むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

2020年アラフィフ再婚しました。
なんでもない日常の話です。
毎日笑顔で過ごせますように。

登場人物
私(トーコ)・・アラフィフ、シングルマザー歴子供の年齢、勤続25年以上、持ち家あり
うちの人(しのぶさん)・・アラフィフ、✕2、別居子供あり、持ち家あり
息子・・私の子、新社会人、一人暮らし
母・・私の母、70代、実家、持病あり
お義父さん・・うちの人の父、70代、年金生活、一人暮らし
お義母さん・・うちの人の母、80代、年金生活、一人暮らし、30年疎遠
お義姉さん・・うちの人の姉、50代、夫と死別し一人暮らし
子供たち・・うちの人の子、上(中学生)女の子、下(中学年)女の子、元奥さんの実家
お母さん・・元奥さんのお母さん、子供たちを養育している
元奥さん・・育児放棄して外国人と再婚したけど破局したらしい?
むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符





過去に平屋の夢を語ったことが何度もありました。

この辺は土地がまだ余っているから最近は平屋を建てる家が本当に多い。

その素敵なお家をみると羨ましくなる。


私たちはそれぞれ家のローンを払っているから、二馬力というより一馬力×2世帯って感じで、二人合わせると高収入なのに普通なのです。


うちの人の家は3LDKの2階建なんだけど、2階はほぼ使ってないです。

20畳くらいの1階のワンルームで生活してて、ワンちゃんもいるから狭い。

ミニマリストは憧れる。
真逆な生活。


そんなこんなで平屋を買う夢は膨らむばかり。

そして、夢も動き出さないことには進まないと思って展示場見学を予約しました。

いよいよ明日となって、ネットで
住みながら家を売る
二重ローン
住み替えメリットデメリット
50代からの住宅ローン
なんて調べると、なんか厳しい。無理そう。


家を売るまではいけると思うけど、売ったお金でローンを一括返済して、住む家を探してローンを組んで、実家もあるから私の名義は難しそうだし、建てる間に一旦引っ越すとなると2回は引っ越しが必要、とかとか大変そう驚き


うちの人と話をして、無理だよねってなりました。

うちの人も50代で今から住宅ローン30年とか無理って思うみたい。そりゃそうだ。


なので、いつか、実家を売って私のローンがなくなって、65歳くらいまで返せる額程度の平屋が買えたらいいねって落ち着きました。


長く住まないと思って、うちの人の汚家でギリギリ許容範囲での生活だったけど、そうなるとやっぱりしっかりきれいにして住みたい。


今は高齢ワンちゃんがいるからリフォームもできないけど、ワンちゃんがいなくなるまでに200万円貯めて、ワンちゃんがいなくなったら室内リフォームをしようと思います。


ワンちゃんは驚きの生命力で、私が2019年冬に会ってから何度ももうダメかもって思った状態があったのに回復して、今も起き上がれないこともあるけど起こしてあげると足を引きずりながら走り回ってます爆笑


次はリフォームの構想をしていきたいと思います。

人気ブログランキング
人気ブログランキング