胸オペに向けて動こうと思ってます | 占い師を目指す人のウラガワ

占い師を目指す人のウラガワ

思ったことや行動したことをつらつらと書いています。

10歳の頃から34年間飛び出てる胸。

 

胸が膨らみ始めた時の嫌悪感は、今でも忘れません。

 

私はずーっと胸オペ(乳房切除手術)を望んでいますが、自費だし、パニック障害で手術と通院は大丈夫か?ととても不安です。

 

でも取りたいです。

 

 

長年胸を取れなかったのは、

 

・お金がない

・付き添ってくれる人がいない

 

理由からです。

 

でも今は、父の形見から胸オペの費用を一括で払えるのと、付き添ってくれるパートナーがいます。

 

コロナ禍ではあるけれど、ワクチンを2回接種してるし、動こうと思いました。

 

 

私は、卵巣がんによって卵巣と子宮を取ってるので、つまり、SRS(性別適合手術)を受けてる状態なので、あとは胸オペができれば、診断書を書いてもらって申請すれば、戸籍の性別変更が可能になります。

 

卵巣がんになる前は、戸籍の性別変更なんて無理だと思ってましたが、奇しくも卵巣がんになったことにより、性別変更に近づきました。

 

そしたら戸籍の性別を変えたい、という欲が出ます。

 

 

先月末から色々調べてるんですが、うーん、どうしよう、ですね。

 

今の私の状態は、胸の扱いを抜きにしたら、性別変更の要件は満たしてるんですよね。

 

生殖腺はないし、陰核の肥大は陰茎?とみなされるようですし。

 

 

ただ、胸の取扱いについては、一言も法律に書いてないのですよね、、

 

胸の嫌悪感はずっとあるから取ってしまいたいなど、今の状態でも申し立ててよいのなら、性別変更してから胸オペしてもいいのかな?と思ったり。

 

でも胸がCカップくらいあり、それなりにボリュームがあるから、今の状態では膨らみがあるなら、男の体に近いとは言えないのですよね。

 

 

私のような超レアケースはどうしたらいいのかわからないので、まずは相談できるところに相談して、どう動くか決めていきたいです。

 

個人的には、GIDの診断書を取るところから始めたら時間がかかるので、診断書なしで胸オペできると、申し立ての時に専用の診断書を取得すればいいなら最短です。

 

 

パニック障害じゃなかったら、とっくに戸籍の性別変更まで行ってたのになあ。

 

外で働けないからお金がないし、胸オペができる病院にいくには電車に乗らないといけないので苦痛ですし。

 

でも仕方ないです。

 

遅くても、望んでるのだから、覚悟を決めて動きます。

 

 

ちなみに。

 

戸籍の性別変更をしても、必要な場所ては、私は元女子だとカミングアウトします。

 

だって、元女子なんですもん(笑)

 

戸籍名も見た目も男なのに、戸籍も保険証も住民票も女だなんてイカレてますよ。まつたくもう!

 

 

とそれはさておき、戸籍の性別変更をすると、パートナーと異性婚の形ではあるけど、結婚できるんですよね。

 

パートナーはftmだから、「妻」となるのは申し訳ないですけどね。。

 

結婚することで、パートナーの給与に、配偶者控除や障害者控除がつくので、給与が増えるという金銭のメリットがあります。

 

結婚の理由は気持ち的なものもありますが、経済面のメリットを受けたいのもあります。

 

 

長くなってしまいましたが、超レアケースのftmですが胸オペに向けて動きます。

 

年齢がいってるから、オペ後の仕上がりがよくないかもしれないのも覚悟の上てす。

 

進展があれば書きますね〜。