今日の貧乏食(2022/11/28)

チャルメラバリカタ麺貧乏食

新しい週が始まりました。
こちらでは木曜日から寒波到来の予報が出ています。
それまでが冬支度ラストチャンスです。
今のうちに出来ることは全て済ませておきましょう!

 

 

朝食

餃子と目玉焼き

餃子と目玉焼き

冷凍庫の奥深くから餃子を3個発掘。
他に中華的なものがないので目玉焼きに。

 

昼食

玄関のシイタケ。
乾燥し過ぎなのか思ったほど収穫できていません。

原木シイタケ

キノコは長雨の後に生えるので、動き出すまで毎日水没させないとダメなのかも。

 

豚バラとシイタケの炒め物

豚バラとシイタケの炒め物

収穫したシイタケとブロックから切り出した豚バラで塩炒め。
やはり採れたてのシイタケは美味しい!
しっとりとした弾力があり、嚙むたびに旨味があふれてきます。
干しシイタケ特有の臭みが全くないので匂いで苦手な人も食べれるのでは。
機会があったら是非!

 

夕食

今日は丸一日配達の予定でしたが、朝活が今一つだったので予定を変更し冬支度の日に。

まずは灯油、コレ大事。
次に寒くなると億劫になるスクーターの整備。
オイルを交換して空気圧をチェック。
ん?フロントタイヤが抜けすぎだな。

あ、穴が。

スクーターのフロントタイヤの穴

何かが刺さったままでしばらく走っていたようです。
エア漏れが止まらないなら修理しなくては。

そして散髪へ、……行くもまたも混んでいて50分待ちで諦める。
明日大きな街にでも行くかな。

 

あちこちで買い物を終えて、次は食料の貯蔵に。

チャーシュー

まずはチャーシュー。

 

肉団子

そして冷凍用の肉団子。

冷凍用はさらに里芋グラタン/ご飯/カレー。
これで常備保存食は完璧。
しばらく楽ができますね。

 

しかし夕食のことを考えていなかった(笑)

チャルメラバリカタ麺

チャルメラバリカタ麺

チャーシューがあるのでインスタントラーメンで済ます。
今日も濃い目ハリガネで美味しくいただきました!

 

 

なんでも出前館は12月から赤帽子着用を任意にするのだとか。
販売や供与も終了するので実質廃止ですね。

店員さんが赤帽子で出前館の配達員だと見分けてくれるので、スムーズなピックアップが可能でした。
むしろUberEatsも緑帽子を用意して欲しいくらいです。
廃止した理由ははっきりとはしていないのですが、配達員の姿をSNSで面白半分に投稿されてしまうから、などとも言われています。

個人的には徹底的な経費削減の一環ではと考えています。
赤と帽子は企業ロゴでもあるアイデンティティであり、街中での広告効果もあるはずです。
それを捨てるほど経営が厳しいのかなと心配になります。
まあ最近の施策からは配達システムをUberEatsに寄せる方針なのが透けて見えるので、「Uberがいいならウチも」という思いが根底にあるのかもしれませんね。

私個人が困るのは出前館とUberEatsの兼業でどちらの配達をしているのか分からなくなること。
とっさの対応で「UberE…、いや出前館です」とならないように視界の隅にある帽子の色で判断していたのですが、帽子がなくなるとそんな間違いも増えそうです。
ワークマンで赤帽子買ってこようかなぁ。
ついでに緑帽子も(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    菌床椎茸栽培キットが量販手で投げ売りされていたので買ってみました(700円)。箱から出し、ビニール袋の封を切ってスプレーで湿らせて、室内の直射日光が当たらないとことに置くこと2日。何やら動きが…と思ったら、次の日からシイタケが爆誕!高さ20cmぐらいの円筒型菌床で50本以上一気に生えてきました!味があっさりし過ぎて、原木栽培とは別物でした。でも楽しかったです。今頃量販店の売り場はとんでもないことになってるだろうなぁ。エリンギやシメジ等数種類が山積みであったけど。

    • toshi より:

      お店は菌床で収穫したキノコを販売するという手がありますね(笑)

      菌床キットも手軽で楽しいですよね。
      困るくらい一気に生えてくるらしいのですが、実際に体験してしまいましたか。
      私も安売りを見かけたら試してみますね。

      あれ?原木に菌があるのでオガクズや薪があれば増やせるのかな?

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    先程帰ってきました!
    知合いの葬式の為、片道50km位を走ってきました!
    ワイシャツ、革靴の運転は疲れますねー
    穴を掘ってた方が楽です!
    歳を感じます!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私もスーツはしばらく着ていないですね。
      スーツは捨ててしまったし、喪服は太っていたころのものだけ。
      もう着ることはないのかもしれません。

      でも「たまにはネクタイを締めてみたい」とは思います。
      辛かったサラリーマン時代も遥か昔、すでに懐かしい思い出になってしまったからでしょうね。

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。

    確かに全国的に木曜日あたりから、急に寒くなるらしいですね。一応、冬用のライトダウンジャケット・ヒートテック・セーターなどは用意しているので、万全とは行かないまでも、それなりの準備はできているので、今冬の第一寒波は何とか凌げそうです。但し、長期予報では今冬は、例年以上の寒さで、日本海側では平地でもかなりの積雪が予想されています。

    私の住んでる所は比較的温暖で海沿いの街なので、ここ数年は降雪はあっても積雪はありませんでした。ある事情でクルマを手放したため、毎年今頃やってたタイヤ交換もなしです。
    それよりも木枯らし1号がまだ来てませんね。

    では、また。

    • toshi より:

      こんにちは。

      今冬の寒さは例年以上ですか。。。
      勘弁してほしいなぁ。

      過ごしやすい日も今日で最後ですね。
      冬眠前にやり残したことはないはずですが、それでも寒いのは嫌ですね(笑)

      ああ、すでに春が待ち遠しい。
      もしくはクルマが欲しい(笑)