ケンのブログ

日々の雑感や日記

桶狭間タンメン イクメン 横恋慕

2022年01月20日 | 日記歌入り
■桶狭間タンメン
国道を走っていて「桶狭間タンメン」という看板を見かけた。

ちょっと見ると、ラーメンのお店のようだ。

桶狭間って織田信長が勝利した、古戦場の地名だったと思う。

織田信長が勝ったということしか記憶に残ってないけど、、、。

やはり東海地方らしいラーメン店の名前だなと思った。

家に帰ってきて調べると、岐阜県にも何店舗かあるようだ。

ラーメンをここ10年くらいはあまり食べないので知らなかった。

10年以上前は、天下一品のこってりラーメンをよく食べていたけれど。

■ イクメン
数日前に、イクメンに関する新書の広告が新聞に出ていた。

その新聞が手元にないので記憶で書くと
イクメンに関して、女性は不満だらけ 男は自信をなくしがち、その結果自立できない子供が育つ。というような主旨のキャッチコピーが書いてあったように思う。

言われてみれば、ありがちな話という気がする。

本当に、いろいろと男も女もしなければならないことが増えて大変だなと思う。

けれど、男と女を社会の中でまったく平等に扱うというのは、困難であることには違いないと思う。

なぜなら、男と女 つまり異なるものを等しいとみることは、やはり困難だから、、、。

ただ、男も女も ヒト(人類)という くくり(カテゴリー)の中にあることは間違いないと思う。

僕は、そのことを信じていたいという気持ちが強い。


■横恋慕
中島みゆきさんの「横恋慕」をカラオケDAMの音源で歌い、ICレコーダーで簡易に録音したものをアップします。

聴いていただけるとうれしいです。

この歌は僕には、悲しいようにも聴こえますし、楽しいようにも聴こえます。
ちょっとおどけたところがあるようにも思えます。

様々な側面を持つこのような歌に接すると、時々、中島みゆきさんって、ウルトラセブンなどと同じで、地球と違う星から来た人なのではないかと思うことがあります。


↓↓中島みゆきさんの「横恋慕」をDAMの音源で歌ったものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿