↓↓よかったらポチっと押してくれたらうれしいです。

 
 自己啓発ランキング

 
 人気ブログランキング

↑↑クリックお願いします。

 

 

 

◆高橋宏和公式LINE◆

10日間で幸せな成功者の旅になれる!

登録特典!「8つの柱診断」プレゼント

↓↓↓

 

いつもありがとうございます!

量子力学コーチの高橋宏和です。

 

 

今回は「三毒の煩悩」の「癡(ち)」についてお伝えしたいと思います!

※前回は貪(とん)について話していますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

三毒の「癡」とは「愚痴」を指します。

 

 

愚痴と言うと「不平不満などを言うこと」を意味しますが、

 

 

仏教では「真理を知らず、物事の理非がわからないこと」を意味します。

 

 

物事をありのままに観て真理を見極める力がないための愚かな考えや行動のことや、

 

 

うらみ、ねたみ、そねみ、憎しみの心を指します。

 

 

「癡」は愚かな心、醜い心とも例えられます。

 

 

こうした心をお釈迦様は私たちを苦しめる「三毒」の1つと教えられたのです。

 

 

では、どうして「愚痴」は苦しみを生み出すのでしょうか。

 

 

それは、他の三毒(怒りや貪欲)と同じように、

 

 

最終的には自らを傷つけ滅ぼす煩悩だからです。

 

 

例えば、「愚痴」の心は、他人の幸せを一緒に喜べません。

 

 

友達が先に結婚したり、同僚が先に出世したり、兄弟が大きなマイホームを買ったり、

 

 

身近な人が幸せを掴んだ時、素直に喜べなかったということって誰しも1度くらいはあるものですよね。

 

 

しかし、ときにそれは、相手の失敗や不幸を願うような心を生み出してしまいます。

 

 

そこには、「自分の方が良くありたい」という「欲」にも通じる心がありますね。

 

 

そうした心がエスカレートすると、他人の幸せを喜べないばかりか、他人の不幸を願いはじめてしまうこともあります。

 

 

でも、他人の不幸を願えば、それと同じものを宇宙から受け取ることになります。

 

 

このことを量子力学的に言えば、

 

 

他人の不幸を願う心のエネルギーはそれと似たような波動の現象を引き寄せるということです。

 

 

つまりは、「自分で自分の不幸を願っている」ことと同じなんです。

 

 

「類は友を呼ぶ」と言いますが、普段から他人をねたみ悪口ばかり言っていると、

 

 

同じように他人をねたんで陥れようとする人が自分の周りに集まってきます。

 

 

また、「人を呪わば穴二つ」ということわざもあますね。

 

 

他人を呪う者はその報いで自分も滅びることになるという意味です。 

 

 

これが宇宙の原則なのであれば、人を祈らば穴二つ」の方がずっと良いことが分かります。

 

 

他人の幸せを一緒に喜ぶ人は、それと似たような波動の現象を引き寄せ、

 

 

喜びのエネルギーに満ちた現象を引き寄せることができるからです。

 

 

それに、他人の幸せを自分ごとのように喜び応援する人の周りには、

 

 

同じように自分の幸せを願い応援してくれる人が周りに集まってきます。

 

 

周りにいる人が応援してくれるようになるから、どんどん成功し、どんどん豊かになっていくのです。

 

 

そうしたことに気づかないでいると、私たちは目の前の現実にばかり気を取られ、

 

 

少しでも現状に不満があると誰かをねたんだり恨んだりしてしまいがちです。

 

 

しかし、お釈迦様はそれこそが「真理を知らない心」と説かれているのでしょう。

 

 

自分1人では生きていけないことや、周りの人がいるからこそ生かされていることの豊かさ。

 

 

「人の幸せを願う感情」はこの世で経験するために人間だけに与えられた尊い感情であること。

 

 

そして自分と他人は切り離された存在ではなく、科学的にも素粒子で一つに繋がっていて、

 

 

他人の幸せは自分の幸せでもあるということ。

 

 

こうしたことが分かっていないから、宇宙の現象に文句を言い、誰かの不幸を願ったりしてしまうのでしょう。

 

 

私たちは、宇宙の現象は自分の見たいようにしか見ることができません。

 

 

でも逆に言えば、「見たいように見ることができる」とも言えます。

 

 

何を真実とし、どんな現実を見ていくか。

 

 

これを自分自身で決められることは、自分で人生を創っていけるという限りない自由・権利をもっていることであり、それこそ救いなのかもしれませんね。

 

 

ぜひ皆さんも、今日から「人を祈らば穴二つ」をモットーにして過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

そうすれば、その波動に合わせてハッピーで豊かな現実が次々に引き寄せられてくるようにきっとなるはずです(*^^*)

 

 

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!(^-^)/

 

 

「量子力学の引き寄せ」を体験したい方は、『1DAY体験セミナー』をお勧めします!

 

理想の現実を引き寄せることができないのはなぜか?

どうすれば引き寄せることができるのか?

量子力学を知れば、「そうだったのか!!」と左脳で理解し、右脳で感得できます。

さらに質疑応答でこれまでのモヤモヤも解消。

量子力学コーチである、高橋宏和が目の前でお答えします!

 『1DAY体験セミナー!』

「お金」「仕事」「時間」

「人間関係」「健康」「心」

「成長」「貢献」の8つの柱をバランスよく豊かにする方法が分かります。

悩みを解決し、夢を次々叶えたい方は詳細をクリック

 

↓↓↓画像をクリックして詳細を見る

↑↑↑画像をクリックして詳細を見る

 

 

キングコング西野さんとのコラボ講演会の様子(2019年11月開催)

※コロナの時期ではございませんのでご安心を!

 

 

 

 

◆高橋宏和公式LINE◆

10日間で幸せな成功者の旅になれる!

登録特典!「8つの柱診断」プレゼント

さらに
「電子書籍」
量子力学の科学的観点で切り込む!
誰も教えない「お金とパートナーを科学的に引き寄せる方法」
プレゼント!

↓↓↓

 

 

↓メルマガはこちらから↓

◆無料メールセミナー!!!◆

 21日間、読むだけで波動が変わる。

科学的法則を活用して、いつもの行動を変えていきます。

 

量子力学で科学的に

『引き寄せ』を行えば、

「いつどこで誰がやっても」自然の摂理に従って同じ結果を得ることができます。

 

無料メールマガジンはこちら!

↓↓↓画像をクリック

 

 

 


 

◆アンケート募集中◆


回答はこちらにお願いします。

↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe4HXoqfRiv3b5gPllFHEaGRSxQLCDmbsmHfws2lOSFWnvpkg/viewform

 

 

 

◆あなたの夢を叶えもん◆

大好評発売中!


「あなたの夢を叶えもん」では、 
難しいと言われている量子力学を

ストーリー形式で、

オモシロ、おかしく・分かりやすく、

読者さんの人生に役立つように書いています。 
 
まだ読まれてない方は、

ぜひ「あなたの夢を叶えもん」を

お近くの書店で購入してみてくださいね。 
 
 
近所に書店がない方は、

アマゾンからも購入できます。 
↓↓↓ 
https://rua.jp/2zVoeG 
 
また、気に入った方は
お友達やお知り合いにも
紹介いただけたら嬉しいです。

世界中の人々に夢と希望を与え、
誰もが自己実現できる社会を
目指して叶えもんが少しで
多くの家庭に広まりますように。

【一家に一冊叶えもん】

ぜひ、一度読んでみてくださいね。

世界観どころか、宇宙観も
変わると思います。

 

 

◆あなたの夢を叶えもんLINE◆

ご登録はこちらから!

↓↓↓

「ワイがいろいろ教えたるわ! ほな、登録待ってるで~🎵」


あなたの夢を叶えもん

公式フェイスブックページ

 

 

◆高橋宏和公式インスタグラム◆

https://www.instagram.com/ei_academy888/

↓↓↓