きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

セキスイファミエスさんにオススメされた排水管の詰まりを防ぐ洗剤を使ってみました

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先月の2年点検の際に、セキスイファミエスさんから「キッチンの排水管が黒くなってる」と指摘を受けました。きちんと掃除をしているつもりではありましたが、奥の方まではなかなか掃除が行き届かないものですね。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

そして、この汚れがひどくなって排水管が詰まってしまうと、高圧洗浄が必要になってきます。もちろんお金がかかりますので、少しでも高圧洗浄をしなければいけない時期を先延ばしにしたいところです。

 

そこで、セキスイファミエスのおじさんからオススメされた排水管の詰まりを防ぐ洗剤を購入してみました。

 

meijiの「ほっといて」という洗剤です。

 

これに入っているBN菌という微生物が、排水管の奥の汚れも分解してくれるんだそうです。

 

↓1年点検時の記事でも「ほっといて」について少し触れてます。

www.kinako-no-ouchi.com

 

今回購入したのは流し台用ですが、その他にお風呂用・トイレ用・洗濯機用のものもあります。

www.kyoei-hanbai.com

 

 

使い方は簡単!

この洗剤をスポンジに付けてキッチンシンクを洗い、それをすすぎ流すだけです。

排水管に流れていく際に、BN菌が排水管に付着し、パイプ内壁の汚れを分解してくれます。

 

簡単なので、我が家も早速シンクを「ほっといて」で洗ってみました。

 

これを流すだけで、排水管掃除にもつながるなんて、すごく楽だし便利♪

 

ただ、こんな簡単な方法でほんとに効果があるのかは半信半疑です。しばらく使い続けて、ちゃんと効果があるのか試してみたいと思います。

というか、セキスイファミエスさん直々にオススメしてくれたもので効果がなかったらショックですけどね( ;∀;)

 

ちなみに、一番オススメな使い方は、高圧洗浄をした後のキレイになった配管に、汚れ予防の為に使う事だそうです。汚れが溜まる前に分解してしまうという感じです。

我が家の場合はすでに汚れがついてしまっているので、キレイになるまでには少し時間がかかりそうですね(^-^;

 

次の点検の際に「排水管キレイですね!」と言われたら、しっかり効果があったという事になります。次は5年点検なので3年後ですが、そこまでコツコツ使い続けてみようと思います。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ほっといて 400ml 【流し台用】
価格:1485円(税込、送料別) (2022/8/2時点)


 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング