永守さんは、いくらで会社を買うの?

「永守流 経営とお金の原則」
永守 重信 (著)

を買いました。経営者の本にしては珍しく、財務と資金繰りに焦点が当てられています。

金融機関との付き合い方。コストの削り方。いろいろ書いてありますが、投資に役立ちそうなところを3点、ピックアップしてみたいと思います。

投資の原則

経営にはリスクがつきものである、成長に向けて必要なリスクはとる。ただし、最悪の事態になった場合は、どのくらいの損失になるのか、財務にはどよくらいの影響が出るのか、それらをきちんと事前に計算し、把握しておく。そのうえでリスクテイクをするのである。

 一方で最悪の場合の損失、財務への影響がまったく読めない、計算できない場合、そういう投資案件には決して近づかない【同書143頁より】

 「分からないものはパス」・・・・バフェットと同じ匂いがしますね。リスクが把握できないのだから、期待値が計算できず、よって投資から退くのは当たり前ですが、往々にして、あたしたちは、そこら辺を曖昧なまま、投資に突き進んでしまいます。

いくらでM&Aするの?

私は「M&A成功の3条件」と言っているが、一つは価格である。絶対に高い価格で買ってはいけない【同書175頁】

 高値掴みをしない・・・永守さんは、EBITDA(≒税引き前利益+減価償却費+利息)の10倍を超えるものには手を出さないと決めている、と明記しています。具体的ですね!!PERに直すと、13~15倍、といったところでしょうか。
 バフェットも、PERでみると10倍前後の買い物が多いです。10年くらいで元を取りたい、ということなんでしょうね。

為替予約はしない

【suria注 為替予約などの】こうした小手先ともいえる対応よりも、グループ全体で取引を均衡させ、円高になろうが円安になろうが、影響が出ない体制を整えることの方が大切だ【中略】

 昨年は大幅に円安が進み、円建て資産を持っている人は、あたしも大いに含めて、ジリ貧でした(多少は、日本株の株高という形で反映されてるでしょうけど)。今年、さらに円安になるのか、円高へ揺り戻しがあるのか、分かりませんが、どっちに転んでもいいようなポートフォリオが正解なのかもしれませんね・・・・。為替は予想できませんし、できるなら普通にFXで稼げばいいものね。


 上記3点以外にも、「現預金、売掛金、在庫、1年以内に返済する必要がある借入金を常に頭に入れておく」とか、「PLでは、人件費や原価の割合をみる。他社とも比較する」みたいに、実際の経営者ならではの財務論が書かれており、買って損はない一冊です。

 金融機関との付き合い方(支店長のタイプ分けとか)、債権回収(不良な取引先に大きな売掛金を作らない)などについて記述が多く割かれており・・・・「銀行に頭を下げて事業資金を借り、取引先倒産などがあっても、何とか利息を返済する」という時代の名残かな・・・・という感じがしました。

今日も、ステキな銘柄に囲まれた良い1日をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

③バリュエーション、そして売り本の書評

6件のコメント

  • ひろ

    お世話になります!いつも大変勉強させていただいております。
    suria様のブログには自分がグリムスに投資始めた頃に出会いまして、それ以降拝見させていただいております。suria様の考察は常に参考にさせていただいております。
    suria様はすでに撤退されているロードスターはガチホ中、チャームケアは窓埋め、もしくはその手前での購入をするため我慢の毎日ですが、この2銘柄について現在の再評価をお願い致したく。ご多忙とは存じますが、ご検討の程よろしくお願いします!

    • suriaちゃん

      ありがとうございます!(^^)!そして、ロードスターキャピタル、おめでとうございます!!

      んー、手放した理由と、同じですねえ。現在、ビル市場は高値圏にあり、いつ、仕入れが控えられてもおかしくない状況だと思います。自社株買いだって、自己資本比率10%台の会社が、プライムに行くために無理してやったことです。あたしであれば、とりあえず1ー2割ほど利確し、ビル購入のIRが続く限りはホールド、ですね。ビルの空室率も回復してきているので、あと1ー2年は少なくとも大丈夫のような気がします!

      チャームケアは、3Q時点で、ディヴェロップ事業の利益が決算書にのるため、そこまで持っていてもいいと思います。ただし、チャームプレミアグランの入居率がかんばしくありません。入居率が回復しないようなら、徐々にポジション縮小していくべきかと。チャームプレミアグラン松濤は、開設後2年半経つのに、入居率66%です。これが、凋落の端緒である可能性は捨てきれないと思っています。

      https://www.minnanokaigo.com/facility/010-1371303676/

      いずれの銘柄も、短期的には悪くないものの、長期目線で事業の根幹に懸念点があると思っています。

  • レベル4

    Suriaさんはじめまして、いつもブログ楽しく拝見しております。
    決算からの読み取りの視点/整理にひとり部屋で驚嘆しています!^^

    実はいま気になっている銘柄がありまして
    ファブリカコミュニケーションズ(4193)です。
    suriaさんはこの銘柄どう感じられますでしょうか、お時間・ご興味もしありましたらご意見伺ってみたいです!

    • suriaちゃん

      はじめましてー、ありがとうございます!

      拝見しましたが、数字的には文句のつけようがないですね!
      でも、法人向けSMS送信サービス、これの競争力が今ひとつ分かりませんでした。同じようなサービスをしている会社はたくさんある一方、ファブリカの強みは、長文を打てるとか、双方向だとか書いてありますが、別に競合他社でもできるんでは?という疑問が解決できませんでした。

  • lotus

    suriaちゃん、こんにちは!
    ロードスターを去年春から保有。suriaちゃんが売った時は私は含み損が結構あって上がったかと思えば、すぐ上から降ってきて・・・。それが12月からのIR連発で急騰にビックリしています。他がもう焼野原状態なので、ロードスターに気持ち、救われています。

    suriaちゃんのいつも冷静な見立ては学ぶところが多くて、有難いです。流石だな!って感じです。 以前suriaちゃんは瞑想をしていらっしゃると読みました。私に必要なのは分析とか決算書読むより瞑想みたい・・・苦笑。

    遠く離れたトンガでの海底火山の噴火の影響が日本にもこんなにもあるので、地球は本当に繋がっているのだな~って改めて思いました。これからもsuriaちゃんのブログ、凄く楽しみなので、宜しく❣

    • suriaちゃん

      ありがとうございます、、、そしてロードスター、おめでとうございます、、羨ましい限りです(*゚∀゚*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA