こんにちは、らいぱちです。

今年の花粉の飛散量はヤバいですね…。

私の周りでも今年はキツイと言っており、今まで花粉症でなかった人も症状が出ている様です。

ああ、やだやだ。

この時期はただでさえ忙しいのに…。


1.2023年2月 投資・商品シェア

この時期は本当に忙しく、なかなか更新できませんでした。

遅ればせながら、2023年2月の投資・商品シェアです。

直近4カ月推移

1月と比べ大きな変化はありませんが、日本の高配当株が比較的好調であったため、日本株の比率がやや伸びています。


2.おわりに

EVを主導していたEUで変化が起きています。



太陽光パネルやバッテリーは廃棄時に大きな環境負荷がかかりますので、本当にクリーンなのかについては、以前から疑義が呈されていました。

また、使い勝手の面でもEVは難があり、バッテリーは温度変化に弱いという弱点もあります。

全てEVというのは非現実的であり、EVの方がメリットが大きいところがEVに置き換わっていくのが自然な流れでしょう。

ウクライナ戦争で環境が変化したこともあるのでしょうが、日本の産業や雇用を守る観点からも、内燃機関が残る方が望ましく、個人的にはいい流れだと思います。


ワクチンやEV、太陽光にはじまり、最近はコオロギ等の昆虫食までゴリ押しされる始末…。

昆虫食を推進する前に、食品ロス対策や食料自給率の向上等、先に取り組むべき課題があるはず。





甲殻類のアレルギーはありませんし、メーカーも製造ラインは分けているとのことですが、私個人はコオロギをゴリ押しする企業とは距離を置く方針です。(某メーカーは訴訟をちらつかせて、反対意見を封殺するつもりの様ですが、一般消費者向けの企業の対応としていかがなものでしょうか?)

既存のマスメディアや環境左翼に惑わされることなく、本当に正しいことはなにか、各人がしっかりと考え、結論を出さないといけない時代が近づいているのかもしれません。




投資信託ランキング

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村