しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
入籍日は近年のカップルの傾向では、何かの記念日やイベントに合わせる場合が多いようです。
その一方で、日取りなどはあまり気にせず、お互いの都合が良い日に婚姻届を出すというカップルもいます。
入籍日をどのように決めているか、まとめました。

・夫婦の何かしらの記念日
二人が初デートした日や、付き合い始めた日など、二人の記念日を結婚記念日にする。

・夫婦どちらかの誕生日に合わせて入籍
覚えやすく、また毎年誕生日と結婚記念日を一緒にお祝いできるため。

・結婚式を挙げる日に入籍もする
結婚式と同じ日に婚姻届を出すというケース。
挙式や披露宴後に婚姻届を出しに行けるように、事前に準備する必要あり。

・七夕やバレンタインデー、クリスマスなどイベントに合わせて入籍
覚えやすく、街もお祝いムードに包まれたりと雰囲気もあるため、入籍日として人気。

・大安や天赦日など、暦の上で縁起が良い日を選んで入籍
大安は結納や結婚式など、すべてのお祝いごとに吉とされる日。
天赦日は大安よりも更に良いお日柄とされている。

・特にこだわらず、二人の都合が良い日に一緒に役所へ
仕事が忙しい場合など、お互いの休みが一緒の日に婚姻届を提出しに行く。

考え方は人それぞれ、お二人が納得して決めた日なら、いつでもOKだと思います。

 

恋愛のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦