左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

醤油差しを開ける

醤油差しを開ける    

 

「醤油がこぼれない」という謳い文句の醤油差しがあります。

 

seiei こぼれない しょうゆ差し レッド

セイエイ(Seiei)のストアを表示

-18% ¥888    (Amazon

 

実際に使ってみると、倒してもこぼれません。長時間倒しておけば、こぼれるのかもしれませんが、それは別の話です。

似たような商品に、ワンプッシュで1滴出る醤油差しがありますが、それとは違います。

この商品は、プッシュボタンを押している限り、醤油が出続けます。 

容量は約100cc入ります。汚れたら、丸ごと洗えます。

総合的に、なかなかよく出来ています。

 

ところが片麻痺になると、この醤油差しは使えません。(私は右手が使えません。) 

片手では蓋が開けられないからです。

蓋はネジ止めではなく、はめ込み式になっています。

 

シリコンゴム製のパッキン(正確にはガスケット)を噛んでいて、液体が漏れないようにできています。

 

しっかり作ってあり、一度はめたら片手では抜けません。膝に挟んでも抜けません。

買ってから気づきました。 (>_<)

 

蓋を開けるには、万力で醤油差しを固定出来れば良いのですが、円錐台に近い形なので、ぴったり挟むことができません。万力で挟めば、プラスチック(メタクリル樹脂)が割れる恐れがあります。

メタクリル樹脂(アクリル樹脂)の部分。よく見ると、テーパーが付いています。 因みに、円錐台とは底面が円である錐台です。

「う~む。これはダメだな。」というわけで、醤油差しを記憶の彼方に封印しました。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところが、永遠の封印が解除される日が来たのです。

キーとなるのが、この商品です。

 

サクションマット

Homeland キッズ 子供用 シリコン 両面 吸盤 サクションマット テーブル プレート 滑り止め  - ブルー

ブランド: Homeland

¥449   (Amazon マーケットプレイス

 

中国製です。2週間ほどで入手できました。

「babe mambo」[ベビー マンボ]と書いてあります。商品名でしょうか? 

 

タブが2箇所にあります。これを引っ張ると外れます。

 

top面です。直径46mm の吸盤がついています。

 

bottom面です。シリコンゴムの平面に見えますが、吸盤になっています。直径は90mm です。 

 

以降、この製品を”サクションマット”と呼称します。 

 

◯使ってみる 

キッチンの調理台で作業を行います。(平面で動かない台が必要です。)

 

サクションマットを置きます。

 

サクションマットの上から、醤油差しを置きます。

 

軽く押さえ、 吸盤に吸着させます。 

 

蓋を持ち、

 

垂直に持ち上げて、左右に振ると抜けてきます。写真では解り辛いのですが、かなり、力を入れて引っ張ってます。

 

抜けました。

 

無事、醤油が入りました。

 

蓋を戻す時には、単に押して嵌めるだけです。


出来上がりです。

 

◯結論 

このサクションマットは、垂直方向の負荷に対し強い吸着力があります。けれど、タブをめくると簡単に外れます。

シリコンゴムの硬度も考慮された(と思われる)製品で、パーティングラインも無く、塩化ビニール製のいい加減な吸盤とは、次元が違います。(パーティングラインがありません。どうやって作ったんだろう?) 

惜しむらくは、どの程度の吸着力が有るのかが記載されていないことです。これだと、買ってみるまで分かりません。

 

とにかく、醤油差しが復活したので、

めでたしめでたし

感無量!