オープンハウス2Q決算のポイント!

なになに、まだ決算書よんでるの?

発表当初は、「キャーすごい、上方修正!!」みたいな感じで、冷静に読めないからね。日をおいて読むと、また違った発見があります・・・・

マジメだねえ・・・二桁成長、上方修正で、非の打ちどころがないじゃない。

ところがどっこい、お客さん、ココ、読んでくださいよ。

なに、これ?

オープンハウスの戸建て分譲がどれだけ売れたか、の表ね。

・・・・あり?昨年1700棟売れて、今年は1600棟?

そう。関西進出とかしているのに、ね。土地は売れているし、単価は上がっているけど、「それだけ」とも読めるわ。住宅会社なのに、住宅の売上というより、不動産全体の値上がりと土地の転売で儲けている、というふうにも読める。

むむう・・・・・今のうちに、手放すか・・・

契約ベースの売上高と契約件数は伸びているし、何より、戸建て以外の事業、マンションやアメリカ不動産事業が伸びているから、そこまで悲観はしなくていいいと思うわ。ただ、売れた「棟数」が増えているかどうかは、次回も要チェックね。

 よーく読むと、「踊り場に突入中」の可能性が捨てきれない、要注意の決算だと思いました。土地の転売で儲けられるのも、インフレによる不動産高騰の恩恵を受けられるのも、それはそれですごいんですけどね。

今日も、ステキな銘柄に囲まれた良い1日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

一戸建て住宅

9件のコメント

  • uk

    建売と請負って何が違うのでしたっけ。請負は注文住宅かなとおもったのですが、オープハウスは建売専門かと思ってました

    • suriaちゃん

      はい、請負=注文住宅ですね。オープンハウスは建売が主ですが、注文住宅もやってますよー。

  • marine

    suriaちゃんの「決算のここ見てます!」という記事、いつも参考になります。
    suriaちゃんのブログの中で一番好きなジャンルです

    suriaちゃんの考えを聞いてみたい銘柄がありまして、どうか質問させてください。
    9279 ギフトホールディングス(ラーメンチェーン)なんですが、上場後の業績&成長性は良く、
    「店舗数を増加させていったらそのまま売上&利益が上がりました」感のある企業なので、
    suriaちゃんが以前に検討されていたAB&Cに近いものを感じています。
    企業自身が事業リスクに人手不足を挙げていますが、基本的にバイトのみで回せる業態にも思えるので、
    薬局や美容室のように有資格者が必要ではないので、そこまで大したリスクと思っていません(←単純に時給を上げればなんとかなりそう)。

    ただ、全国展開の外食チェーンなので、店舗を増やしても店舗当たりのコスト(全店舗のコスト/店舗数)はあまり変わらないのではないか、と考えると9279のモートがわかりません。
    減益とはいかずとも成長が陰るのではないか、いきなりステーキのようにはならないか
    当分は順調に成長するだろうとも思ってはいるんですが………

    お時間ありましたら見解をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

    • suriaちゃん

      ありがとうございます!

      おっしゃるとおり、かなり好みな感じなので、見てみてました。

      全体的に、弱点らしい弱点はないように思いました。モートは、、、おいしいラーメンのレシピと、集客に有利な立地、、、ですかね。

      ただ、中経を見る限り、per16で利益の成長は10%ちょいなので、成長株として手を出すには、少し物足りないと思いました、、、あたし的には、もうちょい、ニンニクましましな感じがいいですね笑

      • marine

        suriaちゃん!ご返信ありがとうございます。

        >>per16で利益の成長は10%ちょいなので、成長株として手を出すには、少し物足りないと思いました
        仰る通りで、、、さらに出店計画も未達になりそうな気配もあるので、結局まだ購入しておりません。

        >>モートは、、、おいしいラーメンのレシピと、集客に有利な立地
        仮に利益の成長が20%を超えていたら、おそらくsuriaちゃんポートフォリオの候補にも挙がってくると思うのですが、”集客に有利な立地”に建設できているかを何店舗くらい見られますか?
        ①5~10店舗くらい見れば会社が出店立地を重要視しているか判断できる
        ②半分以上の店舗立地を確認
        ③ほぼ見ない
        個人的には過去数年で企業の体制が大きく変わっていなければ、①でいいのではと考えるのですが……
        suriaちゃんのご意見をぜひ聞きたいです。ご返信いただければ幸いです。

        • suriaちゃん

          ③ですねー。立地を実際に確認しても、良い立地かどうかなんて、あたしには分からないので。

          利益率、売上に占める地代の比率あたりを同業他社と比べるくらいじゃないでしょうか、見るとすれば。

          • marine

            >>利益率、売上に占める地代の比率あたりを同業他社と比べるくらいじゃないでしょうか
            なるほど。考えもしていなかったです…
            ギフトよりも高成長の外食チェーン銘柄があったときにやってみます(・∀・)
            何度もご返信ありがとうございました。

  • ネオピエロ

    suriaさん、こんにちは。
    本日東京都が新築に太陽光発電の設備を設置することを義務化するというニュースが出ました。
    前々から噂はありましたが、オープンハウスや住宅セクターにはあまりいいニュースではありません。
    このニュースの影響についていかがお考えですか?

    • suriaちゃん

      こんにちはー。

      決して良い材料ではありませんね。大手の新築だけが100万円値上げするに等しいので、中古物件および零細企業の新築に対する、大手企業の新築の競争力が落ちると思います。

      ただ、パネル業者からマージンももらえるでしょうから、その分、利益は増えますし、規模の利益を生かした土地や木材の仕入れはオープンハウスの独壇場です。

      多少の悪影響を覚悟、という程度と思っています。短期的には駆け込み需要もあるかもしれませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA