左手のみ

左手のみで生活すると 自助具(ガジェット?)を作る

缶詰を片手で開ける

缶詰を片手で開ける    

 

醤油差しを開ける”の記事で紹介したサクションマットを使うと、片手でプルトップ缶を開ける事が出来ます。

 

◯道具

サクションマット

Homeland キッズ 子供用 シリコン 両面 吸盤 サクションマット テーブル プレート 滑り止め  - ブルー

ブランド: Homeland

¥449   (Amazon マーケットプレイス

 

プルタブ起こし

下村工業 日本製 キッチンバー どこでも オープナー KIB-620 新潟 燕三条製 ブラック 130×42×20mm

¥684     (Amazon

 

◯やってみる

平らな台を用意します。

ここでは、ステンレス製の調理台を使用します。

 

台の上にサクションマットを敷きます。

 

サクションマットの上に缶詰を置きます。

 

缶詰を上から押して、サクションマットに吸着させます。

ぎゅっ

 

リングプルタブを起こします。

 

手の爪を痛めないように、気を付けて下さい。

左右にリングプルタブを振りながら、引っ張ります。

                     開きました。

 

サクションマットから缶詰を外すには、缶詰を手に持ち、軽く回転させながら、斜め上に引っ張ると外れます。 

 

◯やってみる その2

プルタブ起こしを併用すると、梃子の力で、更に軽く缶を空けることができます。

プルタブ起こしの鉤爪を、リングプルタブに引っ掛けます。

 

引っ張ります。


プルタブが起きたら、後は手で開けます。 


簡単に開きました。

 

◯結論

サクションマットで固定することにより、片手で缶詰を開けることができました。

 

プルタブ起こしを使うかどうかは、場合によります。手の爪を保護したいのならば、使った方が良いでしょう。 

  

従来のスプーンを使う方法よりも、素早く開けることができます。

蓋の表側が汚れることもありません。 

(スプーンを使うやり方は ”缶詰 片手 開ける” で検索してください。)

 

サクションマットは、色々と応用ができそうです。

 

これはおすすめ、

めでたしめでたし 

 

セットで保管しておくと、無くす心配がありません。