マイホーム

【売建住宅】建築確認申請にサインしました!これから決めることリスト

こんばんは。ぷぅたです☆

先日ついに道路が完成し、建築確認申請の書類にサインしてきました~!

家づくりも中盤(*‘∀‘)まだまだやる事は沢山です!!これから決めることをまとめてみることにしました♪

 

【売建住宅】建築確認申請後・これからの流れ

売建住宅での家が完成するまでの流れは、下のような流れになっています!!

  1. 銀行事前審査
  2. 物件申し込み
  3. 間取り打ち合わせ(約3ヶ月)
  4. キッチン・お風呂・建具などの色決め
  5. 道路完成後、建築確認申請(約1ヶ月半)  ←今ここ
  6. 地鎮祭
  7. 屋根、外壁、壁紙の色決め
  8. 電気、ガスの打ち合わせ
  9. 銀行本申込
  10. 本申込承認後に着工
  11. 外構打ち合わせ
  12. 内覧会 銀行金消契約(引渡し10日前)    ↓手直し
  13. 決済・ 引渡し(着工後4ヶ月)

我が家が工務店からもらった資料をそのまま記載し、自分で追記しました笑

ざっくりと載っていますが、①~⑬まである工程の中で④まで進んだことになりますね!実感としては、まだ④番なん!?!?という感じ。笑

小さい頃からお菓子一つ決めるのにもすーごく時間をかけてじっくり選ぶタイプの私にとって、いろいろと決める事が多すぎて常にソワソワしています(*’ω’*)もういいや!って決めたくなるけど、何十年も住む家だし、ましてや高額商品。適当には決める訳にもいかず、一つ一つ真剣です。あまり考えすぎると疲れてしまうので、適度に息抜きしながら決めていこうと思います!

 

【売建住宅】建築確認申請後に決めていること

建築確認申請をしたら、申請の承認が下りるまではゆっくりできるかなぁ~と思っていましたが、そんな事は全く無かったです。笑

  • 外壁の材質、色
  • 玄関タイルの色
  • キッチンカップボード側のタイル
  • 全部屋の壁紙

今決めている事は主にこの4つ!!

家の外壁の色も、玄関タイルの色もキッチンのタイルも部屋の壁紙も、重要な色なのでパッと決められない”(-“”-)”

しかも外壁に使うヘーベルパワーボードのショールームが関西は閉店してしまったらしく、東京にしか無いんだとか。なんでやねーん!どうやって決めたらいいのか。。困った。

壁紙は「サンゲツ」の分厚いカタログを工務店から2冊持って帰ってきました!!今度ショールームも予約しているので、実際に実物を見たりサンゲツの店員さんに相談しながらなんとか1回で決めたいなぁ。今考えているのはキッチンの腰壁をモルタル風壁紙にすること!!早くショールームに行きたいなぁ^^

キッチンタイルは「リクシル」と「名古屋モザイク」のショールームにそれぞれ見に行ってきます♡私としてはキッチンタイルこそ最重要な箇所です!どんなに時間がかかってでも、いっぱい見比べて、なんとしてでもお気に入りのタイルを見つけ出したい( *´艸`)

タイルは本当に楽しみにしてたので、可愛いタイルをインスタで探すのが日々の癒しとなっています。

 

Instagramも参考に!

やっぱりどの色を決めるにも、インスタはかなり役立ちますよ♪実際に使用している写真や、使用感も書いてくれていたりとメーカーのパンフレットとは別の情報を手に入れることが出来るので、フル活用しています!!

どうしても気に入ったものは、連絡して詳しい品番を聞いてみたり、キッチンの腰壁の高さを聞いてみたりと、すごくオススメです☆

 

【売建住宅】家作り終盤も気を抜かずに下調べを!

今悩んでいる色を決めたら、待ったなしに次の打ち合わせが始まりますよ~

次は、電気と外構を決める予定です(*’ω’*)

特に電気はコンセントをどこにつけるのか?ペンダントライトをつけるならその場所も決めなければいけません。あとは、自動で電気がつくセンサーライトもどうするか?などなど。気を抜くと後で後悔しそうなので、ここもしっかりと打ち合わせまでに下調べが必要ですね。

そして外構は現段階で全く決めてないです(´;ω;`)

外構費用は高額だと聞きますよね~。ちょっとした木(シンボルツリーとかいうやつ??)とか、お花とか植えてるのも憧れるし、玄関前にオシャレな門があるのもいいなぁ♪郵便ポストも可愛いのがいいし、できれば宅配ボックスも欲しい。あと、自転車の屋根は絶対設置したい!!

こうやって書いてるだけでも、やりたい事めっちゃあるやん!(^^)!

オプションの総額が怖すぎます笑

 

【売建住宅】ついに建築確認申請しました!これから決めることリスト まとめ

建築確認申請を終えて一息つきたいところですが、家作りはまだまだ続きます。決める事は予想していたよりも大変で、毎日カタログとネットとインスタを睨めっこ。見すぎるとどれがいいのか分からなくなるし、頭がパンクしそうになりますが、今が一番大変な時期だと割り切って最後までやり遂げます!

電気の打ち合わせが終われば、あとは外構だけなので少しは落ち着くかなぁ??一生に一度であろうマイホーム作り。出来るだけ楽しんで臨みたいものです☆私の好きがいっぱい詰まった場所にしたいので頑張ります♪

以上、お読みいただきありがとうございました!