精神障害・発達障害、シングル介護の白ワインさん。21年1月を振り返って。

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

注意。

個人が新型コロナウイルスについて思う事を書いています。僕が新型コロナウイルスについて間違った認識をしているかもしれません。必ずご自身で確認をお願いします。

 

こんにちは、白ワインさん。です。

 

1月を振り返ってみたいと思います。

 

皆さんはどんな?お正月を過ごしましたか?

 

僕?

去年、1人でパニックになっていたので、何時もと変わらない平日を心掛けて過ごしました。

その時の記事。

怖くて休めなかったお正月。
毒妹の恐怖に怯えて過ごした年末年始。 怖くて休めなかったお正月。

元旦から徘徊(ウォーキング)に出かけたり、2日目にはマクドナルドに福袋をもらいに行ったりして過ごしました。

 

不安になる気持ちは少なかったです。

 

ただ、新年早々マスク騒動に巻き込まれて、ストレスのあまり顎(アゴ)が壊れました。

コリコリと顎から音が鳴る♪。

そして噛み合わせが悪くなり、前歯が欠けた。

 

 

マスク騒動とは?白ワインさん。パニック状況の中に居た。

年が明けてプールへ出かける。

 

スポーツジムあるあるだが、自分が行く時間帯で会う人はだいたい同じメンバー、話はしないけど顔はわかる。

 

ただ何時もと雰囲気が違う。

 

おじいちゃん、「おい!小僧。顏に水をつけていない間はマスクしろ!!!」と、

はちきれんばかりの怒りを見せられる。

 

水中ウォーキングのレーンでは、おばあちゃんが「何なのよ、このマスクをしていない子は?」と冷たい視線を送ってくれる。

なぜか急に始まった。プールでマスク着用ブーム。(ジムのスタッフさんには、お風呂とプールでのマスク着用はお客様の任意ですと確認をしています)

今までに経験した事のない気分でした。あ~怖かった。

 

これがストレスとなってしまい、寝ている時にかなり強い噛みしめをしてしまったようです。

歯医者さんへ行って、噛み合わせを見てもらい、前歯の欠けを治療してもらいました。

マウスピースが壊れたらスグに来てねと先生からアドバイスをもらう。

 

心療内科でのDr.の診察とカウンセラーさんのカウンセリング。

心療内科のDr.にこのプールでの出来事を話す。

 

プール内で軽いパニックが起きていると教えてくれました。

 

誰もが正しい答えを持っているわけでなく、自分が信じた情報を正しいと思い行動している。

 

その場から離れる事が大事と言われる。

 

ここからは、カウンセラーさんとの会話。

白ワインさん。「みんなが緊張しているから緊張する」と話す。

カウンセラーさん、「あ~、理解できたわ」

カ、「コロナ騒動が始まってから、あなたが緊張すると言っていたのが良くわかる表現だわ」

 

カ、「白ワインさん。の精神障害・発達障害の場合、他人の緊張を感じ取って、自分がさらに緊張するといった事は起きる」

 

カ、「これはわかる

カ、「やっとあなたが緊張すると言っている事が理解できた」

 

やっと伝えられた。

 

先ほど、元旦から散歩に出かけたりしたことを書いたが、

大きな国道沿いの今までの正月なら開いている店が元旦、2日と閉店していたり、

三が日で約100万人の人出がある神社がガラガラ。

門前のライブカメラでこの状況を知る。

神社がライブカメラで混雑状況を確認して初詣に来て欲しいと設置されたライブカメラらしい。

 

誰もが今まで見た事のないお正月だったと思う。

話がそれるが、

お正月で思い出すが、母の実家では、おじやおばとトランプやったり、花札したり、

裏の商店へ1リットルの瓶コカ・コーラを自販機に買いに行ったと思い出す。

 

1㍑の瓶コカ・コーラを飲みたい。

 

この1月楽しんだ事も書いておきたいと思う。

楽しかったことも書いておこうと思う。

マクドナルドの福袋を初めて買った。

ネットでの抽選のため並ばなくて良くなったため、初めて買ってみた。

去年の福袋についていたポテトキッチンタイマー(マックの店内でポテトが揚がった時の音が鳴る)が良かったが今年は目覚まし時計だった。

食品系の福袋は金額以上になるのでおススメできる。

これからの年末年始の楽しみになると思った。

あと、写真や動画編集を始めた。

カメラの使い方すら分からずブルブル(自分で見ていても酔う)した動画ばかりだが動画編集は楽しい。

僕の見えている世界が表現できるでしょうか?

おしまい、

 

ブログランキングに参加しております。

応援していただけると励みになります。


障がい者ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました