サイト内検索

シラディハ「シラディハ・グラディアトル」攻略

グラディアトルの攻略!

シラディハ・グラディアトル 攻略

ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」の中央ルート2ボス「シラディハ・グラディアトル」の攻略です。

主なギミック

闘人の波動」は詠唱ありの全体攻撃です。

大剛の旋撃」は詠唱ありの、円形範囲に続いて、ドーナツ範囲の2連続攻撃です。
大剛の旋撃
ボスの近くにゲージが出現し、ランダムで1~3のゲージが貯まります。
大剛の旋撃
ゲージが1つの場合は一番内側のラインを目印に攻撃が放たれます。
最初にラインの内側に円形範囲攻撃、続いて、外側にドーナツ範囲攻撃が放たれます。
ゲージが2つの場合は同様に真ん中のラインを目印に、ゲージが3つの場合は一番外側のラインを目印に範囲攻撃が放たれます。
目印のラインの外側に待機し、攻撃エフェクトを確認したら、すぐに内側へ入ってください。

闘人砲」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への直線範囲攻撃です。
闘人砲
予兆は短いので、詠唱を見たらボスの側面や背面に避けてください。

闘人の斬撃」は詠唱ありの、敵視1位への強攻撃です。

大剛の突撃」は詠唱ありの、2連続の前方180度の範囲攻撃です。
大剛の突撃
ボスの近くにゲージが出現し、ランダムで1~3のゲージが貯まります。
大剛の突撃
ゲージが1つの場合は、ボスから一番近いラインが目印になります。
ボスは目印のラインまで移動し、前方へ180度の範囲攻撃を放ちます。
次に、ボスは振り返り、反対側へ180度の攻撃を放ちます。
ゲージ2と3も同様です。
目印のラインのボス側で待機し、攻撃が放たれたら、そちら側へ急いで移動し回避してください。

●亡念励起+闘人砲
亡念励起」は詠唱あり予兆ありの、2回の格子型の直線範囲攻撃です。
亡念励起+闘人砲
いつものように2回目の予兆の場所で待機します。
1回目の予兆が消えたらそこへ移動して回避しますが、同時にボスから「闘人砲」の直線範囲攻撃が来るので、ボスに対して横の位置になる場所へ回避してください。

●闘場隆起→大剛の旋撃
闘場隆起」は詠唱あり予兆ありの、順番にフィールド9箇所への円形範囲攻撃です。
闘場隆起
8番目または9番目の予兆で待機して、1番目または2番目の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。
直後に「大剛の旋撃(ゲージを使った円形とドーナツ範囲の攻撃)」があるので落ち着いて避けてください。

●亡念励起→大剛の突撃
亡念励起→大剛の突撃
格子型の2連続範囲攻撃のあと、ゲージを使った180度の2連続範囲攻撃があります。
こちらは特に難しいところはありません。

仕掛け操作レバー:右

「仕掛けが作動し、風が逆巻きはじめた……!」のあと、フィールド4箇所に円形のダメージエリアが出現します。

激発の波動」は詠唱ありの全体攻撃です。
激発の波動
フィールドに出現している矢印付きの大きなダメージエリアに乗ると回避できます。
詠唱完了ギリギリのタイミングで、ダメージエリアに乗ってください。
上空へ飛ばされて全体攻撃のダメージが無効化されます。

仕掛け操作レバー:左

「仕掛けが作動し、大岩が落ちてきた……!」のあと、フィールド4箇所に順番に距離減衰攻撃が出現します。
距離減衰攻撃
1番目の距離減衰攻撃から順番に距離をとってダメージを軽減してください。
発動後の跡地には大岩が出現します。

激発の波動」は詠唱ありの全体攻撃です
激発の波動
ボスに対して、ヒビが入っていない大岩の後ろへ隠れてダメージを回避してください。

ナル神の像に触る

呪像起動」は詠唱後に、フィールドに8体の像を配置します。
呪像起動
光の玉を発している方向へ範囲攻撃が放たれるので、1箇所ある安全地帯で回避してください。
2回目はボスから直線範囲攻撃の「闘人砲」も同時に発動するので注意しましょう。

ザル神の像に触る

呪像起動」は詠唱後に、フィールドに2体の像を配置します。
呪像起動
像は回転しながら直線範囲攻撃を連続で放ちます。
最初の予兆の隙間に、1箇所だけ安全地帯があるので、そこへ移動してください。
同時に「闘人砲」の直線範囲攻撃もあるので注意しましょう。

>シラディハ水道攻略TOP』へ