犬との旅行プランナー

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします

橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の菜の花畑の開花状況(令和6年3月9日)

犬との旅行プランナー🐶です。

犬と一緒に旅に行くときのお手伝いをします。

奈良県橿原市在住で、普段、SNS奈良県内明日香村、橿原市桜井市、高取町などの愛犬と行ける史跡などを紹介しています。

今回は、令和6年3月9日(土)14時頃の奈良県橿原市にある藤原宮跡の菜の花畑の開花状況を愛犬🐕‍🦺🐾と紹介します。

なお、藤原宮跡周辺の犬のマナーは必須です。

1  藤原宮跡の菜の花開花状況(西側の菜の花畑②)

寒さが戻った藤原宮跡周辺は、まだ、茶色の場所が見え隠れし、昨年に比べて菜の花の開花が足踏み👣。

しかし、徐々に開花は進み、春の暖かい風が吹き込むと一斉に開花しそうです。

菜の花と愛犬!もう少し菜の花が咲き出すと多くの愛犬がインスタ映えで来る場所です。今は、まだ、地元の🐶の散歩道です。

🔴では、本日の菜の花畑の開花状況は🐶

菜の花畑の東北角から大和三山の一つ畝傍山を望む。菜の花は3部咲きで足ふみ中です。

(参考)令和4年3月26日の菜の花畑の風景

2年前の菜の花畑の風景。桜も咲き出しています。奥に望むのは畝傍山

本日、雨が時々降る天気で、奈良県大阪府との県境にある葛城山が遠く煙る風景。

普段の晴天の景色が奥の建物も煙り、黄色の世界が広がる幻想的な風景に愛犬🐶と出会いました。

🔴藤原宮跡北醍醐池からの風景

醍醐池の土手から菜の花畑を望む!奥に見えるのは大和三山の一つ耳成山

本日は雨がパラパラ。さむいよ~🐶

土手から菜の花畑をアップ。目の前の枝は桜で、3月終わりの菜の花と桜の花のコラボは必見🐶

桜の蕾は少しふくれていますが、まだ、つぼみは固い状態です。

🔴東側の菜の花畑③

奥に望めるのは桜井市にある三輪山。まだ、東側の菜の花畑③は育っていません。

2 基本情報

① 訪問日 令和6年3月9日(土)14時00分~ 天気 雲時々雨

② 一行 愛犬とお供1名

③ 乗り物 自動車1台

④アクセス方法及び藤原宮跡の歴史などは、下記のリンク先から見る事ができます🐶

2024年春季 菜の花開花状況/橿原市公式ホームページ

⑤藤原宮跡の配置図

凡例:①梅の木(梅の花は終了です。) ②菜の花畑西側 ③菜の花畑東側 🅿無料駐車場

3その他

・奈良旅行本最新版(まっぷる”奈良”25)

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!

東大寺興福寺などの世界遺産や人気の仏像、季節ごとのイベント情報など奈良旅の魅力をや楽しさを徹底紹介!魅力のグルメ、町家カフェやかわいい雑貨店、町歩きなどの定番だけでなく、ユニークな奈良の宿や、地元で人気のグルメなど奈良旅の新トレンドをたっぷり紹介します。手軽でおしい郷土料理や、「聖地」ならではのかき氷スポットももれなく紹介。付録には交通ガイド付きの観光MAPを収録。実用と楽しさを兼ね備えた1冊です。

購入は下記のリンク先を参考にしてください。

https://amzn.to/49NuHAc

是非、愛犬と奈良旅行を今から計画を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


犬の散歩・お出かけランキング

以上で「橿原市花だより 愛犬と行く奈良県橿原市藤原宮跡の菜の花畑の開花状況(令和6年3月9日)」を終わります。