私たちは結婚指輪がありません。

その代わりお揃いのアンクレットをしていますが、とても安価です。

 

結婚指輪の必要性はなんでしょうか?

 

結婚式をしたのであったら、その時に指輪交換があります。

神様などに永遠の愛を誓います。その証でしょうか。

 

それから周りの人に結婚してますってアピールもあるでしょう。

 

自分も結婚したって実感もできるでしょう。

 

結婚指輪にはいろいろな意味合いがあるでしょうから、ほとんどの夫婦は用意すると思います。

 

もちろん私も1回目の結婚の時はそこそこ高いブランドの結婚指輪を買い、結婚式で交換しました。

しかし離婚したので愛の誓いも何もなかったんだなって思います。

 

指輪は捨てたんだったかな。

婚約指輪は質屋に入れたんだったかな。

 

再婚後は結婚指輪はなくても何も問題ないです。

 

うちの人と一緒にいても年齢的に夫婦に見えるし、もし一人でいても指輪がないから結婚していないだろうと思われる年齢でもない気がします。

 

実際に仕事上で長年やり取りをしていた男性に結婚前に「旦那さんは同じ職場の人ですか?」と聞かれた時には驚きました。

指輪をしてないことが結婚していないとは思われなかったってことです。

 

今の部署には昨年秋に異動しました。

以前いたところなのですが、人の入れ替わりもあったりして私を知っている人は数人しかいません。

 

その中でも仲が良かった人には結婚したことを伝えました。

私の性格や男気質から結婚するとは思っていなかったようで驚かれました。

1人の人は「話すことあるんだ」って言ったら、「息子ちゃんが結婚したとか?」って言われました()

 

 

うちの人は物流関係の仕事をしているので、よく棚卸で余った物を引き取ってきます。

かわいい雑貨などがあった時には実家や友人にあげるのですが、職場の人にあげた時がありました。

 

みんなどうしたのか聞いてくるので「うちの人の会社で余って」と言うのですが、“うちの人”っていろんな意味があるから夫なのか同居の家族なのかわかりませんよね。

 

みんな「夫」と認識して聞いてくれたのかわかりませんが、みんな喜んでくれるのでうれしいです。

 

しかし自分がいらない物は人もいらない物なので、私がもらってうれしい物しかあげないようにしています。

 

話がそれました、結婚しているかしていないかは指輪してなくてもわからないし、会話だけでもわかりにくいということですかね。

今はハラスメントになるから聞くに聞けないですしね。

 

私たちが結婚指輪をすることはこの先もないかもしれませんが、ずっと仲良しでいられればそれが一番なので必要ないです。

それより今は二人で外出自粛で家に籠っているので、過ごしやすいグッズが欲しいです。

ソファが欲しいけど、お金がないから・・。夏のボーナスまで我慢します。



人気ブログランキング