犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

季節の風景 令和5年1月21日(土)愛犬と行く奈良県大和郡山市の大和民俗公園の梅林とリラクゼーションカフェシャンドゥルールでのケーキ②

犬との旅行プランナーのキャンディです。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

前回、大和民俗公園で満開のさざんかと古民家の風景を紹介しました。今回は、大和民俗公園の梅の開花状況と大和民俗公園から車で15分程度で着くカフェテリアの「リラクゼーションカフェシャンドゥルール」でケーキを購入しましたので紹介します🐶。「リラクゼーションカフェシャンドゥルール」は、愛犬と一緒に食べれるテラス席がある店でも有名です。

なお、大和民俗公園及びリラクゼーションカフェシャンドゥルール周辺のマナーは必須です。

※前回の、大和民俗公園で満開のさざんかと古民家の風景は下記の記事に掲載しています。

季節の風景 令和5年1月21日(土)愛犬と行く奈良県大和郡山市の大和民俗公園のさざんかと梅林風景など① - 犬との旅行プランナー

1おすすめ

(1)大和民俗公園内咲き出した菜の花とみんぱく梅林の梅の開花状況

ア 菜の花畑

例年、大和民俗公園内に菜の花畑が出来、黄色い花が春の訪れを感じることができます。明日香村や橿原市では、まだ、菜の花の季節は訪れていませんので、大和民俗公園の菜の花は早いです。

愛犬と菜の花。昨年に比べて、まだ、菜の花の背の高さは低いですが、成長すると愛犬より高くなります。

菜の花畑の全体風景。

何か犬が喜ぶ香りがするのでしょうか?

イ 令和5年1月21日(土)のみんぱく梅林の梅の開花状況

約150本ある梅の木は、まだ、少し早咲の梅がチラホラ咲くだけです。ただし、蝋梅は満開を迎えています。

早咲きの梅が赤く色ずいている程度です。

早咲きの梅は赤く色ずいていますが、探す必要があります。

奥にちらほらと咲く白梅。蕾に少し色ずいてる程度です。

梅林の中にひときは華やかな蝋梅は満開です。愛犬もクンクン!

少し写真はボケましたが、蝋梅は良い香りが漂います。

(参考)令和4年2月19日の梅の開花状況

昨年のみんぱく梅林の愛犬と梅。満開の梅。今年も1か月後が満開でしょうか。?

🔴第2回#ならみんぱくフォトイベントが開催中です。

大和民俗公園にあった告示のチラシより。

令和4年12月23日から令和5年2月16日まで奈良民俗公園と奈良民俗博物館内で撮影した写真を、「#ならみんぱくフォトイベント」と付けてツイッターやインスタグラムにアップすると参加でき、当館が選んだ写真を2月25日と26日の「みんぱく梅まつり」の前後で奈良民俗博物館内で展示されるとの事です。気軽に応募願いますとの事です。

🔴大和民俗公園のホームページは下記のリンクから見ることができます。

民俗博物館/奈良県公式ホームページ

(参考)令和4年2月19日のみんぱく梅林において。

昨年、来館したときは、鬼滅の刃にコスプレして撮影していた人もいました。

(2)リラクゼーションカフェシャンドゥルールの店とケーキ

奈良県生駒郡斑鳩にある愛犬と一緒にガーデンテラスでランチやディナーが食べれるレストラン。また、奈良県の地元では美味しい手作りケーキとしても有名で、テイクアウトもできます。今回は、手作りの素敵なケーキをテイクアウトしました。

ア 基本情報

・名称 リラクゼーションカフェシャンドゥルール

・イタリアン料理 スイス料理 カフェ 手作りピザやパスタ スイーツ 

・場所 奈良県生駒郡斑鳩町興留5-5-22

・テイクアウトあり 11:00-20:00

・営業時間 11:00-21:00 [ランチ]11:00-15:00

 土日のみ モーニングあり 8:00-11:00 

・ガーデンテラスあり 愛犬と一緒に食事可能

・定休日 月(祝の場合は翌日)

・予約可能 電話 0745754534 

・今回、大和民俗公園からリラクゼーションカフェシャンドゥルールの車での経路を紹介します。

〇車行程

・経路 大和民俗公園駐車場→右折→約900m→突き当り信号交差点右折→県道189号→次の信号交差点左折→約3km→小泉町西信号交差点左折→国道25号→法隆寺東信号交差点左折→県道5号→約500m左折→ラクゼーションカフェシャンドゥルール駐車場

走行距離約7.3km 約15分

・地図

🔴店正面 県道5号沿いです。近くに法隆寺もあります。

店入口です。10年前からある店でこじんまりした店です。右に、店名にも入っているエステもしているとの事です。ランチとエステで女子会も!

県道5号線に出ているメニュー等の看板

・パスタランチ、ピザランチと書かれています。それぞれコースになっており、パスタやピザなどが選べることができます。

・和食ランチも書かれており、それぞれ、ランチ後にケーキを注文するとケーキの定価から100円引きとの事です。

・右の看板は、くるみのお菓子を販売していると書かれています。

店内の受付とケーキのテークアウト用に陳列されています。右奥が、店内のテーブル席。色んなケーキが販売しています。

店の入口の横にある一つ目のテラス席。寒い場合、暖房器具もあります。

店の奥にあるガーデンテラス。犬連れオッケーです。愛犬は、ここから入ります。

店内には、犬のタイル絵?も多数飾っています。

🔴持ち帰りのケーキ

可愛いシールが貼られたケーキ箱。保冷材も入れていただいていました。

さて、今回は、どんなケーキを買ったでしょう!

モンブラン!大きな栗に下に程よい甘さのクリーム。栗の周りには金粉も。

フランボワーズとホワイトチョコレートのムース。

見た目は、リンゴの上に金粉が乗ったようなフォルムで、光に当たり輝いています。素敵な訪問時のお土産にも最適!

フランボワーズとホワイトチョコレートのムースの中。

野イチゴのジャムが入つたムースで、ホワイトチョコとコラボは一度は食べてみたい口の中の感触と味です。

愛犬も足の間から顔を出して、ケーキ、ちょうだい。是非、次回は、愛犬とお店でランチを食べたいな~。 予約しといてね!

🔴その他

〇大和民俗公園のアクセス方法や昨年の風景及び詳細は、下記のプログの記事に掲載しています。

季節の風景 令和4年1月30日(日)愛犬と行く大和民俗公園の梅林と江戸時代が体験できる古民家の旅 - 犬との旅行プランナー

★愛犬とのペアーウェアを着てみませんか。

愛犬とお揃いの服で散歩してみませんか。

愛犬の思い出作りに是非、愛犬と旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

以上で「節の風景 令和5年1月21日(土)愛犬と行く奈良県大和郡山市の大和民俗公園の梅林とリラクゼーションカフェシャンドゥルールでのケーキ②」を終わります。