京都の紅葉を東福寺で見てきた。 精神障がい・発達障がい、シングル介護の白ワインさん。の話

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

こんにちは、白ワインさん。です。

この頃のお出かけセット、ミニボトルの消毒液、除菌シート、ハンドクリームを持って、感染症対策をして、日帰りで京都へ行ってきました。

発達障がいの僕の一人旅の記録です。

あちこち行かない観光、東福寺

家で介護をしているため、宿泊旅行が難しく日帰り旅行になります。

ここ最近の日帰りの場合、行先での目的地を2ヶ所ぐらいに絞り。
そこでジックリとゆっくりと時間を過ごすようにしている。
スケジュールを詰めると疲れてしまうので、無理しなくてもいい旅をと決めている。
後は美味しいものを食べる。

今回…

行った場所は東福寺

「京都、紅葉🍁」で検索をしたら、東福寺が一番に出てきた。

京都駅からも近い。

ネット上でみられる東福寺・紅葉の写真もキレイ。

東福寺について調べていると、
混雑緩和のためか?
東福寺、紅葉の良い期間は拝観料が変わる。
無料の駐車場も閉鎖になるみたい。

強気の姿勢に惹かれる思い。

東福寺に行くことにした。

まだ紅葉には早かったが、紅葉真っ盛りに行くと混雑しそうなので行く事にした。

東福寺、日帰り旅行当日

東福寺行く前に、
気になっていたカフェでモーニングをいただきたく、京都駅に早めに到着。

カフェに行く前、飲食店紹介サイトのメニューを見ていて、どのモーニングセットにしようか迷ったがフレンチトーストした。

フレンチトーストが美味しかった。

フレンチトースト食べながら思った事、介護を始めてからセルフサービスの朝食は行った記憶があるが、誰かが丁寧に作ってくれた朝食を食べる事はなくなった。
先に提供されたコーヒーを飲みながらフレンチトーストが出てくるのを待った。

朝食に優雅に1時間をかけて食べた。カフェでゆっくり過ごす。

美味しかったしゆっくりとした時間をすごせた。
幸せだった。

東福寺へ、

まだまだ紅葉は先と言った感じだったが、枝先の葉が赤や黄色に染まり始めていた。

インスタ貼っておきます。

まだ紅葉の見ごろには早く、見学者もまばらだった。

今回、精神障害者保健福祉手帳(障がい者手帳)を利用させていただき、障がい者割引で拝観させてもらいました。

他のお寺や観光地は行かないので、時間をかけてゆっくりと過ごす。
座れるところもあったのでボーとしてきた。

特別展示もしていたので見学させてもらう。

三門の上にあがれたが、床板(高さ20mぐらい)の隙間から下が見えていた。
気づかなければ良かったが、像、天井画よりも床板の隙間から下が見える恐怖の思い出ができた。

昔は、京都に来るとスケジュールをパンパンにして見どころを回っていた。
今はする元気はないな〜と思いながら、過去の京都旅行を思い出す。

介護が落ち着いたら、泊まりながら来たい。

お昼過ぎまでゆっくりと東福寺で過ごした。

ランチして、お土産買って、帰宅。

京都高島屋でランチをする。
美味しかったけど、朝から動いている僕の体には量が少なく感じた。
おいしいお酒とおいしい食事を提供するお店の様で、飲みながら食べるにはちょうどいい量なのかなとも思った。
次はお酒を飲みながら食事をしたい。

お土産も買った。

京都土産は転売対策か?
どこもオンライン販売していて現地で買う事を悩んだ。

ネットで京都限定のお土産まとめサイトなどを見ていても、リンク先にある店舗HPを見るとオンライン販売をしている。

京都の話ではないが、オンライン販売をせず店舗販売だけの店などでは、食品なので買い物代行からウチの商品を購入しないで~と表示されていたりする。

お土産はもう存在しないのかなと思った。

デパ地下で、帰宅後父と食べるための総菜を買う。
焼きサンマ、玉子焼き、お寿司を購入、お値段はデパート価格。
その日に消費しないといけないので、オンラインで買えないお土産と思って買った。

焼きサンマ、焼き加減が凄く良かった。
外はしっかりと焼き色がついていたが、中は蒸したように身が柔らかかった。
自分ではこんな風には焼けない。

帰りの京都駅で修学旅行生をみかけた。みんな静かにしている。その代わり、みんなスマホを触っている。

あえて、スマホを待機時間に使わせて静かになるようにしているのかな?と思うぐらい彼らは静かに帰りの新幹線を待っていた。

白ワインさん。も帰る。

おしまい、

ブログランキングに参加しています。

障がい者ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

動画もやってます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました