民泊メール代行をどこよりも安く、速く、熱く!

ZAP はカンボジアを拠点に、民泊メール代行をしています。日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、クメール語の7ヶ国語に対応し、業界最安値でサービスを提供します‼

コロナで収益減、ホストや民泊運営会社は何をすべき?

お久しぶりです、ZAP代表の奥本です。

最後のブログ更新から、1年以上たっておりました。申し訳ない。あー、一時期ブログもちょくちょく頑張って更新していましたが、一度更新を辞めると、再開するのが本当に、力が要ります。

一度、書き始めると、そんなことない、またどんどん書くんでしょうが、はじめの一歩はかなり重い。すっごいぶっとい丈夫な鎖につながれておりますなぁ( ;∀;)

 

ただ、2021年5月から筋トレを7年ぶりくらいに再開し、45日くらい続けてきました。
筋トレも、まぁ最初の一歩が、3日が終われば、あとは、あれよあれよで、体を動かさない日が逆に嫌になってくるんですよね。

 

www.facebook.com


ブログも、一緒。やろう今やろう。明日野郎は馬鹿野郎、毎日更新しよう!(1週間後が楽しみですね☺)

さて、コロナで大打撃は食らいましたが、なんとかは黒字を保ち存続しています。ではブログを休んで、奥本何をやっていたんでしょうか?

、、、、。

 

、、、。

 

自分探しの旅をしていました。

 

 

f:id:zeal-aspiration-partner:20210714151616p:plain



 

おい、経営者。おい社長。チミがそんな感じで大丈夫なんかい。という答えが返ってきそうです。

 

わかりますわかります

そんな暇があるのであれば、営業活動しなさいよ。新しいプロジェクトしなさいよ。

売上考えなさいよ。

 

という声が大半でしょう

 


ただ、どうでしょう。どんだけ頑張って営業努力をしても、

 

「緊急事態宣言」

 

f:id:zeal-aspiration-partner:20210714151801p:plain



 

この一言で全てが、終わるんですねぇ。

外部要因が多すぎて、こちらで何ともできない。そんななか、資本を投入していくには、あまりにもリスクが大きい、というか、、努力の方向性にハテナが浮かぶわけです。

これは、まぁ投資と一緒。売ることはしないし、塩漬けさせているけど、動きがないときは、他のものに投資をしていくわけです。

 

 

 

さて、じゃあどこに、時間とお金を使っていこうか、ということですが、

トビタテ留学JAPANの起業家塾1期生に応募、入塾。

 

株式会社キビテクという日本のAIロボのカンボジア進出支援の足掛かりのお手伝い、

Royal Academy of Cambodiaの職業訓練校立ち上げと送りだしの協定、

寺子屋の運営、

PHJという母子保健ボランティア活動をしているNGOへの所属、

カンボジア国内の旅、

インターンを受け入れる

Youtube見ながらボーとする、

ねる

ねる

ねる

 

 

などなどをしながら、自分が何をしたいのかと探していったわけですね。

 

素晴らしい経験や時間を過ごしました。

1日20時間メッセージの確認をして、熟睡しないように床やいすの上で寝たりしていた、人として狂ってた時間より、よっぽど有意義でよっぽど、人間らしい生活です。

(あの狂った時間が、懐かしいのも本音ですし、どMの私はいつでも戻りたいですよ。)

 

でもね、結論、自分が何がしたいかなんて、やっぱりわからないんですよ。

 

孔子でさえも50歳になってようやく自分の道が分かっているんですからね。

 

ただ、何がしたいかというのは33歳のペーペーには、わからないんですが、「自分がどう生きたいか、何者として生きていくか」という問いについては、深く深く考えるようになりました。

 

自分が、奥本達彦として生きるのであれば、この判断は正しいのか、どう判断するのか、そもそも奥本達彦は、どう生きていくのか、、。

 

結局のところ、自分がどう生きるかで、何をしていくか何がしたいのかが、わかっていくということでしょう。

 

トビタテの起業家養成塾で、騙し絵から、自分がどう生きていくかについて考えていく時間がありました。

 

ウサギと、カモのやつです。

f:id:zeal-aspiration-partner:20210714150123p:plain

 

ほら、どっちとしてでも、とれるでしょう。

ウサギとして生きるのであれば、飛んだり水の中を泳ぐには、あまりにも非効率で、エネルギーがうまく使われない。カモとして生きるのであれば、森の中でよちよちと生きていくと、あまりにも危険。

 

自分の中の得意分野と、何者として生きるかを、組み合わさっていけばさ、おのずと正解が、出てくるわけですよ!(50歳までには!)

でも、私は、効率性のみが人生ではないと思いますが、ここで書くとまた長くなるし、違う観点になるので、またいつかね。

 

さて、じゃあつらつらと書いていても見飽きてくるでしょうし、そろそろ今日のブログは終わりにしましょう。コロナで収益減、ホストや民泊運営会社は何をすべき?ということですが、もう一度、自分を見直しましょうということですね。

 

 

私は、宿泊業観光業の、撤退はしませんが、森の中をよちよち歩いたり、水の中に入って泳いだり、カモなのかネギウサギなのか、もう少し試してみようと思います。