令和3年11月中旬の資産状況

 

 

 

 
 

グリムスとロードスター、売っちゃった・・・・

概観

当バークシャー・ハサウェイの11月19日引けの資産は、以下のとおりです。

かなり変動がありました。

①グリムス OUT:プレミアグループ IN。(LNGの動向が読めない:プレミア安い)

②ロードスターキャピタル OUT:チャームケア IN。(ロードスターの仕入れ不安:チャームケア安い)

③オープンハウス一部OUT:チャームケアとDMMIXを少しIN。(オープンハウスやや割高圏:対抗馬が安い)

かなりの利確を伴ったので、税金のみで1000万以上、資産が減少しましたが、株価そして業績は別に不調ではありません。年初来+41%なので、今年はS&P500に勝てそうです。「厳寒によるLNG高騰」と言って年末に恐怖することもありません・・・(笑)しかし、グリムスは惜しいなー。寂しいです。

 

各論

自信度・・・・・インデックスに勝つ主観的確率
本文・・・①優位性をふまえた業務内容②確度のある成長見通し③懸念点
☆・・・コメントと方針

オープンハウス(自信度85%)

都心の狭い土地に一戸建てのお家を安くたくさん建てます。関西やREIT進出など伸びしろがあるものの、利益の伸びとしてはおそらく年10%と配当2%程度か。インデックス投資と比べると、徐々に物足りない感じに。
☆:MSCIインデックスに採用で、株価暴騰・・・しないですね。ほかの銘柄が安くなったら、少しずつ、乗り換えするかも。

 

グリムス

本年12月1日より、JEPXでの電気の売り札の入れ方が少し変わります。LNGの在庫が少ないときは、LNGスポット価格の高騰が反映されるようになります。事態を重く見て、泣く泣く、全部売却しました。JEPX、LNGが落ち着いたら、またインしたいです。

DMMIX(自信度87%)

営業電話の代行。売上は順調に増加し、少し断っているくらい。人員雇用も順調、社長発言によれば「3年で規模を倍にする」らしく、実際、コールセンター増床中。懸念点は現時点ではナシ。
☆成長性は衰えていないので、ホールド。株式分割の発表で株価が「下がる」変わった子です。ただし、来期はスポット案件剥落、少なくとも剥落を前提にした弱気の業績予想が出ると思うので、株価は半年間、低迷すると予想。

ロードスターキャピタル

売却。仕入れ停滞が継続するかしないか、毎期、心配するようでは、あたしのポートフォリオにふさわしくありません・・・・毎年、確実な仕入れができるのか、購入前にもっと精査すべきでした、反省。

 

プレミアグループ(自信度85%)

中古のクルマを買うとき、買う人にお金を貸します。故障の保証をつけることで他社と差別化。営業拠点と営業マンを倍増させる計画アリ。整備工場に中古部品や管理ソフトを売るオートモビリティ事業の伸びが著しい。
☆次々期業績予想が出るまでは、株価の大きな動きはないと予想。短期的には、新車不足→中古車不足の影響を受け、下振れ余地アリ。短期なので、ガマンしよう。

 

チャーム・ケア(自信度82%)

 介護施設の運営及び介護施設を建設してREITに売るお仕事。社長が元ゼネコンのため、コスパよく建物を建てられ、結果、良いサービスをそこそこの値段で提供できます。第三、四の事業。M&Aや東海地方への進出など、まだ伸びしろがあると判断。
☆高級路線の老人ホームが入居率で苦戦中、事態は注視を要します。柔軟に出入りしたい。

 平穏なポートフォリオが完成しました。願わくば、粛々と業績が伸びていかんことを。

 

今日も、ステキな銘柄に囲まれた良い1日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

資産状況

13件のコメント

  • 初心者

    アールプランナーとかリビングプラットフォームのようなマザーズ株で
    資産を6億にしようとかいうのはあまり思わないですか?

    • suriaちゃん

      「高い確率で」利益が伸びるなら、いつでも投資しますヨ!

      それらの銘柄が現在、好調なのは知っているのですが、「これからも好調が続くか」について、さしたる知見がありません・・・

  • 髭男爵

    いつも楽しく勉強させて頂いています。

    一年前とポートフォリオが大分変わって、一段と集中投資なりましたね!気になったのは保有銘柄の自信度かから90%がなくなりましたね…

    バフェットも割安な株が見つからないのか現金保有率上がってますし、私も余力を何を買おうかすごく悩む日々です。今年は無理にフルインベストメントじゃなくもいいのですかね(*_*)

    ちなみに年初+60%で今年は先生に勝ってますよ!資産は100分の1ですけどね…笑

    • suriaちゃん

      いえ、大事なのは絶対額ではなく増加率です、負けました・・・・(>_<)そして、おめでとうございます! インフレも激しそうですし、恒大問題もありますし、であるのに日本株はそこそこの高値・・・無理して動こうとは思いませんねえ・・・かといって、現金もヤダ・・・・

  • BLAUE

    新イラスト登場ですね。何気に画伯のイラスト好きなんですー

    • suriaちゃん

      ありがとうございます(^ω^)

      新しい銘柄が増えると、作画が追いつかなかったりして、、、、笑

  • 七つの海

     アールプランナーは、先週の金曜日に、1月末を基準日として1対4の株式分割を発表し、今日はストップ高(+1500円)となりました(それでも時価総額はまだ121億円!)。
     オープンハウスが素晴らしい会社であることは間違いないですが、9000億円の時価総額ではインデックス投資を上回るのはなかなか大変だと思います。
     中国の不動産バブル崩壊が怖いから、タイミングが難しいと思いますが、小型株に乗り換えてみていかがでしょうか(もちろん自己責任で(笑))。

    • suriaちゃん

      ぐうう・・・・というか、徐々にオープンハウスは減らしています。あれ、あたしのDMMIXも先日、株式分割を発表したのですが、なぜ15%ほどマイナスになっているんでしょう・・・・・・!!

  • シーザーサラダ

    suria様へ
    資産が順調に増えていって羨ましい限りです。
    グリムスを売却されたことで、未知の要素がさらに減ったように思えます。

    さて、suria様がブログ内で言及されたことがないのがとても意外だったのですが、神戸物産は検討されたことがありますでしょうか?
    今は少し高いように思えますが、その業態や創業者のご子息である現社長の能力はとても素晴らしいと思っています。

    suria様的に株価が高い、以外に投資に値しないと考えるところがあれば、ぜひコメントをいただきたいと思います。

    宜しくお願い致します。

    • suriaちゃん

      ありがとうございます、見てみますね!

  • ろくろう

    勝手にsuriaちゃんを師匠と思っているろくろうと申します。

    私は今でも、ロードスターキャピタルに投資しています。
    suriaちゃん同じく仕入れができていないのを不安に思っていますが、先日ロードスターキャピタルのIR担当と以下のメールのやり取りをし、もう少しロードスターキャピタルを信じてみようと思いました。

    【質問】
    決算説明資料によると「(コーポレートファンディング事業で)都内大型オフィスビルの優先交渉権を得て契約準備中」とのことですが、これについては現在も順調に進捗していると考えて良いでしょうか。
    【IR回答】
    「ご質問の件につきましては進捗中であり、発表できるタイミングが来ましたら開示させていただきます。不動産の売買は通常3-4か月かかり、確度が相応に高くなってから開示しております。」
    この回答内容より、そろそろ大型物件購入のIRが出されるのではないかと期待しています。

    経験豊富なsuriaちゃんにお聞きしたいのですが、上記のようなIR回答はあまりあてにならない者なのでしょうか。

    • suriaちゃん

      師匠だなんて、そんなそんな、畏れ多い、、、ありがとうございます(*゚∀゚*)
      IR回答の内容も、とても参考になります!!

      これから大型物件の仕入れがあるのは、確実だと思いますよ。そうでなければ、そもそも決算説明資料にすら載せないはずです。「仕入れ交渉中です
      → やっぱダメでした、テヘ」とはならないでしょうから。

      あたしが気にしている問題は、来年も、再来年も、仕入れが順調に行くのか、という点にあります。毎年毎年、「今年は仕入れはうまくいくのだろうか」と不安になりたくないのです。

      プライム滑り込みもありそうなので、惜しいとは思うのですけれど。

  • ろくろう

    返信ありがとうございます。
    確かに、来年以降の仕入れのことを考えると不安ですね。

    ロードスターキャピタルのHPを見ると、OWNERSBOOKが売り上げの過半を占めているように見えますが実際には2%ほどなのに違和感を感じていました。会社としてもそれだけ主力のコーポレートファンディングには自信が無いのかなと。。

    只ロードスターキャピタルは今週3件の大規模仕入れに成功したみたいですし、もう少し株をキープしプライム滑り込みの可否が分かった時点で売却しようと考えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA