

さらに潜艦アルドラはマナスロットにマナが出やすいですし。

潜艦アルドラの使い勝手が良すぎるだけなんですけどね。

アルドラと違い0マナ時にスキルが使えたりと秀でている所はあります。

自動スキルもしょうもない威力で発動まで長いやつは正直使えないんで必ず必要とも言えませんけどね。


結束が敵1体で最低でも

1.45*1.11=1.6095

敵が10体なら

1.45*1.2=1.74

10体はないな。

まあ多少結束が上がった認識でいいと思います。 


遠距離範囲攻撃の中でも特に強い潜艦アルドラとほぼ同等な性能してるのでメルティオールも強いと思います。

既に持っていれば上方調整分はタダですし。



使ってみての感想

実際使ってみましたが、自動スキルの隕石で確定ダウンにする潜艦アルドラは雑魚戦で使い易いですが、自動スキルの隕石は開始時とボスWAVE時しか発動しないので道中が長いと隕石が切れてしまいます。

そうするとアルドラには通常攻撃でダウン付与する手段がありません。ただの遠距離範囲攻撃持ちになりますよね。

 

その点一定確率ではありますがダウン付与が出来るメルティオールは効果時間の心配もいらないですし、自動スキル発動でいちいち時間を取られることなくすぐに攻撃できる利点もありますよね。

あくまで確率ダウン付与なのでダウンにならない時はありますけど…

でも敵が多ければ遠距離範囲攻撃で結構ダウンにしてましたよ。


意外と雑魚戦で活躍できるのかもしれないですね遊戯メルティオール。

私は潜艦アルドラが雑魚戦で活躍してると思っているので、同じようなことが出来る遊戯メルティオールの評価も高めです。

 

潜艦クラウディアと同じでバトル所属が賢者の塔なので共鳴も一緒に使っていけますし。

年代記13階でも使える潜艦クラウディアと相性が良いなら遊戯メルティオールの評価も高くなっていいのではないでしょうか。

 

 

 

 

今復刻ガチャしてますがメルティオール好きとか遊戯揃えたい人以外にはそこまでおすすめではないかな。120枠だし。

なぜなら上方調整という名のカードを既に切ったからさ。  



2か月前の復刻フェスについての記事、

復刻とかアロンゾとか踏破とか にあるように

この時の復刻は80枠がメルティオール、120枠が神仙カインだったので今のフェスにお得感は無いですね。

逆にあの時の復刻引いた人が実質勝ちなのかも。




チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. 検証お疲れ様です。このマッド扱いのメルティオール様ですが、検証結果を考えて引きました。遊戯の遠距離エースと信じて!ちなみに個人的にで良いのですが、刻印武器をつける価値はメルティオール様にあると思いますか?

    返信削除
  2. 刻印武器をつける理由はクリティカル発生率とHP増加が目的だと思われるので、
    刻印武器を惜しむのであればまずはクリティカル発生率が上がるアビ武器を付けて絆もクリティカル発生率が上がるものにして試運転してみたらいいと思います。
    それでクリティカル発生率が足りないとかHPが足りないとなってから刻印武器を検討したほうが良いと思います。
    魔武器の刻印は貴重ですからね。

    本当は刻印武器つけて通常攻撃にダウン付与する絆をつけるのが1番メルティオールに合ってるのかなと思いますが。
    メルティオールに刻印武器をつける価値はあると思いたいのですがこればかりはインフレがね…

    返信削除
  3. バリエナ、レリアンと同時発表だったからCWアビが付くのかと思ってましたが付かなかったですね。
    ダウン便利だけど遠距離の1番大敵は暗闇だから暴走箒持たせてるキャラ以外には暗闇対策絆付けちゃいますね。
    白双子弟に1部ベルナー3凸付けたらATK20000超えてウヒウヒしてるキモオタは私です。

    返信削除
  4. クロスワールドアビリティなので
    遊戯初期勢じゃ付かないんじゃないですかね。
    CWCで実装されたキャラはワンチャンあるかも。

    メルティオールはスキルを使わずにダウン付与で雑魚処理するのが仕事かなと思いますね。
    雑魚はダウンさせてりゃ暗闇にもならんでしょうし。

    返信削除
  5. いつもありがとうございます!

    とりあえずアルドラと並べてきた感じですかね。

    返信削除
  6. そうですね。
    潜艦アルドラと同じくらいの使い勝手のキャラになった感じです。

    返信削除

検索