協調性は大切だがそれは・・・

日本では協調性を大切にしろと言う教育を受けてきたので

皆と一緒が良い事と評価されてきました。



コロナでもワクチンを批判的な表現する人やマスクをしない人には強烈な批判をする様な事を

良しとする様な空気を感じました。

 

ただ、今となってはマスクもワクチンも要らなかったんじゃないのなんて思いますが

当時はそれが正しいと判断されていました。

 

私自身はワクチン未接種なのですが、本当のところはワクチンに対して疑念を持っていたのであり

インフルエンザワクチンでの副反応がきついと言うのは本当だが単なる建前だったと言うのが本音です。

 



仮想通貨投資に関しても2015年ごろって、そんなものに投資するのって頭おかしいぐらいの事を言われたモノです。妻や両親にね

絶対に詐欺だとかいろいろ言われましたが、世間的にも仮想通貨ってそんなイメージだったと思います。今もなおその様な風潮はありますが、それでも過去程の偏見は薄れてきている様には思います。



多くの人は自分が知らないモノや著名人が手を出していないモノには否定的な態度を取るモノです。

そして、署名人が持っているモノや話題にしたモノには、我先にと争って肯定的な態度を取るモノです。

 

これは協調性を大切にする文化によるデメリットでもあると思います

もちろん、高度成長期にはこの協調性があったからこそ、今の様に日本は大きく成長した事は

認めますが、社会が成熟し右肩下がりの状態においては、デメリットの方が大きく出てしまう可能性があります。

 


世の中が右肩上がりの時には協調性を大切にして皆と同じ判断基準で行動していれば一緒に上昇気流にのれましたが、右肩下がりの現代においては、同調すると皆と一緒に下降していく可能性が非常に高いです。



ここ最近、二極化が更に大きくなってきており、億万長者と言われる富裕層は過去よりも増加している半面、中間層が減り貧困層が増加しているとも言われています。

 

そんな中で、自分がどうなりたいかを考えれば自ずと自分が何に共感し同調すれば良いのかが見えてくると思います。

 

もちろん、自分を嘘で着飾り多くの人のお金を巻き上げる詐欺集団もいるので注意は必要ですが

今の世の中は皆と同じ考えで同調していてもうまくいくものもうまくいかなくなる可能性があるので

自分がなりたいと思う人や自分が欲しいモノを手に入れている人に共感し同調するって事が大切だと思います。

 

どうしても人目を気にして行動しずらい事もありますが、そこを超えれば問題ないモノだと思います。

 

 累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!



 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

お勧め情報

・仮想通貨投資を始めるなら、ADA、ジャスミー、ポルカドットの取扱のあるBITPOINTがお勧め
登録すると500円分の仮想通貨がもらえますし、取引すると更に1000円もらえます。
*3月31日までに口座開設すると77.7万SHIBが貰えます。

口座開設はこちらから
https://www.bitpoint.co.jp/lp/referral/?   invitationCd=TWVMNGXBSG&afid=PaAKUxGd&argument=E4y65Xyx&dmai=a60e69a5d44eea

メールアドレスと携帯電話番号をご登録済みの方は、ログインして紹介コードをご利用ください
https://trades.bpj-ex.com/#/login
紹介コード:TWVMNGXBSG

 

・ビジネス英語を短期間で学ぶなら、TOEICの勉強よりも実践英語がお勧めです。

https://www.infotop.jp/click.php?aid=294148&iid=89494

・中国語も経済の大きさや人口の多さからもまだまだ需要はあります。
英語にプラスアルファーで身に着けていると、ビジネスチャンスは広がります。

 

 

 

(Visited 50 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です