WordPressの
記事タイトル改行方法
【見出しの改行も説明】

WordPressタイトル改行のやり方

更新日:2023年4月15日 筆者:鈴木俊雄@smart_plan_tsFacebook

WordPressの記事タイトル改行方法【見出しの改行も説明】

要約

WordPressのタイトル(タイトルタグ:固定ページや投稿ページの記事タイトル)を改行する方法を説明しています。見出し(H2タグ等)の改行方法も説明しています。

この記事は、

  • WordPressのタイトルを改行できない…
  • WordPressのタイトルを改行する方法を教えて…
  • WordPressの見出しを改行する方法を教えて…

といった、お悩みや質問に答えています。

この記事を読むことで、

  • WordPressのタイトルを改行する方法が分かります。
  • WordPressの見出しを改行する方法が分かります。

ぜひ参考にしてください。

確認環境

当記事は下記の環境で確認できた内容をまとめています。

  • WordPressバージョン:5.8.2
  • WordPressテーマ:Lightning
  • 使用端末:iPad

関連記事

➡︎ WordPressの見出し設定と使い方【付け方7つのコツも説明】

WordPressのタイトルの改行・見出しの改行

WordPressの記事タイトルも、見出しも、改行したい箇所に下記のコードを入れてください。すると改行されます。

<br>

<br>というコードはHTMLコードで「Break」の意味があります。改行を意味します。

コード記載時の注意点

コードを記載する際には以下の点に注意してください。

  • 括弧も含めて指定してください。
  • 半角で指定してください。
  • 小文字で指定してください。

タイトルおよび見出しの改行手順について、もう少し詳しく説明していきます。

WordPressのタイトルの改行手順

WordPressのタイトル(固定ページや投稿ページのタイトル)の改行手順を説明していきます。下記の手順に従ってください。

① タイトルの入力

タイトルを入力します。

WordPress改行対象のタイトルを入力

② 改行指定

改行したい箇所に<br>を指定します。

WordPressタイトルに改行コードを挿入

これで指定は完了です。

③ 改行表示確認

改行されたタイトルの表示イメージを確認します。プレビューや実際の表示で確認してください。また、パソコンとスマホそれぞれの見え方を確認してください。

WordPressタイトルを改行した表示確認

WordPressの見出しの改行手順

WordPressの見出しの改行手順を説明していきます。

WordPressの見出しの改行もタイトル同様で<br>を改行したい箇所に指定するだけです。但し、見出しの場合はビジュアルエディタでは改行されません。

見出しの場合は、コードエディタに切り替えて<br>を指定してください。※ビジュアルエディタでは改行できませんでした。

① 見出し化

通常のテキスト段落を見出し(H2やH3など)に変換します。

WordPressの段落を見出しに変換

② コードエディタに切り替え

ビジュアルエディタからコードエディタに切り替えます。

WordPressのビジュアルモードからコードエディタに切り替え

③ 改行指定

見出し部分を探して、改行したい箇所に<br>を指定します。

WordPress見出しに改行コードを挿入

④ 改行表示確認

タイトルの改行時と同様です。改行された見出しの表示イメージを確認します。プレビューや実際の表示で確認してください。また、パソコンとスマホそれぞれの見え方を確認してください。

WordPress見出しを改行した表示確認

WordPressタイトル改行例

当記事のタイトルが例となっています。

WordPressタイトル改行例

※ 上記は当ページのタイトル部分のWordPressビジュアルエディタの画像です。

WordPress
見出し
改行例

↑この「WordPress見出し改行例」が例となっています。

WordPress見出し改行例

※ 上記は当ページの上記見出し部分のWordPressコードエディタの画像です。

WordPressのタイトルや見出しを改行する必要性

HTMLなどは全く知らなくても良いというのが、WordPressの大きなメリットですが、タイトルの改行…というようなイレギュラーなことをしたい場合は、さすがにHTMLも使う必要が出てきます。

でも、本当にWordPressのタイトルや見出しを改行する必要性はありますか?

世の中には様々なサイズの端末があるので、通常はタイトルや見出しの改行は制御しません

なぜなら、改行を入れると、ある端末はきれいに表示されても、ある端末は変なところで改行されてしまう…というデメリットがあるからです。※下記図を参照

WordPressのタイトルを改行する際の注意点

改行が、訪問者や読者のプラスになるのなら良いのですが、そうでない場合は改行しなくてもよいのではないでしょうか。それでも必要だよという場合は、先に説明した方法で改行をしてください。

タイトル改行に関する注意点

タイトルの改行は、普通は行わないことなので、もしかすると、以下の事象となる場合があるかもしれません。※証明データはありませんが可能性としてお伝えしておきます。

タイトル改行とSEO

タイトルの改行は、SEO(検索エンジン最適化)的にマイナスになるかもしれません。

そのような事例は、まだ私の耳には入ってきていません。なので、ただの可能性でしかありませんが、SEOでは、「ちょっと変わったこと」より「普通」「通常」がベスト…という場合が少なくありません。

なので、一応、載せておくことにしました。

タイトル改行と検索結果表示

タイトルは、検索結果に表示される際、Googleが勝手に書き換えるケースがあります。

もしかすると、タイトルの改行が影響して、タイトルが書き換えられてしまうかもしれません。

ちなみに、現時点(2023年4月15日)では、正しく検索結果にタイトルが表示されていました。ただ、今後もずっと問題ないかは分かりません。お気をつけください。

当ページの検索結果(2023年4月時点)

検索結果のタイトル書き換えについては、詳細を別記事に詳しくまとめてあるので、興味ある場合は、下記の記事をご覧ください。

➡︎ Google検索結果タイトルなぜ違う?【書き換え12の理由】

まとめ

WordPressのタイトルや見出しを改行するには、改行したい箇所に<br>コードを指定するだけです(見出しの改行時はコードエディタに切り替えて指定)。

但し、タイトルや見出しの改行は、本当に必要な場合のみにしておきましょう。

(ちなみに私は、今までタイトルや見出しの改行が必要になったことは一度もありません※当記事以外では)

関連記事

➡︎ WordPress【空白行挿入のやり方】スペーサー行間調整方法も

➡︎ ブログ記事タイトル作成ツールおすすめ無料5選

➡︎ ビジネス書タイトル例一覧200冊【売れる本からタイトル案を!】

➡︎ 記事タイトルの付け方【クリック率が3倍】になる25個のコツ