名古屋・愛知ご当地スーパー

名古屋・愛知のご当地スーパーまとめ(仮)!地元民に愛される店たち

ご当地スーパーが大好きな私。

国内国外かかわらず、旅行先では必ずご当地スーパーを探し、地元の食材や調味料を買い込んでいます。

そんなご当地スーパー愛好家の私が名古屋・愛知に住み始めてからウン十年。いろんなスーパーで買い物してきましたが、ここらでちょいと整理してみることに。

というわけで今回は、名古屋・愛知のご当地スーパーをそれぞれの特徴ごとにまとめてみました!

自分のための備忘録でもあり、また未訪問のスーパーもあり今後買い物のたびに内容が変更されることになるので、「仮」とさせていただきます(笑)




激安系のご当地スーパー

店舗数は多くないですが、その魅力的な安さゆえに通い詰める客が続出の激安系ご当地スーパーたち。

もちろん私も通い詰めております。ていうか昨日も行きました。

タチヤ

タチヤ

タチヤさんはとにかく野菜・魚・肉といった生鮮食品が激安のスーパーです!

その日の仕入れによってお買い得品が変わりますが、昨日はキャベツ1玉50円、万能ネギ4袋150円で購入しました(笑)

品揃えは生鮮食品がメインで、日配品などはついでに売っている程度。

水曜日が定休日なので、火曜日の夕方くらいからは売り切るための投げ売り状態と化します。野菜は2~3束が赤や黄色のテープで巻かれ、100円や150円でまとめ売りに。

火曜の17時頃に行ってしまうと、とんでもない大混雑に巻き込まれますのでご注意くださいw

カネスエ

カネスエ

私の超お気に入りのスーパー、カネスエさん。

期間セールやタイムセールのようなものはなく、とにかく全体的にいつでも安いんです。

しかもカネスエファンクラブに入ると、常に3%オフになってしまいます。ただでさえ安いのに・・・。

カネスエ独自のプライベートブランド商品が豊富していて、品質も良いのに安いので超おすすめ!

カネスエのおすすめ商品14選!安くて安全なこだわりスーパー愛知に住む私が、日常の買い物でしょっちゅう利用している激安ご当地スーパー「カネスエ」! すごく安いし売っているものの品質もいいと思...

ウオダイプラス

ウオダイプラス

ウオダイプラスさんは、めちゃクセが強い激安スーパーですw

店内BGMは軍艦マーチ、そして売り場には個性的なPOPがあふれています。

品揃えも面白いので、買い物が楽しいですよ。

ウオダイプラスは超絶楽しい激安スーパー!食費半分になるかもよ!名古屋のローカル番組などで紹介されることもあり、地元では有名な激安スーパー「ウオダイプラス」さん。 ずっと気になっていたのですが、...

フーズプロみずほ店

フーズプロみずほ店さんは、とにかく野菜と肉が安い!

水曜定休なので、火曜日の夕方にはほぼ投げ売り状態に。目を疑うほどの値下げに遭遇できる可能性大ですw

お惣菜売り場に並ぶ、本格的なインドカレーは圧巻です。

生鮮市場フーズプロみずほ店は本格インドカレーが買える激安スーパー!瑞穂郵便局近くにお店のある、生鮮市場フーズプロみずほ店さん。 桜山に住んでいながら、なんとまだ行ったことがなかったのです。 ...

D-MARKET(ディーマーケット)

D-MARKET(ディーマーケット)

ここはハワイですか?と聞きたくなるような、南国感あふれるスーパー。

熱田区にある場外市場の八百屋さん「志も大」さんがプロデュースするスーパーなので、確かな目利きの野菜が買えます。

店外にはバナナジュース・マラサダ・パンケーキといったスイーツや、お好み焼き・たこ焼きといったファストフードのお店があって、家族で行っても楽しめそうです。

D-MARKET(ディーマーケット)は家族で楽しいスーパー!名古屋のローカル番組で見てから気になっていた日進市のスーパー、D-MARKET(ディーマーケット)さん。 熱田区の場外市場にある大...

トップ1

トップ1

知名度はたぶん低めなんだけど、地味に激安なトップワンさん。

なんとなく活気がない気がするんだけど、安いのでいいのです(笑)




意識高い・個性派系のご当地スーパー

多店舗展開しているチェーン系スーパーとは一線を画し、高級食材や自然派商品など、取り扱う商品にこだわりのある、意識高い・個性派系のご当地スーパーたち。

産地にこだわっていたり無添加に徹していたり、ポリシーが感じられる商品が並んでいて、店内を見て回るだけですっごく楽しいのです。私にとって、もはやテーマパーク。

サポーレ

サポーレ

フーズパビリオン サポーレさんは、食にすごくこだわりのあるご当地スーパー。

医食同源がテーマだそうで、安全な食材だけを取り扱っています。

お店の床下には備長炭が敷き詰められていたり、店内で使用する水はマイナスイオン水だったり、お客さんから見えない部分のこだわりもすごい。

チーズや調味料の品ぞろえは見ているだけで楽しく、もはや食いしん坊のためのちょっとしたテーマパークといっても過言ではない!

私は半日くらい居ても飽きませんww

サポーレ ~ テンション上がりまくり!おしゃれでグルメなスーパーマーケット私が桜山に引っ越してきたとき、まず最初に探したのはスーパーマーケットです。 日々の食生活を支えてくれる食料品店がいちばん大切なとこ...

旬楽膳

旬楽膳さんはカネスエさんと同系列なのですが、全く方向性が違うご当地スーパーです。

原料や産地にこだわった商品を数多く取り扱っていて、ナチュラル志向の人から支持が高いお店。

なんと桜山の近くにも店舗ができたので、後日レポートをアップする予定です。

サンヨネ

サンヨネ

サンヨネさんは東三河に5店舗を展開する、食の安全にこだわるご当地スーパー。

「ハート商品」というプライベートブランドは、原料や調味料にこだわった逸品ぞろいなのです。

サンヨネのおすすめ商品11選!食の安全にこだわるスーパー名古屋市に住む私にとっては少し遠方なのですが、行くととっても楽しいこだわりのご当地スーパーが「サンヨネ」です。 食の安全にすごくこ...

キッチュエビオ

キッチュエビオさんはやたらとオシャレな高級スーパー。

吹き抜けの広々とした店内に、オシャンティーな食品や品揃え豊富なワインなどが並んでいて、買い物しているだけでなんだか自分がオシャレになったような気分になれます(笑)

地元密着系・日常使いできるご当地スーパー

決して派手ではないけれど、必要なものはちゃんと揃ってて、いつもの買い物にちょうどいい。

そんな地元密着系の日常使いできるご当地スーパーです。

生鮮ひろば サンエース

生鮮ひろば サンエース

名古屋市内に数店舗を展開する、生鮮ひろばサンエースさん。

店舗は広くはないですが、明るい雰囲気のお店です。

魚とお肉は激安というわけではないですが、野菜は質が良くお安めな印象です。

ヤマダイ

ヤマダイ

名古屋市内に7店舗を展開する、ヤマダイさん。

明るく清潔な店内という印象。大規模店舗のヤマナカさんとかに雰囲気が似てるかなを思いました。

突出した特徴はないけれど、まんべんなく品物が揃っていて日常の買い物にピッタリなスーパーです。

よく利用する場合は、電子マネー機能付きのポイントカード「ヤマダイカード」を作ればさらにお得に買い物ができますよ。

業務用食品系ご当地スーパー

東海地方は業務用食品を扱うご当地スーパーもありますよ。

普通のスーパーではなかなか見かけることのないサイズの食品などが揃っていて、見ているだけでも楽しいのです。

アミカ

業務用食品スーパー「アミカ」

私が最近好きでハマっているのが、業務用食品スーパー アミカさん。

業務用なので売り場のほとんどが冷凍食品です。だからめっちゃ寒いw

アミカ独自のプライベートブランドも充実していて、業務用といえど品質も良いと思います。ただ生鮮食品はほとんどありません。店舗によるけど。

量が多いので買うのに躊躇することもありますが、上手に使えば家計の節約に役立ちますよ♪

業務用食品スーパー「アミカ」
アミカのおすすめ商品はこれ!お買い得すぎる業務用食品スーパーの魅力を紹介業務用食品スーパー「アミカ」をご存知でしょうか? 愛知県を中心に、中部・東海エリアに展開する、飲食店向けの業務用食品を販売している...

問屋スーパー サント

問屋スーパー サント

問屋スーパー サントさんは、飲食業者向けのお店ではありますが、一般のお客さんもたくさん買い物しています。

生鮮食品も多く取り扱っていて、とくに鮮魚はかなり新鮮でいいものが揃っている印象ですよ。




多店舗チェーン系のご当地スーパー

主に愛知県・東海地方を拠点に展開している、多店舗チェーン系ご当地スーパーたち。一部、他県にも出店しているスーパーもあります。

地元密着型というよりも、名古屋市内・愛知県内にはわりとどこにでもある日常使いのスーパーという感覚。多くの地元民が普段の食料品の買い物に利用しています。

ピアゴ・ユーストア(ユニー系列)

ピアゴ・ユーストア

ピアゴ・ユーストアは、愛知県稲沢市に本社があるユニー株式会社が展開するスーパー。

2019年からドン・キホーテホールディングスの子会社になったそうで、店舗ごとの個性化が進んでいる模様です。

ピアゴとユーストア以外にアピタもあるのですが、アピタはスーパーというより大型ショッピングセンターよりの店舗なので今回のまとめからは外しました。

バロー

バロー

最近私が日常の買い物でちょくちょく利用しているのがバローです。

Vセレクト」という、バロー独自のプライベートブランド商品が豊富。

店舗がたくさんありますが、特におすすめなのは高辻店!野菜も肉も魚も安い!

特に刺身類は割引率が大きくて、夕方に行くとちょくちょく半額に出会うことができます。

ヤマナカ・フランテ

ヤマナカ

庶民的な「ヤマナカ」と、少し高級志向の「フランテ」の2ブランドがあります。

日配品の値段は普通だと思うのですが、肉や魚などの生鮮食品がちょっと高めな印象。

品揃えは問題ないと思うので普段使いにはいいと思います。

グラッチェカードというヤマナカオリジナルのプリペイドカードをかなり推してる模様。グラッチェカード以外のPaypayとかEdyといった大手プリペイドカードは一切使えないのが不便かな。クレジットカードは使えます。

ナフコ

これまでに住んだどの家の近所にもなかったので、あまり行く機会がないナフコ。

店舗数はあまり多くない印象です。後日追記。

フィール(FEEL)

フィール(FEEL)

もともとナフコチェーンだったのが独立してフィールになったらしいです。

全体的にあまり安い印象はなく、個性は弱め。品揃えはまあまあ良いという感じで、普段の買い物には特に不便はないスーパーです。

アオキスーパー

日進店はお魚の品ぞろえが良かった記憶があります。

ヨシヅヤ

愛知県津島市が本社のスーパー。

まとめ

愛知県名古屋市に住んでいる私が、ご当地スーパーを自分の備忘録を兼ねてまとめてみました。でもまだ仮なのでこれからも追記が増えていきますよ。

なかなか利用しないスーパーもありますが、買い物大好きな私としては全てのご当地スーパーを制覇することを目標にしてがんばります!(笑)