一部音楽素材のYouTube Content IDに関する注意事項

ロック系の無料音楽素材』のみ、Youtubeでのご使用に関する注意事項がございます。

 

上記ページ内にて配布されている楽曲は、スズキサトシの音楽作品のうちの一部をフリーで配布しているものですが、これらの楽曲は「YouTube Content ID」に登録されています。

 

そのため、本楽曲を使用した動画をYouTubeにアップロードした際にYouTube側から「コンテンツに対して著作権侵害の申し立てが行われました」というアラートが出てしまう場合があります。

 

その場合は大変お手数をおかけいたしますが、以下に記載する手順でYouTubeのサイト上で異議申し立てのお手続きをお願いいたします。

 

アラートが出ている状態でも動画が閲覧できなくなることは基本的にはありませんが、広告収入を目的とした用途の場合、一時的に収益化ができなくなる場合がありますのでご注意ください。

 

なお、その場合の収益は一時的に留保された状態となり、異議申し立てが解決後、通常通り動画制作者様のアカウントに反映されますのでご安心を。

異議申し立てを行う方法

1.YouTube アカウントにログインします。
2.画面右上のアカウント アイコン > [クリエイター ツール] をクリックします。
3.画面左側で [動画の管理] > [著作権情報] をクリックします。
4.異議申し立てを行いたい動画の横にある © 記号をクリックします。すると、動画の中のどの要素に対して誰が申し立てをしているのか、情報を確認できるページに移動します。
5.[異議を申し立てる] をクリックします。
6.「正当な権利所有者からこのコンテンツを使用するライセンスまたは許可を得ています。」を選択します。
7.「異議申し立ての理由」の入力項目に以下の文章をご記載いただき、チェックボックスにチェックを入れてください。

該当音源は権利者スズキサトシの運営するサイト( https://rotmcits.com/)からダウンロードし、使用に関する正式なライセンスを所有しております。確認が必要な場合にはスズキサトシ( https://rotmcits.com/suzukisatoshi/contact/ )までお問い合わせください。

異議申し立てを行った後

異議申し立てを行った場合には、その時点で動画に対するアラートは一時的に解除されます。ただし、異議申し立てについて権利者が承認をしないと動画の収益化がされません。

 

通常は数日程度で承認がなされ、異議申し立てが解決し次第、ご利用者様の動画に収益が支払われます。

参考サイト

本件についてさらに情報を得る場合には以下のサイトをご参照ください。

 

Content ID に関する申し立てに異議を申し立てる(YouTube)