犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

プチ情報 令和4年9月17日 奈良県中部で咲き始めた季節の花 彼岸花 (※犬旅の良い季節になりました)

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

令和4年9月17日(土)18時現在、奈良県中部に位置する橿原市内では、お彼岸の花、彼岸花が咲き始めました。彼岸花の別名を曼殊沙華といい、インドの仏教伝説に現れる天界の花で、古寺がある明日香村にあう花の呼び名です。明日香村や高取町でも彼岸花が咲き始めているでしょう。

奈良県中部とは、一般的に奈良県の明日香村 ・橿原市 ・川西町 ・桜井市 ・高取町 ・田原本町天理市三宅町をさします。

🔴彼岸花

奈良県橿原市の路地裏に咲く彼岸花

彼岸花は、9月の中旬から下旬にかけて咲く花で、お彼岸の入りを告げる花です。茎は一日のうちに30cmも伸び、葉を見ずに真っ赤の花が咲き始めてます。古寺の参道や、稲穂が実るあぜ道に咲く彼岸花の風景は、奈良県明日香村など、大和路の秋を代表する風景の始まりです。

彼岸花の別名は、曼殊沙華と聞いて、山口百恵の曼殊沙華(マンジュシャカ)を思い出すのは私だけでしょうか。

歌詞の中に

「マンジュシャカ 恋する女は

 マンジュシャカ 罪作り

 命すべてを もやし尽くすの」

何か、一途の愛の怖さを感じる歌詞ですね。

さて、参考に、平成3年9月の奈良県明日香村飛鳥寺周辺の彼岸花の風景と、奈良県橿原市藤原京跡の彼岸花の風景を紹介します。

(参考)令和3年9月18日の奈良県明日香村飛鳥寺彼岸花の風景

9月の中旬になると暑さも和らぎ、愛犬と一緒に、いにしえの都、明日香村も観光に適した季節になります。

甘樫丘から入る飛鳥寺の参道。

明日香村はもうすぐ、明日香村を代表する飛鳥寺、橘寺、飛鳥坐神社、岡寺、飛鳥宮、甘樫丘、石舞台古墳、亀石などと、稲穂が実る田畑のあぜ道に咲く彼岸花の中、飛鳥寺から聞こえる鐘の音が旅人を迎えます。奈良公園東大寺興福寺などと神の使いの鹿がいる風景や、石畳の中に立つ清水寺、八坂神社などの京都の風景とは、また違う日本を代表する景色を見ることができます。

〇令和3年9月18日の彼岸花が咲く明日香村飛鳥寺の詳細は下記の記事を参考にしてください。

プチ情報 令和3年9月18日愛犬と一緒に行く彼岸花などが咲き乱れる明日香村飛鳥寺周辺 - 犬との旅行プランナー

(参考)令和3年9月20日奈良県橿原市藤原京跡の彼岸花の風景

藤原京跡に咲く彼岸花と愛犬。奥に、藤原宮の宮殿の土台と柱のモニュメントが見れます。愛犬と彼岸花が咲く風景を散歩できる穴場スポットです。

〇令和3年9月20日彼岸花が咲く橿原市藤原宮跡の詳細は、下記の記事内に掲載していますので、参考にしてください。

番外編 令和3年9月20日 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡のコスモスの開花状況と風景 - 犬との旅行プランナー

🔴その他

奈良県中部の稲穂が実る田畑

令和4年9月17日の稲穂の状況。稲穂が実り出しました。もう直ぐ、稲刈りでしょうか。

ただ、台風が心配です。

稲の前を散歩する愛犬🐶。
〇奈良を代表する写真家 入江泰吉さんの2023年カレンダー(予約)

大和路の心癒される美しい春夏秋冬の風景のカレンダーです。

🔴是非、愛犬と秋の奈良県中部へ!

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「プチ情報 令和4年9月17日奈良県中部で咲き始めた季節の花 彼岸花 (※犬旅の良い季節になりました)」を終わります。