いま、世界のためにできることを考えてみた⇒

温室に観葉植物がいっぱい!Botanical 56(ボタニカルゴロー)に行ってきた(神奈川)

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

きのこ
きのこ

横浜市に気になる植物ショップ発見!


横浜市のたまプラーザ駅近くになにやら温室のある観葉植物ショップがあるらしい…と知り、気になっていたのがBotanical 56さんというショップ。


行ってみると、住宅街のマンションにドドンと温室が!


おしゃれな植木鉢やオブジェがいっぱいのショップに、観葉植物いっぱいの温室。


植物好きにはたまらない、癒しの空間でした。


この記事では、横浜市のBotanical 56(ボタニカルゴロー)さんに行ってきた感想を写真とともにご紹介していきます。

きのこ
きのこ

スタッフさんに声をかけたら、写真撮影&ネット掲載も「ぜひ」とご快諾いただけました!



Botanical 56(ボタニカルゴロー)の行き方

botanical56


Botanical 56は、「こんな住宅街に本当に温室が…?」と思うくらいの、閑静な住宅街にあります。


無事見つけるまでは少し心配するかもしれませんが大丈夫です。


近くには、おしゃれ園芸店がいくつもあるので、全部回って植物デーにしてもいいですね!


▼Flower Villageは車で9分

コーデックス・アガベ・南半球プランツ好きにおすすめの園芸店「Flower Village(フラワービレッジ)」へ行ってきましたコーデックス・多肉・南半球プランツ・観葉植物好きにおすすめの園芸店「Flower Village(フラワービレッジ)」へ行ってきました

▼SOLSO FARMは車で約16分

園芸店というより植物園!とにかくおしゃれなSOLSO FARMソルソファームへ行ってきた園芸店というより植物園!とにかくおしゃれなSOLSO FARMソルソファームへ行ってきた

▼タナベフラワーも車で16分

神奈川県の多肉植物専門店「タナベフラワー」に行ってきました神奈川県の多肉植物専門店「タナベフラワー」に行ってきました


基本情報

所在地:神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-25-5 1F

電話:045-507-9770

ホームページ:http://www.botanical56.com/

instagram:https://www.instagram.com/botanical56/



電車の場合

東急田園都市線「たまプラーザ」駅 北口より徒歩10分

東急田園都市線または横浜市営地下鉄「あざみ野」駅 西口より徒歩13分

車の場合

駐車場あり

Botanical 56 店内のようす

Botanical 56さんの店内の様子をご紹介していきます!

きのこ
きのこ

訪問したのは2022年3月中旬です



マンションの1階にあります

botanical56


グーグルマップを見ながらウロウロしていると…

マンションの1階にロゴマークを発見!

きのこ
きのこ

マンションに入っているとは思わなかったのでびっくり!



入口にもいろいろ植物が植えてあって、ステキな雰囲気です。

botanical56



屋外の売り場もちょこっとあります

botanical56


入口横のスペースには、大き目の植物が並べられていました。

名前を見ませんでしたが、このカッコイイ系の植物は、ユッカ ロストラータという植物っぽい…



バンクシアも少し置いてありました。

おしゃれな鉢やオブジェがいっぱい

botanical56


店内は、おしゃれなグリーンや鉢カバー、インテリア雑貨がいっぱい!


マンションの1室なのでそこまで広いスペースではありませんが、アットホームで落ち着く雰囲気です。


ホームページによると、レンタルスペースとしての利用もできるのだとか。

botanical56


棚にはたくさんの鉢が並んでいます。

どれもおしゃれで、大きすぎず使い勝手が良さそう!

うれしいことに、お値段もどれもお手頃なものが多かったです。

こんな風に飾るとおしゃれなんだな~とどこを見ても勉強になります。

あれこれ見ていると、スタッフの方から「温室もよかったらどうぞ」と言っていただき、外にある温室もお邪魔してみることに。

住宅街にそびえる温室!

botanical56


こちらが、マンションの駐車場エリアにドドンそびえるBotanical 56さんの温室です。

階段を上って中にお邪魔します。

中に入ると、おしゃれな板壁。

botanical56



中は植物がいっぱいの、あたたかな空間が広がっています。

botanical56



まさに「映える」植物たち。板壁の雰囲気もおしゃれですね~!

botanical56



壁際にはハンギングの植物がいろいろ。

botanical56


下の段の不思議な植物は「リプサリス ケレウスクラ」と言うそうです。


サボテンの仲間だそうですが、カクカクもじゃもじゃ、なんとも面白い植物。

観葉植物/リプサリス:ケレウスクラ 4号吊り鉢



こちらは大きめの木のコーナー。

botanical56


どれもそれぞれ個性があって、お気に入りが見つかりそうです。


鮮やかな色が目をひくヒボタンもたくさんありました。

botanical56



元気に花が咲いている多肉植物も!

botanical56


多肉植物のおとなりには、不思議なサボテンのコーナー。

botanical56


数百円で買えるお手頃のものから6000円を超えるものまで様々でした。

こちらのコーナーは、ビカクシダがいっぱいです。

botanical56


ワイルドに板付けされたものも大小いろいろあり、実際に自分の目で見て好みに合ったものが選べそうです。


鉢に植えられた大きめタイプもありました。

botanical56


ワイルドでかっこいい雰囲気ですね~

きのこ
きのこ

ビカクシダ、一度は育ててみたい!



育てやすいことで知られるサンセベリアも色々。

botanical56



一緒に飾ってある雑貨もどれもかわいくて、見ているだけでも楽しい!

お買い得なアウトレットコーナー

botanical56


温室の一画には「アウトレット」のコーナーもありました。


オフィスやショールームなどで展示していた植物がお安く販売されているそうです。


このアンスリウムはなんと300円!

きのこ
きのこ

あれもこれも欲しくなってしまいますが、場所もないし我慢しました…


屋外の無料ドッグラン

botanical56


温室の隣には、無料で使えるドッグランも!

この日は1匹のワンちゃんが元気に遊んでいました。

ペット連れでも楽しめる園芸店なんて、なかなかないですよね~。

我が家が購入したもの


ショップと温室をうろうろじっくり見て、結局サンセベリア ボンセレンシスを1つ買いました。

きのこ
きのこ

その後、子株も出てきて元気に成長中です!



サンセベリアは乾燥にも強く、耐陰性も強く、初心者でも育てやすいと言われています。

きのこ
きのこ

かわいくて手がかからない、らくちんグリーンです


Botanical 56(ボタニカルゴロー)の感想 まとめ

たまプラーザ駅近くの住宅街に、こんな温室&おしゃれショップがあるとはびっくりでした!

店内は使い勝手の良さそうな植木鉢や、ステキな雑貨類がいっぱい。

温室は植物いっぱいの癒し空間でした。

時期にもよるのかもしれませんが、特にビカクシダは数が多く、おしゃれなインテリアグリーンを求めている方にぜひおすすめしたいショップです。

またお邪魔しに行きたいと思います!

こちらもおすすめ

コーデックス・アガベ・南半球プランツ好きにおすすめの園芸店「Flower Village(フラワービレッジ)」へ行ってきましたコーデックス・多肉・南半球プランツ・観葉植物好きにおすすめの園芸店「Flower Village(フラワービレッジ)」へ行ってきました神奈川県の多肉植物専門店「タナベフラワー」に行ってきました神奈川県の多肉植物専門店「タナベフラワー」に行ってきました一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ一度は行きたい!関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ