ロードスターキャピタルはいくらで買うべきか?


ロードスターキャピタルがいい感じに下がってきていますね。

業績自体は好調ですから、「なに、今期の業績予想は横ばい?つまんねー!」と言って売っているヒトが多い、というだけでしょう。

四半期ごとに結果を出さなければならない機関投資家や信用取引をしている方は、半年以内に結果を出さなければならず、1年間変化のない銘柄をホールドするわけにはいきません。逆に、投資の時間軸を1年以上に設定している場合は、買い場ですね。

では、いくらで買うべきでしょうか?

前回、

「現在、470億円の物件を抱えており、含み益が40%とすると実質658億円の資産がある。ここから借金370億円をひくと、288億円。1600万株でわると、1株1800円」と計算しました。

ロードスターキャピタルは、買いか?


うん、これ、間違いですね。不動産を売ったときの税金分を引くのを忘れていましたし、現金も足し忘れていました・・・・もう少し、丁寧に見ていきたいと思います(汗


まず、含み益です。昨年に売った不動産の原価は142億円、期末で持っている不動産は50億円増えていますから、ロードスターがもっている470億円のうち192億円の不動産が新規の不動産ということになります。

残りの278億円は、バリューアップがある程度進んでいると思われ、含み益を+30%とすると83億円となります。ただ、売却したら35%の税金がかかると仮定すると税引き後の隠れ含み益は54億円となります。

よって、総資産657億+54億ー負債509億=202億円(自己株式を含まず)。

よって、昨年末時点で一株あたり1262円の資産があることになりました。これ以下となれば、実質PBR1倍割れです。

2023年末時点のBPSは、いくらになりそうでしょうか?

新規不動産192億円が25%(×0.65)バリューアップしたとして、31億円プラス。
既存不動産278億円が40%(×0.65)バリューアップしたとして、72億円プラス。
隠れ含み益は49億円、1株あたり306円ふえる計算となり、「予想」「実質」「税引後」BPSは1568円となりました。


純資産からみてみましょう。

昨年末時点で純資産は148億円でした。ROE30%とすると、44億円、純資産が増える計算となります。不動産の含み益がどう増えるかという計算と、おおむねは一緒ですね。


結局、現時点での資産価値は1262円であり、今年末には1568円になりそうであり、というところで、現在の1400円で買ってもいいですが、安全域はなさそうですね。

どうせ、また別の銀行が破綻するでしょうから、その時にまた1300円を試すでしょう。それまで待つとしましょう。

今日も、ステキな銘柄に囲まれた良い1日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

オフィスのリノベ

5件のコメント

  • kin

    suriaちゃん、おはようございます

    早速わかりやすく記事にして頂きありがとうございます。
    確かに不動産の含み益をキャッシュとしての資産と考える場合は売却益に税金がかかりますね、とてもムズカシイ。。けれど、BSを見ながら計算してみるとこの一年でEPSが変わらなかったとしても、ひっそりと実質BPSはどんどん変わっていっててBSって面白いなと思いました。
    景気敏感株だし、suriaちゃんのいうように銀行破綻リスクで下落しそうですので、気長に見ていきたいですね。

    • suriaちゃん

      ご指摘、ありがとうございました!

      いつもPLをみがちですが、BSって手堅くて、意外におもしろいですよね!

  • ろくろう

    suriaちゃん
    こんばんは

    ロードスターは、来年の通期決算発表前が購入のタイミングかな?と思っています。

    以降、勝手な推測。。
    ロードスターは、中期計画最終年度である来期計画を何としてでも達成しようとしていると考えました。
    そのために今期の営利増は8.7%と過去の営利増に比べるとかなりスピードを落とし、その分来期利益の高い多くの物件を売却してくるのでは?と思います。

    そうしますと来期の一株純利益は420円くらいになり、PER5倍で2100円になります。
    来年二月初めにロードスターの株価が1500円以下位であれば、ここは思い切って短期である程度の額を投資しようと今から待ち構えています。仮に読みが外れても、低PER銘柄なので大火傷はしなさそうな気がしています。

    只再来期以降の業績はあまり期待していないので、決算発表後少ししたら全株売却しようと思っています。

    • suriaちゃん

      こんばんは!!

      おっしゃるとおり、来年2月は買い場だと思います。中計の達成は確実でしょう!2月なら、配当落ちで、多少、株価も下がっているでしょうし・・・・。

      ただ、あたしは、他に買いたい銘柄も今のところないので、今からちょくちょく積み立てようと思ってます。今月もちょっとずつ買い増して、現状で500万円分、もってます。

      「再来期以降の業績はあまり期待していない」かどうかは、ちょっと様子をみたいので・・・(笑)仕入れが不調でなければ、あたしは持ち越したいなあ。

  • りゅうじ

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    ロードスターの株価が今期末の資産価値1,568円を超えました。

    いくらくらいになった場合、「株価が高すぎる」と考えますか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA