月曜・火曜の修学旅行を終え、通常授業に戻りました。
 
修学旅行に参加できたことは、息子の大きな自信になったようです。
 
身体はかなり疲れていた様子でしたが、
水曜日から毎日登校し、6時間の授業を受けました。
 
水曜日は、車で送り、給食抜き、体育は見学
木曜日は、車で送り、給食にチャレンジ
金曜日は、歩いて登校、給食にチャレンジ、体育も参加
 
息子は自分の体調を見ながら、1つずつ、できることを増やしていました。
 
 
体を動かしたとき、特に、食後は歩くと気持ちが悪くなってしまう息子にとって、
下校するまで何も食べない、
食べたら歩かない、
というのが今は一番ラクなのです。
 
でも、給食を一口食べるところから、体育もできる範囲で、やってみようと思ったようです。
 
 
今月下旬には、規模縮小ではありますが、運動会が開催されます。
緊急事態宣言が明け、修学旅行も終わり、いよいよ練習が始まることに。
 
「ダンスの練習があるんだ~」
と言っていたので、私も、ダンスであれば足慣らしにちょうど良いかなと。
 
 
昨日、私はテレワークで家にいました。
下校時間を過ぎても帰って来ないなあと思っていたら、担任の先生から電話が・・・
 
6時間目のリレーの練習中に、気持ちが悪くなり倒れてしまった。
保健室で休んで、少し動けるようになったので、迎えに来られますかと。
 
急いで学校に向かいました。
ようやく上向いてきた息子の心が、ポキッと折れていないと良いなと思いながら。。。。
 
 
保健室では、息子のそばに、養護の先生と担任の先生が付き添ってくださっていました。
息子の顔は青白かったですが、先生方の和やかな雰囲気にホッとしました。
 
午後の気温の高さ、修学旅行の疲れ、久しぶりの体育、前夜の地震による睡眠不足。
そういった影響で、具合が悪くなってしまったのだろうというお話でした。
 
確かに、夏休みとオンライン授業を挟んで、体育の授業は約2か月半ぶり。
それが、ダンスではなく、リレーの練習で・・・
 
前日の地震では、大音量の緊急地震速報に、大きく長い揺れ。
就寝直前だった息子は、リビングに飛んできて、そのあと寝付けずにいました。
寝不足もあったかもしれません。
 
 
帰宅後に話を聞くと、
息子のリレーチームは、第一走者が最下位。
2番手、3番手の子が、ぐんぐん追い抜き、4番手の息子にバトンが渡った時点では、僅差でトップに。
息子は、なんとしても抜かれたくないと、全力疾走。
トップを守り抜いて、アンカーへバトンタッチ。
 
直後に倒れてしまったそうです・・・
 
 
元々、短距離走が得意な息子。
自分の身体の調子を忘れて、張り切りすぎてしまったようです。
まだ、初回の練習なんですけどね。
 
 
「今週は、修学旅行も、6時間授業も、体育も頑張ったのに・・・
「なんで最後に具合悪くなるんだよー!」
と、ソファに突っ伏した息子。
 
はじめは、ちょっと落ち込んでいたようでしたが、話を聞いているうちに
「俺、今週は頑張ったわ!うんうん!」
と持ち直して、スッキリした様子。
 
吐き出して、自分で自分を労い、労わえると、気持ちもラクになりますね。
 
 
そんなこんなで、今週も色々ありました。
 
山あり谷ありの連続。
なかなか平坦な毎日とはいきませんが、躓くのは前に進んでいる証拠。
引き続き、息子を応援したいと思います。
 
 
 
******
以前も書きましたが、
5月末で、エンカレッジの復学支援を一旦卒業。
現在、息子がこのような状況なので、上野先生には再度支援をしていただいています。
 
「こんなことがあったけど、大丈夫かな」
「今の息子に、この対応はどうかな」
 
日々の疑問や悩みを相談させていただき、すぐに的確なアドバイスをいただけるのは、本当にありがたく、心強く思っています。
 
 
※支援卒業のときにブログの記載をあちこち変えてしまいましたが、戻すのが大変なので、そのままになっています。
紛らわしいので、再支援中であることを、念のためもう一度書かせていただきました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもりランキング

 

 

♦お世話になった復学支援機関です♦

不登校支援グループ エンカレッジ