むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の生活の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・40代、シングルマザー歴21年、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・40代、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、大学生、実家
母・・私の母、70代、実家、持病あり
子供たち・・うちの人の子、上(高学年)女の子、下(新一年生)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

実家の小さな庭に植木が1本あります。

昔近所のおばあさんが小さな苗木を持って来て、無理矢理植えさせられたものです。

 

それが太く長くなってきて、管理も大変だから抜きたいと母に言われました。

 

見ると幹の太さは直径20センチはありそう。

簡単には抜けなそう。

 

うちの人にお願いして切ってもらうことにしました。

 

雨だったり、ワクチン接種後だったりで延び延びになってたけれど、週末にやっとできました。

 

植木の高さは150センチくらい。

伸びた細い枝を枝切りバサミで切っていきます。

これは私でもできるから一緒にやりました。

 

そして幹だけになった木を紐で縛ってゴミ回収に出せるくらいに切ります。

横向きにノコギリを入れないといけないから、これはうちの人にお願いしました。

 

幹の根本部分は蹴ってもビクともしない。

相当根がはっているのでしょう。

 

土を掘って、見える根っこを切っていきます。

土の中には石やコンクリの塊もあって、間に根っこが入り込んでて切れないところもある。

 

石などを取り除きながら根っこを切って、でもまだ抜けない。

 

車で引っ張ってみる?

 

ロープで結んで引っ張って、出てきた根っこを切ってまた引っ張ってを繰り返し、やっと抜けました。

 

天空の城ラピュタみたいに根っこがすごかった。

 

もううちの人は汗だく、泥だらけで、すぐにシャワーを浴びてもらって、残りの片付けは私と母でやりました。

 

 

その後、リビングで3人ぐったり。

でも達成感。

 

そしたら母がうちの人にお礼ってお金を渡してきました。

1万円。

 

私もやったのに私にはなし。

 

うちの人のお金は私のお金。

と思ったら、

 

トーコに取られないようにしなよ

 

もちろん

 

さっさと財布にしまってました。

 

このお金は小遣いとかは別だからね。

小遣いは小遣いできちんとちょうだいね。

 

なんかずるい気もするけど仕方ない。

うちの人はギャンブルとかパチンコもやらないから何に使うのかわからないけど、私がいない時にこっそり使うらしい。

 

 

そして、こういう臨時収入があると臨時支出もあるものなのです。

 

下の子のスマホが壊れたらしい。

iPhoneなんだけど、まだ買って2年経ってないから修理も高くならないかもって言ってるけど、修理代はかかるんだよね?

その代金は?

子供たち用ってボーナスを少し分けているからそれを使うしかないんだろうけど、それで足りるんだろうか。

 

足りない分はうちの人の1万円を出してもらうしかないかも。

 

もうね、子供たちのスマホの扱いが雑だから、長持ちはしないんだろうなってのはわかります。

 

うちの人はまだiPhone6を使ってて買い替えたいって言ってるけど、子供たちのスマホがいつ壊れるかわからないから返事できません。

 

お金のことは夫婦の会話でもあまりしたくないんだけど、するしかないんだろうね。

無駄遣いももっと減らさないと。



人気ブログランキング