ラングラーJK マッドフラップ 自作する その1 | エゾシカハンター papas(若干ガク引き)

エゾシカハンター papas(若干ガク引き)

エゾシカハンターになって9シーズン目終了。
あと1年でライフル所持の予定です。
山での忍び猟大好きです。
鹿肉を背負って帰ってくる修行のような猟がヤメラレマセン。
料理は趣味ですが、かなり適当です。
備忘録的な感じで適当に書きます。

みなさまこんにちは。

車で30分のところにコストコができたのでさっそく行ってきたパパスです。コストコに行くと買いすぎて大変ですよね。

ラングラーのパーツもコストコであれば良いのに。


ラングラーですがマッドフラップ(マッドガード)を自作します。


泥除けですが、これがないと車がめちゃくちゃ汚れます。サイドに付いているロックガードも泥だらけになるので、山で車から乗り降りするとお尻も泥だらけになっちゃいます。


硬いタイプのが色々なメーカーから販売されていますが、かなり値段が高いし、山で擦るとすぐに壊れる気がします。

パジェロやトラックでよく見る、EVA製の柔らかい物を探しましたが、JAOS製で約4万円くらい必要です。




予算が合わないので自作しますよー。

EVA探しに最初ホーマックにみにいきましたが、なかったのでビバホーム行ったらありました。



300x600のサイズで4枚欲しいので

600x900 1枚と 600x500 1枚を購入

さらにJAOSさんのは下にアルミの板が付いてます。

巻き込み防止のオモリなのかなぁ?

真似してアルミの薄い板も買ってきました。



型取りはダンボールだとやりにくいので、クリアファイルをつないで作りました。

何故クリアファイルかというと、裏側が透けて見えるからです。



型取りするために位置調整します。

最低地上高で250くらいにしてみました。




クリアファイルにしたのはここが透けて見えるからです。電気で照らすともう少し見やすいです。



まずはフリーハンドで適当に型取りして切ってみました。



最初に切った物は微妙に合わなかったので微調整して作った2枚目がこれです。

良い感じに収まるのでフロントの型取りは終了です。



リアの型取りですが、フェンダーインナーの形がシンプルなので角の部分のカットだけで問題無しです。




EVAですが、裏表があります。

どちらを表にするか迷いますが、とりあえずは型取り通りにカットします。



チョークでマーキングして、カッターで切るだけです。

柔らかいので問題なくカッターで切ることができます。



こんな感じにカットできました。


17時から始めて18時半でここまで進んだので、続きはまた後日やろうと思います。


ではまたー( ´∀`)




にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村 
 良ければポチッとお願いします

良ければポチッとお願いします





















#北海道鹿猟
#エゾシカ猟
#エゾシカ忍び猟
#北海道エゾシカ忍び猟
#北海道狩猟
#ジビエ
#鹿肉
#エゾシカ肉
#鹿猟師
#鹿猟