サイト内検索

いまさら「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」攻略

ドラゴンズエアリーの攻略をマップ付きで解説!

邪竜血戦 ドラゴンズエアリー 攻略

メインクエストで行く「ドラゴンズエアリー」の攻略です。
パッチ6.2でリニューアルされました。

邪竜血戦 ドラゴンズエアリー 概要

制限時間 90分
エリア ドラゴンズエアリー
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv55~56(IL110~)

報酬
・カード:ニーズヘッグ(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

道中、円形範囲予兆が現れ雷が落ちてきます。
残念ながら敵にダメージは入らないようです。

レベリングダンジョンなので、ヒーラーさんが求めてない限りは1グループずつ処理していきましょう。

邪竜血戦 ドラゴンズエアリー マップ

中ボス:ランダ

フィールド外周にはギミックで使う「古の彫像」が複数置かれています。
古の彫像

タンクはボスのターゲットを取ったらギミックの処理がしやすいフィールド中央で戦ってください。

雷放電」は詠唱なしのタンクへの強攻撃です。

雷放射」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
雷放射
詠唱が見えたらボスへ近づいてください。

雷帯電」は詠唱後、パーティメンバー1名とボスが線で繋がれます。
雷帯電
この線は、フィールド外周にある「古の彫像」に近づくことによって、線を彫像に移すことができ、その後のダメージと「麻痺」のデバフを回避できます。
同時に、パーティメンバー2名のいた場所へ予兆ありの円形範囲攻撃が連続で発生します。

感電」は詠唱ありの、パーティメンバー3名への吹き飛ばし攻撃です。

●雷帯電+レヤック出現
●雷帯電+レヤック出現
線ギミック「雷帯電」と同時に雑魚「レヤック」が出現するので倒してください。

この後は繰り返しです。

ポイント ・ボスと線で結ばれたら外傷の彫像のところに行くこと!

道中その2

以前は、あちこちで寝ドラと呼ばれたドラゴンが寝ていましたが、現在は普通に襲ってくるように変更されました。

スランバー・ドラゴン

通常通り、雑魚を倒しながら進んでいきましょう。

邪竜血戦 ドラゴンズエアリー マップ

中ボス:グヤスクトゥス

円状発火」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
円状発火

●可燃性ガス→円状発火
可燃性ガス」は詠唱後、円形の白い煙(ガス)が4~5個、フィールドに出現します。
初回はフィールド外周に「裂傷」のデバフが付くダメージエリアが生成されます。
可燃性ガス
この白い煙はゆっくりと動き回り、「円状発火」後、円形範囲攻撃を放ちます。
可燃性ガス
白い煙の動きをよく見て、安全地帯を探してください。

竜の咆哮」は詠唱ありの全体攻撃です。

●可燃性ガス→輪状発火→円状発火
輪状発火」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
輪状発火
フィールド中央で輪状発火を避けつつ、可燃性ガスの円形範囲攻撃を避けてください。
最後に、円状発火があるので外周へ行きましょう。

ボディスラム」は詠唱ありの、フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
ボディスラム

この後は繰り返しです。

ポイント ・白い煙の動きと、円状、輪状の攻撃に注意!

道中その3

雑魚を倒して道を切り開いてすすんでいきましょう。
倒れた柱で次へ行けるようになります。

ボス前の広間では雑魚が大量に出てくるので範囲攻撃などで一掃しましょう。

邪竜血戦 ドラゴンズエアリー マップ

大ボス:ニーズヘッグ

竜の咆哮」は詠唱ありの全体攻撃です。

ヒートテイル」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後への直線範囲攻撃です。
ヒートテイル

ヒートウィング」は詠唱あり予兆ありの、ボス左右2箇所への直線範囲攻撃です。
ヒートウィング
ボス前後直線上が安全地帯になります。

ホリッドロア(その1)」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー2名のいた場所への円形範囲攻撃です。
ホリッドロア(その1)

●ホリッドロア→カータライズ→タッチダウン
ボスは飛び立ち、一時的に攻撃できなくなります。
ホリッドロア(その2)」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
カータライズ」は詠唱あり予兆ありの、フィールド外周からの直線範囲攻撃です。
ホリッドロア→カータライズ
カータライズの安全地帯で、散開して処理してください。

タッチダウン」は詠唱なし予兆なしの、タンクへの円形範囲攻撃です。
この攻撃でボスが戻り、再び攻撃できるようになります。

漆黒の縛炎」は詠唱後、パーティメンバー1名を「漆黒の珠」に閉じ込めます。
漆黒の縛炎
漆黒の珠が詠唱する「漆黒炎」の詠唱完了前に、漆黒の珠を攻撃して助けましょう
失敗すると、閉じ込められていたプレイヤーは戦闘不能になります。

真紅の珠」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

●雑魚5匹出現
雑魚5匹出現
ボスが再度飛び立ち、代わりにドラゴン族の雑魚5匹が出現します。
表示されているコンテンツゲージ「ニーズヘッグの魔力」が100になる前に、範囲攻撃などで倒してください。

マサカーインフェルノ」の詠唱ありの全体攻撃です。
雑魚をすべて倒すとボスが使用します。
ダメージは「ニーズヘッグの魔力」依存です。

この後、ボスはタッチダウンで戻り、再び攻撃できるようになります。

ホリッドブレイズ」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
ホリッドブレイズ
ボスの近くで対象者に集まり全員で受けてください。

この後は繰り返しになります。

ポイント ・漆黒の珠を攻撃して閉じ込められたプレイヤーを助けよう!