【本日のライド】近場で2時間50kmで追い込めるルートを探すライドへ!?

今日もよろしくお願いします。Mです。

——————————
寒いですねー・・・朝、乗るのをやめそうになります。
【サマリー】
今朝はついに3℃でした。あまりの寒さに、お布団峠と玄関峠が厳しくて、もう走りに行くのはやめようかと何度も悩むようになりました。そんな状況を打開するべく、ただ走るだけでなく違う目的を・・・
——————————

朝、ロードバイクに乗るのは厳しい季節ですね・・・

最近、あまりブログで書かなくなったのですが、ぼくは基本的には、朝の6-9時がロードバイクに乗れる時間で、それ以降は家族との時間です。

そんな朝しか乗れないローディにとって、厳しい季節がやって来ました・・・

お布団峠に、玄関峠に、外の空気と風の冷たさに、寝不足と疲れ・・・(加えて、たまに前夜のお酒・・・爆)

冬でも毎週土日の朝は欠かさずにロードバイクに乗っている意志の強い(爆!)ぼくでも本当はツラいです。
ツラすぎです。

そんなツラさを少しでも解消する方法はいくつかあると思っています。

①NEWアイテムを投入!(でも、お金がない!)
②TTをやりに行く!(ちょっと気分が乗らない・・・)
③新ルートを開拓する!(これかな・・・)

というわけで、本日は③新ルートを開拓を目的にして、マンネリを打破しつつ、楽しみを作ることで、寒さに負けずに走りに行こうと思います。

で、ルートは色々と考えた結果・・・
◼約2時間で走りきれる
◼変化が多い
◼追い込める場所がある
◼約50kmは走れる

を兼ね備えたルートとして、作ってみました。

境川→程ケ谷CC周回×2→恩田川→子どもの国周回

という感じで、川沿いを淡々走るのではないため、飽きにくく、また風の影響も一定して受けにくいので、これに決定です!



約2時間で50kmという予定通りで走るも周回コースは、強制的なインターバルトレーニングでヘロヘロに・・・

いつも通りの境川サイクリングロードをまずは走ります。ウォーミングアップとしては平坦で気持ち良く走れて、最高に気持ちが良いです。

で、約25分ほどで、STRAVAセグメントにもなっている程ケ谷CC周回に到着です。

全行程で約4kmと短いですが、アップダウンが多い様子です。ゴルフ場の周りを走るので、信号がないのは良いですね。

本日は2周回と決めているので、1周回目はゆっくり走ります。

しかし、これがキツい・・・。
短い登りはついつい癖でダンシングで強く踏んでしまいます。その後は下りなので、少し休めて、また短い登りが来ると、休んだ後なのでまたしても全力で踏む。

この繰り返しで、気づけば最高心拍の90%でヘロヘロ。
ラストの登りはやや長くて、踏み切れないというヘナチョコぶりをしっかりと発揮しました。

そして、2周回目も同様に疲れて、終了です。
ちなみにタイムですが、1回目は様子見でゆっくりとか思っていたのですが、2回目とほぼ変わらず・・・
(疲れてタイムを伸ばせないのがヘナチョコ!爆)

程ケ谷CC周回は、インターバルトレーニングになっていいのですが、路面が荒れているのと、道が細いので対向車が来るかも、という注意を払い続けながら走るのがちょっとイマイチだな、と思いました。(下手なだけ!とも言います)

で、ここからはいつもの恩田川に向かって行きますが、その道中は道も良くて、信号も少なくて、あっという間。

いつもの恩田川CRに到着です。

その後はラストのデザート的(爆)な子どもの国周回へ。

信号に捕まった、というのもありますが、当然、自己ベスト更新はならずに、しっかりと疲れて(爆)終了です。

というわけで、無事にルート開発ができました!
今後は風の強い日のトレーニングルートとして、使って行こう!と思いました。

またしてもルートが増えて、満足満足です!




というわけで、本日は以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

また新しい1週間、そして、今年最後の1ヶ月が始まるので、がんばらなきゃですね!

【次回以降の予告】
・未定

更新の励みになりますので、よろしければ、お一つ「クリック/タップ」をお願いします!
毎日、「クリック/タップ」いただいた数を見るのは、本当に励みになります。

月30,000円のお小遣いでロードバイク - にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング