こんにちは。

 

 

シンガポールのインド系商品を多数取り扱っているショッピングコンプレックス「ムスタファセンター」

 

中々レアな商品もあったり、少し雑多な感じではありますがシンガポールで行って損はしない面白い場所です。

 

 

そんなムスタファセンターがまさかのマレーシアに進出。

 

しかもジョホールバルに新しい店舗を作るとのこと。

 

 

ムスタファが買収したのはあの無惨にも失敗して散っていった「キャピタルシティー」

 

 

自分も開店した当時に一度見に行っています。

 

 

(今と記事の書き方のスタイルが全く違いますね笑)

 

 

このキャピタルシティは開店から1年足らずで無期限の休業になった曰くつきのモール。

 

パンデミックの影響などもありましたが、それ以上に資金が無いというのが理由でした。

 

 

運営元が破綻寸前に追い込まれ、(破綻したのか?)キャピタルシティを含む周辺エリアの開発も完全に停止。

 

モールは閉業されたままの状態で放置され、ゴーストタウンがあるとしたらここの事。

 

 

上層階にはホテルやレジデンスを作る予定もあったのですが、そんな計画も無くなっていました。

 

工事途中の建物がそのまま放置されるのはなんだか不気味。

 

 

 

そして今にいたり、ムスタファセンターが空いているテナント591軒分を買収。

 

さらに要らなくなった台車や全ての駐車場スペースも含んだ買収になっています。

 

 

 

さらにキャピタルシティは都市計画を年内にも再開する予定を発表。

 

(買収してくれたので、資金が出来たのか)

 

さらにシンガポール系スーパー「Cold Storage」の巨大店舗も年内に入る事が決定。

 

 

2023年下半期には工事が完了し、全て開店する予定です。

 

シンガポール系のショッピングモールという事で、シンガポール系の企業を集めているのは特色にもなって良さそう。

 

 

一時は話題を呼んだショッピングモール。さらにサーカスなどのイベントも定期的に開催されていましたが、今や人々の中からは完全に忘れ去られていた過去の遺物。

 

遂にそれを修復し、新たな星が生まれるのは今からとても楽しみです。